楢崎隆也のブログ

コンパクトな平屋でも広く見せ便利な間取りを作るコツ

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

最近では、滋賀で家づくりを検討される方の中でも、平屋の人気が高まっています。昔から「平屋は贅沢」と言われているのは、コストが割高であることが理由の一つですが、長く住む前提で家づくりをするなら、もし敷地にある程度の余裕があり、予算を抑えられるのであれば、もしかしたら平屋は究極の家づくりかも知れません。

 

コンパクトな平屋でも広く見せ便利な間取りを作るコツ

コンパクト 平屋 作るコツ

平屋はコストが割高であるというのは先ほどもお伝えしましたが、出来るだけコンパクトな間取りにすることで、少しでもコストを抑えることができます。そこで今回は、平屋を検討する時に、コストUPを抑え建物をコンパクトにしつつ、空間は広く感じ尚且つ便利に暮らせる間取りを作るコツをお伝えしたいと思います。

 

玄関位置

平屋の間取りを検討する場合、玄関の位置は建物の中央付近に作ることを前提に検討を進めると、建物をコンパクトにしやすくなります。理由は、玄関から正面と左右に伸びる3方向に動線が取れるからです。1箇所から多くの動線を取れるということは、それぞれの廊下は短くて済む可能性が高まり、その結果、建物の面積を抑える効果があります。

例えば、敷地を道路から見た時に間口に比べて、奥行きの方が長い敷地であっても、玄関は道路側の正面に取るのではなく、あえて横から入るように設置すると、室内の動線は短くすることができます。平屋をコンパクトに仕上げるコツは、いかに廊下を短く出来るかが大切になります。

 

勾配天井

特にリビングなどは、可能であれば屋根形状に合わせて勾配天井にすることで、目線が上方向にも伸び、空間を広く感じさせることができます。また窓の取り方によっては、勾配天井部分から光を取り込むことで、周囲は2階建てに囲まれていたとしても、明るいリビングを実現できるというメリットもあります。

さらに間取りによっては、勾配天井と合わせてロフトを作ることも出来ますので、スペースを有効に使うことで、広く見せたり、実際に使える空間を広げることも可能です。

 

回遊型動線

平屋の場合、どうしても全てが平面的な移動になるため、部屋同士の距離が2階建て住宅に比べて遠くなります。そこで出来るだけ動線を短くショートカットが出来るように、間取りに回遊型動線を取り入れるようにしましょう。

例えば、洗面室や脱衣室などには、どの部屋からも同じくらいの距離でアクセスができ、尚且つ通り抜けてリビングにもつながる動線が確保できれば、移動距離が短く出来る可能性が高まります。

また、みんなで使用するトイレも、出来れば建物の中央付近で玄関からは直接的には見えない場所に設置出来れば言うことはありません。

 

最後に

滋賀でも人気が高まっている平屋。コロナ禍でテレワークが加速し、通勤から解放された人たちは、都会から思い切って田舎暮らしへシフトする人も出てきています。

子育て世代の時には必要だった2階の部屋も、子どもが独立したら、ほとんど使うことがなくなったと言う人も多いです。本来は歳を重ねるにつれ、平屋に憧れる人は多いのですが、最近では若く結婚したばかりのご夫婦も「本当は平屋が理想」とおっしゃいます。時代の変化を感じますね。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

9月 草津市岡本町 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代の家事楽アイデア満載38坪の家を公開!

■開催場所 : 滋賀県草津市岡本町
■開催日時 : 2021年9月3日(金)~5日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(3日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年9月4日(土)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法