楢崎隆也のブログ

あなたが希望しているその土地の広さは本当に必要ですか?

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

滋賀の南部エリアで、土地探しから家づくりを検討されている方は非常に多いです。もともと滋賀のご出身の方もいらっしゃれば、他府県から仕事などの関係で滋賀に来られ、滋賀のほどよく田舎な雰囲気を気に入られ、永住を決めた方もいらっしゃいます。

また、京都や大阪の都市部で土地購入から家づくりをすると、地価が高いこともあり、場所によれば8000万円~1億近くの予算が必要になるため、滋賀に移り住めば、通勤時間は長くなるものの、都市部に比べれば広い敷地を購入することができ、さらに予算も抑えられると考えて、滋賀での土地探しを進めている方もいらっしゃいます。

 

あなたが希望しているその土地の広さは本当に必要ですか?

そのような方々に、欲しい土地の広さをお聞きすると、「45坪~50坪」とお答えになる方が圧倒的に多いです。しかしこの面積(広さ)は、本当に必要なのでしょうか。都市部に比べて滋賀県内の宅地は、少し広めであることは間違いありませんが、実際に45坪~50坪くらいなければ、ゆとりのある建築はできないのでしょうか。

そこで今回は、土地探しをする上で、イメージしている土地の広さが必ずしも必要でないかも知れない、また土地の選択肢を増やすために、考え方を少し変えてみる、進め方を変えてみることで、候補地が増えるかも知れないというお話しをしたいと思います。

 

滋賀県内(南部エリア)で販売されている宅地の面積傾向

これまで住宅コンサルタントとして、僕がお客さまの土地探しをお手伝いする中で受けている印象でお伝えしていきますのが、例外もありますし正確な平均をとった訳でもありませんので、その点はご容赦ください。

大津市南西部(平津あたり~唐崎周辺くらい)で販売されることの多い土地の面積は、およそ36坪くらいから40坪ちょっとくらいが最も多いです。坂本あたりから日吉台あたりまでは、45坪~50坪前後、仰木の里は50坪台後半~60坪くらい、堅田の市街地では、36坪くらいから40坪ちょっとと、地域により違いがあります。

また琵琶湖の東側ですと、草津市、栗東市、守山市の市街地では、45坪~50坪くらいの売り土地物件が多く、駅から離れた郊外では、1区画あたり70坪~90坪くらいで販売されている物件もあります。

特に新規分譲地は、都市計画や地区計画に基づいて、分譲地のそれぞれの区画の最低面積や平均面積が定められている関係で、同一地域では同じような広さの土地が販売されることになります。

 

3LDKの家を建て車を2台駐車する時の必要な土地の広さは?

これから、誤解を恐れず極端な例をご紹介します。決して、このくらいの面積があれば十分ですと申し上げている訳ではありませんので、ご注意くださいね。

この間取りのお家は、土地の面積が約27坪の敷地にプランニングされています。実際のところ軽自動車の駐車には、それなりの運転技術を要しますが、お住まいになる方と十分に相談を重ね、駐車可能と判断して計画をした一例です。

この建物の面積は、延床面積28.5坪、施工面積30.3坪になります。当然のことながら、それぞれの土地には建ぺい率や容積率の定めがあるので、どの地域でも必ずこのような比率で家が建築できる訳ではありませんが、よほど厳しい条件でなければ、ある程度の規模感の家の建築は可能です。

 

地価が上がっていることを前提に

滋賀の南部エリアの地価は、高騰が続いています。人気のある地域や広さなどの条件を持った土地は、早い段階で売れていきます。何が言いたいかというと、皆さんが漠然とイメージしている土地の広さは、多くの方がイメージしている広さと同じくらいであるということです。

つまり、イメージしている土地の広さが、皆さんの思う家を建てるにあたり本当に必要な広さなのかは、実際にプランニングをしてみないと分からないし、具体的なイメージも出来ないということです。

建物のプランニングをすることで、今まで検討すらしていなかった土地が、もしかしたら候補になる可能性もあり、考えていた土地よりもコンパクトな土地でよいということが分ければ、土地価格も少し抑えられる可能性だって出てきます。

 

最後に

今回は、土地探しをする上で、イメージしている土地の広さが必ずしも必要でないかも知れない、また土地の選択肢を増やすために、考え方を少し変えてみる、進め方を変えてみることで、候補地が増えるかも知れないというお話しをしてみました。土地探しで悩まれている皆さんの視点が少し変われば嬉しく思います。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年6月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

コンパクトな暮らしを実現!

スタイリッシュな外観とムダをなくしたシンプルな間取り 2LDK24坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2022年6月17日(金)~19日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年6月18日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法