楢崎隆也のブログ

ゾーニングで失敗すると間取りが迷走する

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

家づくりの中でも、特に間取りづくりは長く住む家という前提で考えた時、数十年の間の住み心地を左右する非常に大切な作業になります。間取りづくりは、いきなり詳細な間取りを描いていくのではなく、敷地に対するそれぞれの空間の位置関係を、おおまかに決めていく作業です。これを「ゾーニング」と言います。

実は、間取りがイマイチしっくりこない、何となく納得できない場合の主な原因は、このゾーニングにあると考えて間違いありません。

 

ゾーニングで失敗すると間取りが迷走する

ゾーニング 失敗 間取り 迷走

ゾーニングは、敷地の条件に応じて、正解が1つしかない場合もあれば、たくさんの正解がある場合もあります。またある視点から見ればこれが正解、でも別の視点から見ればこちらが正解ということも有り得ます。だからこそ、出来上がったプランを見る時に、間取りだけをみるのではなく、設計者の意図が何なのかという話しを聞きながら、その図面を見なければならないのです。

 

とりあえず間取り

住宅会社を検討する時、自分たちの希望を叶えた上で、その会社で家を建てた時の価格を知るために、「とりあえず間取りを描いてください」とおっしゃる方がいらっしゃいます。お気持ちはよく分かります。規格住宅などで、基本的な間取りがあって、それを元に希望に近づける程度の修正で納得できる場合は、この方法も有りだと思います。

しかし、せっかく注文住宅で建てるのだから、いろいろとこだわりたいと考えの場合には、基本プランが決まっている規格住宅では、おそらく対応しきれないでしょうし、納得も満足も出来ないと思います。このように、その住宅会社の建物の価格帯が知りたい程度であれば、自分たちの希望に近い、過去の施工事例を見せてもらいながら、なぜそのような間取りになったのか、建物価格は最終的にいくらだったのかなどの話しを聞かれた方が参考になるはずです。

 

間取りづくりの失敗パターン

間取りづくりの失敗のパターンで最も多い流れは、ファーストプランの段階で希望が叶っていない、もしくはゾーニング自体に無理があったり、優先順位が間違っているのに、そのプランを元に変更や修正を行っていき、間取りが迷走する場合です。

設計者側が、お客さまの希望の聞き取りが甘かったり、間取りの優先順位が曖昧、物理的に叶えられない希望があるなど、その原因はさまざまですが、このような場合の多くは、時間を掛けている割にはいつまでたっても間取りが完成しない、納得や満足に至らないということが起こります。

このような迷走状態になってしまうと、ゴールが見えなくなるばかりか、間取りにづくりに疲れてきて「もぅこれでいいや」と妥協に繋がってしまいかねません。そこで間取りが迷走し始めたら、一旦、フラットに戻す、つまりゾーニングからやり直す方が得策です。

ゾーニングの段階で間違っているプランを、いくら修正したり変更しても、良い間取りにはなりにくいので、急がば回れと考えた方が、視点が変わって満足できる間取りが出来ることも多いのです。

 

最後に

間取りは最初のゾーニングで決まると言っても過言ではありません。ですから最初のゾーニングで見誤ってしまうと、いくら修正を加えても納得感や満足感はなかなか得られません。

また間取りには、正解が一つだとは決まっていません。同じ家族構成であっても、暮らし方によって正解は多数あると考えて間違いありません。そこを、いかに設計者や担当者がお客さまの本心を汲み取り、間取りに落とし込んでいけるのかが鍵となります。

ただ合わせて考えておかなければならないのは、間取りの希望を叶えたつつ、構造や断熱、気密、耐震など、住宅としての基本性能を損なわないという条件も加味しながら検討しなければならないということです。最近は、フリーソフトで簡単に間取りが作成できるようになてはいますが、構造や断熱、気密、耐震は、プロと相談しながらでなければ上手くいきません。

皆さんの気持ちをしっかりとくみ取り、形にしてくれる設計者や担当者と出会えるといいですね。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

7月 大津市月輪地区 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

家事楽アイデア満載4LDK35坪 省エネ健康住宅を公開!

2021.7 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県大津市月輪地区
■開催日時 : 2021年7月9日(金)~11日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(14日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年7月10日(土)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法