楢崎隆也のブログ

コロナ時代のキャリアアップ|転職の悩みは誰に相談するのが良いのか?

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

2020年前半は、僕らビジネスマンにとって、またビジネスマンそれぞれの人にとって、大事な時期になりました。まさに、20年に1度ぐらいの頻度で起きる、自分の人生で大事なことをはっきりとさせる良い機会になりました。

転職 決断 選択肢 選択 人生

 

転職の悩みは誰に相談するのが良いのか?

 

世間で言われていることと、実際の現場で起こっている事は異なる場合も多く、テレワークにしても、働き方改革の働く時間にしても、実際には対応している会社と、対応できていない会社が明確になってきましたし、実際には対応している人と、対応できていない人のそれぞれが明確に浮き彫りになりました。

今まで何となく生活のために働いていた人も、これを機会に会社に見切りをつけ転職をしたいと言う人も出てきました。

今まで何となく生きるために夢を諦めていた人も、これを機会に自分のより良い未来に向かって転職したいと言う人も出てきました。

そこで今回は、転職の悩みを持ったとき、その悩みは誰に相談するのが良いのかについて言語化してみました。

 

今の課題から逃げたいからか?未来にやりたい事があるからなのか?

 

転職の悩みについて、誰かに相談する前に、自分自身で確認しておきたい気持ちがあります。

それは、転職の理由が今の課題から逃げたいからなのか、それとも未来にどうしてもやりたいことがあるからなのか、このことをはっきりさせておくことが重要です。

よくも悪くも、今回の新型コロナによって、今まで不満に思っていたこと、今までやりたいと思っていたことが拡大しています。

新型コロナに蓋をしていた不満は大きな不満に変わり、小さく押さえつけていたやりたい夢はより大きなつかみたい夢に拡大しています

転職する前にその原因が、今の課題から逃げたいからなのか、それとも未来にやりたいことがあるからなのか、そのことをもう一度考えておくことが大事です。

20年前と異なり、現在は我慢をしながら生活のためだけに、仕事をするような時代ではなくなりました。また機械化によって、人工知能の進歩によって、逆に言うと、我慢をしながら生活のためだけに、いやいや仕事をするだけでは、なかなか成果が出ない時代になったともいえます。

結論を言うと、未来にやりたいことがある場合はそのことをやったほうがいいですし、特に未来にやりたいことがないにもかかわらず、今の課題から逃げたい理由で転職したい場合は、課題を未来に持ち越すことになります。

 

転職する気満々の時に、相談したい人

 

その上で転職の悩みを、誰に相談するかはかなり重要です。もし今の段階で未来にやることがあり、転職をする気満々で、誰かに肩を押して欲しいときには、転職に対しポジティブに物事を考えている人、転職することに対しネガティブに物事を考えていない人に相談することが大事です。

社内のメンバーに相談した場合、その人が転職に対しネガティブなイメージを持っている場合は、相談しない方が良いでしょう。

社内のメンバーであったとしても、人生は一度きり、望む人生を手に入れるために転職は良い機会になる、転職自体に良い悪いは無い、と考える人に相談する事は、肩を押してもらうことが出来る結果になるでしょう。

選択 決断 未来 希望 人生

 

転職したくない時に、相談したい人

 

逆に今現在、未来にやりたい事はなく、何となく今の課題に直面することから避けるために、転職する自分自身に気がついているときは、転職したとしても良い結果になるとは限りません。(多くの場合、良い結果にはならないでしょう。)

そして今は過渡期であり、そのような気持ちで転職をしたとしても、独立をしたとしても、うまくいくほど甘くはないです。

ですから今未来にやりたいことがなく、何となく今の課題に直面することから逃げるために転職と言う言葉を使っている自分に気づいているのであれば、確実に転職に対し反対してくれる人に相談するのが良いでしょう。

よくあるパターンは家族がいるのであれば、転職に反対している奥さまに相談する。社内に転職にネガティブな感情を持っている人がいれば、上司であり部下であり、そのような人に相談してみるのが良い結果をもたらすでしょう。

 

転職するなら、絶好調の時にする

 

転職し望む人生を手に入れている人は、転職、独立し、より良い人生を生きている人は、ほぼ100%、今の会社から惜しまれつつ転職しています。タイミング的には、仕事に打ち込み絶好調なときに、引き抜かれる形で転職しています。

今の仕事が順調に行き、そして今の会社や今の仕事では、未来にやりたいことの一部分を学ぶことができなくなっている。今の仕事を極めるだけでは未来へつながることがイメージしにくくなっている。

そのような時に今のメンバーから惜しまれつつ、後ろ髪を引かれる思いで転職する。今の会社を卒業として次のステージに行く。これがコロナ時代の、転職の時に考えておきたいルールになります。

 

最後に

 

新型コロナの変化に対応できる会社、対応できない会社。新型コロナの変化に対応できる人、対応できない人。
多くの業界とそこで働く多くの人が、新しい時代に行く人と、そのままの生活をする人で、再びシャッフルされチームの再編成がされる時期が今なのだと思います。

望む人生を手に入れるために、より良い毎日を生活するために、会社と言う器を使って何をしたいのか、何をするために会社に行くのか、改めて問われる時代になってきていると思います。

 

★住まいづくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

7月 守山市洲本地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

30代のご夫婦が建てた、こだわりの平屋! 2LDK26坪の家

守山市洲本 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県守山市洲本地区
■開催日時 : 2020年7月4日(土)5日(日)
■開催時間 : 午前10時~午後4時まで(雨天決行)
※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、7月3日(金)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

 

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

YouTube チャンネル登録

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

 

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

 

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法