楢崎隆也のブログ

トイレの商品選びは2点式か3点式かどちらが有効か?

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

僕の家は築20年になりますので、そろそろ色んな部分が傷んだり、メンテナンスが必要なところが出始めています。先日、新築後、ついに1階のトイレを交換しました。

 

トイレの商品選びは2点式か3点式かどちらが有効か?

トイレ 商品選び

我が家のトイレは、1階と2階に設置をしていますが、色違いですが、どちらも同じ商品です。1年ほど前に、タンクの給水が止まりにくくなったので、メンテナンスをしてもらって、修理費に1万円ほどかかりました。

今回、交換することにしたのは、ウォシュレット(TOTOの商品名:以下省略します)からの水漏れが原因です。使用するたびに、温水タンクから水漏れを起こしたため、ウォシュレットを交換するか、それとも一式で交換をするかを夫婦で相談した結果、妻の鶴の一声で、一式交換に決定しました;;

そこで今回は、トイレの商品選びをする際に、2点式か3点式のどちらを選択するか、その基準や考え方について言語化しておきたいと思います。

 

2点式、3点式とは?

そもそも現在、販売されているトイレは、大きく分けて2点式と3点式に分かれます。2点式とは、便器部分と、ウォシュレットとタンクが一体になった商品構成で、商品品番が2つから成り立っているものを指します。

タンクレス便器と呼ばれる種類の商品や、タンクが樹脂製でウォシュレットと一体成型された商品になり、メリットとしては、ウォシュレットとタンクの間の隙間が少なく、汚れにくくお手入れがしやすいという特徴があります。ウォシュレットの機能別に豊富なラインナップで、新築住宅では主流の商品です。

次に3点式とは、便器、タンク、ウォシュレットの3点い分かれていて、それぞれを選ぶという商品になります。いわゆる昔からある商品ですね。我が家はこの3点式でした。。。というか、20年前には2点式の商品が、そもそも存在しなかった、もしくは超高級だったかのどちらかです。

 

それぞれのメリットとデメリットとは?

2点式の商品では、形もタンクレストイレがすっきりしていて人気があるのですが、従来品のようにタンクがないため、手洗いカウンターなどを別で設置する必要があります。先ほども書いたように、最近の商品はお手入れもしやすく抗菌仕様になっていますので、汚れも付きにくくお掃除が楽です。

また2点式でも、タンクのあるタイプを選べば、手洗いカウンターなどを別で設置する必要はありませんので、何も問題はありません。さらにトイレを1階と2階に設置する場合は、1階がタンクレストイレと手洗いカウンターにされ、2階はタンク付きトイレを選ばれる場合が多い印象です。

次に3点式の商品ですが、最近では選ばれる方が少なくなっています。どうしても商品の見た目が、昔のイメージに近いことや、タンクとウォシュレットの隙間が汚れやすいことにより、お手入れを懸念されるからというのが原因の一つです。

3点式の最大のメリットは、ウォシュレットのみの交換が可能だということです。2点式の場合は、タンクとウォシュレットが一体成型のため、比較的、故障しやすいウォシュレット部分が壊れた場合、問題のないタンク部分も一緒に交換をしなければならない点です。

ちなみに我が家は3点式ですので、今回はウォシュレットのみの交換でも良かったのですが、何せ20年前の便器ですから、どうしても掃除の行き届かない部分の汚れが気になり、一式を交換することにしました。

 

最後に

実際のところ、2点式でも3点式でも、便器部分の故障はほとんどありません。陶器製であることが多く(panasonicのアラウーノは樹脂製)、割れない限り交換をする必要はほとんどないと言ってよいと思います。

ただ3点式であったとしても、僕自身、20年間使用した便器が壊れていなくても交換した訳ですから、ウォシュレットが短期間で故障して交換が必要な状態にならない限り、もしかしたら、2点式でも3点式でも、同じことかも知れません。

トイレの商品選びについては、そのあたりも踏まえてお選びいただければと思います。何かに気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

3月 守山市金森地区 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

家事楽アイデア満載の省エネ健康エコ住宅を公開!

守山市金森地区 比較見学会

■開催場所 : 滋賀県守山市金森地区
■開催日時 : 2021年3月12日(金)~14日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(12日のみ13時~16時「全日雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年3月13日(土)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

比較現場見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法