楢崎隆也のブログ

なぜ住宅コンサルタントという仕事を選んだのか?

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

長く住宅コンサルタントをしていると、時々、お客さまから「なぜこの仕事を選んだのか」とご質問をいただくことがあります。そもそも何か仕事をして、収入を得なければ生活が出来ませんので、その部分は誰でも同じですが、たくさんある職業の中で、なぜこの仕事を選んだのかというと、人それぞれ違うものですよね。

 

なぜ住宅コンサルタントという仕事を選んだのか?

住宅コンサルタント 選んだ理由

僕のプロフィールを読んでいただいた方はご存知かも知れませんが、あらためて今回は、僕がなぜこの仕事を選んだのか、また家づくりをお手伝いする上で、大切にしていることについて、掻い摘んでお話しをさせていただきたいと思います。もし詳しく知りたい方は、「>>>リンク 楢崎のプロフィールレター」をぜひご覧ください。

 

自宅をフィックスホームで建築

僕の自宅は、約20年ほど前に完成しました。当時、住宅設備や建材を取り扱う商社に勤めていた僕は、取引先として多くの住宅会社や工務店がある中で、あえて創業3年目のフィックスホームで家を建ててもらうことを選びました。

取引先は大手のハウスメーカーや住宅会社、地元の工務店と規模はさまざまでしたが、一生に一度の家づくりは、当然のことながら、人として信頼できる会社に頼みたいと考えていました。ビジネスとしてお付き合いしていた関係で、住宅会社や工務店の裏側が見える立場でしたので、会社選びで迷うことなく、フィックスホーム(厨子社長)以外には、全く相談する気にはなませんでした。

 

厨子社長からのオファー

新居に住み始めてから10年ほど経ったある日、厨子社長から食事に誘ってもらい、近くの居酒屋で出会うことになりました。その席で厨子社長から、「いつまでもメーカーが作っている商品を販売するのではなく、一から家づくりを一緒にやってみないか?」と誘っていただき、家を建ててもらった恩返しもしたかったので、フィックスホームに転職することにしました。僕が37歳の時の話しです。

 

覚悟

いくら家を建ててもらった恩があるとは言え、家づくりのお手伝いは全くの素人です。土地探しのこと、住宅ローンのこと、家の構造のこと、税金のことなど、住宅コンサルタントに必要とされる知識の範囲は広く、当初は到底、覚えられないと弱気になった時期もありました。

でも幼い頃、大工さんになりたかった僕にとっては、家づくりの仕事は特別で、一度始めたら、絶対に辞めることは許されないという覚悟だけは持って、この世界に飛び込んだつもりです。

なぜなら家づくりをするほとんどの方が、何十年という住宅ローンを組んで家づくりをされることから、その入り口のお手伝いをする住宅コンサルタントは、人の人生を左右する、非常に責任の重い仕事だと考えていたからです。

だからこそ、お客さまの家づくりのお手伝いをする時には、もし自分の親が、兄弟が、親友が家づくりをするなら、どんなことを伝えるかと置き換えて、考えて話すことを心掛けています。予算的なことも、仕上げや構造的なことも、ダメなことはダメ、良いことは良いとしっかり伝え、一緒にアイデアを出していくことを信条にしています。家づくりは、どんな家を建てるかも大事ですが、誰と建てるか、どのようなプロセスを進んだかが大事だと考えています。

 

最後に

これまで家づくりをお手伝いさせていただいたオーナーさまの中には、お若いからから僕よりずっと先輩のご年齢の方もいらっしゃいます。ですから、もしかしたら叱られるかも知れませんが、僕はオーナーさまのことを我が子のように考えています。かけがえのない僕の財産です。

お引き渡しが終わってからも、僕が現役でいる限り、担当が変わることはありませんし、フィックスホームが次の世代に引き継がれたあとも、ずっと見守っていくことはもちろん、家のことで困ったことがあれば、すぐに僕の顔を思い浮かべていただけるようなお付き合いを、今後も末永くさせていただきたいと考えています。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法