楢崎隆也のブログ

「いつも観てますよ」とお声をいただくと嬉しくなります

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

1995年にWindows95が発売され、インターネット通信が一般化し、個人がメールアドレスを簡単に持てる時代が始まりました。そしてその後、大手企業だけでなく、地元の住宅会社や工務店が、ホームページを持つようになり、家づくりにインターネットが活用されるようになってからは、20年以上が経過しました。

そして今や、ビジネスだけでなく多くの方が、SNSを中心に、スマホやPCに触れない日はないほど、生活の一部になり、ライフラインの一つだと言っても過言ではありません。

 

「いつも観てますよ」とお声をいただくと嬉しくなります

先日、初めてメールで家づくりのお問い合わせをいただいたお客さまへ、お礼のメールをお送りしたところ、「楢崎さんのことは、いつもYouTubeで観ていますので、実際にお会いできるのが楽しみです」とご返信をいただきました。このようなお声をいただくと、ホントに続けてきて良かったと心から思えます。

フィックスホームでは、2013年に公式YouTubeページを開設しています。当時は、今のように動画投稿やLive配信のできるプラットフォームは少なく、その中でも今後は動画も有りかなという軽い感じで開設しました。

開設当初は、家づくりのことを解説したりするのではなく、ご契約いただいたお客さまの地鎮祭や上棟工事の様子などをUPしてご覧いただくとか、見学会の様子などを撮影してUPしておくという使い方くらいでした。

本格化したのは、新型コロナが猛威を振るい始めた2020年の春頃から。見学会などのイベントを開催し、大勢の人が集まることができなくなり、面談型のお打ち合わせをする機会も極端に減ってしまったことにより、情報発信の一環として、家づくりの解説系動画を投稿するようになりました。

 

まるでYouTuberですね

時々、フィックスホームのYouTubeページをご覧いただいた方から、このようなお声をいただきます。配信動画をご覧いただいているのは大変嬉しいことです。ただ、UPしている僕らは、YouTuberという感覚ではなく、いつもお客さまにお伝えしていることの一部を切り取って、動画にしているだけなのです。

このようにしてフィックスホームのYouTubeページに、図書館に並ぶ本のように、家づくりのさまざまな情報を並べておくことで、必要に感じられたお客さまが、好きな時間に、好きな場所で、好きなだけ、無料で情報を取得していただける環境を整えておきたいと考えています。

非常に有名な建築士さんや一部の工務店さんのように、チャンネル登録者を数万人もお持ちで、1本の動画を配信すると数十万回も再生されるチャンネルもありますので、僕らのような小さな規模で、全く有名でもない会社のチャンネルをご覧になっていただく方は、非常に限られています。

 

動画を配信するときに大切にしていること

僕らが動画を配信するときに大切にしていることがあります。それは、(1)滋賀を中心として地元の方に役に立つ情報であること。(2)フィックスホームが考える家づくりに沿った内容であること。(3)出来るだけコストを掛けずに配信すること。この3つです。

残念ながら、僕らの会社の規模では、仮に遠方からお声がけをいただいても、家づくりのお手伝いにお伺いすることができません。それなら、地元の滋賀の方に役立つ、知っている街、知っている場所が出てくるような動画であったり、家づくりにまつわる、地元のルールみたいなものがあればご紹介するなど、徹底的に地元の方向けに作ろうという方向性です。

また、有名な方とコラボさせていただいたり、紹介してもらったりして、チャンネルの地位を高めるのではなく、あくまでフィックスホームで働く、実際にお客さまの前でお話しするメンバーだけで、手作りでやっていこうと決めています。

最近では、YouTubeを専門としたコンサルティング会社や、動画制作代行みたいな会社から、たくさんのお電話をいただきます。たしかに専門にされている会社のお手伝いをいただければ、一気にチャンネル登録者が増えたり、再生回数が増えたりするのかも知れません。また、美しく鮮やかな映像を作ってもらえて、ご覧になっている方の満足度は高いのかも知れません。

しかし、そのような専門の会社にお願いするには、非常に高額なお金がかかります。僕らは再生回数を増やして、収益を得るために配信している訳ではありませんから、方向性が違います。フィックスホームにご興味を持っていただいた、滋賀で家づくりを考えている方にご覧になっていただければ十分なのです。

 

最後に

実際にお出会いしたお客さまから、YouTubeやブログなどを観ていますとお聞きすると、毎日コツコツと続けてきて本当に良かったと嬉しくなります。さらにお役立ていただけるよう、キレイごとではなく、もっと現実に沿った生の情報を発信していきたいと思います、何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年6月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

コンパクトな暮らしを実現!

スタイリッシュな外観とムダをなくしたシンプルな間取り 2LDK24坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2022年6月17日(金)~19日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年6月18日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法