楢崎隆也のブログ

トイレは見た目だけで選んではいけないという話し

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

僕の実家は、築35年くらいになります。僕は、もともと大津市の膳所という街で生まれ育ったのですが、その家は借家の一軒家でしたので、取り壊しが決まった際に、両親は現在の坂本で中古住宅を購入して引っ越しました。

入居前に、キッチンやトイレ、床などをリフォームしたのですが、それが今から約15年くらい前になります。そんな実家のトイレが先日、ついに壊れて使えなくなってしまいました。

 

トイレは見た目だけで選んではいけないという話し

トイレ選び

多くの方が「トイレのメーカー」と言って真っ先に思いつく会社は、おそらくTOTOさんだったり、LIXIL(INAX)さんだと思います。ちなみに僕の実家は、僕の仕事の関係もありLIXILさんのトイレが設置されていました。

リフォームをした当時から、僕は住宅設備関連の仕事をしていましたので、商品のことは普通の方よりも知っていましたので、見た目もスッキリしていて掃除もしやすい、主流の最新式のトイレを選んで設置をしました。両親は、「最近のトイレはオシャレやねぇ」と喜んでくれていました。しかし、そのトイレがついに壊れたのです。

 

2点式か3点式か

現在、トイレを製造しているメーカーさんの商品ラインナップでは、洋式トイレは大きく2種類に分けられます。この2種類のトイレがどうのような商品なのかは、過去のブログ「トイレの商品選びは2点式か3点式かどちらが有効か?」「タンクレストイレのメリットとデメリット」などで詳しく解説していますので、宜しければご覧ください。

 

実家のリフォームで選んだのは2点式

2点式とは、便器部分とタンク+便座がセットになったタイプですが、今回、僕の実家のトイレで故障して使えなくなった部分は便座機能です。簡単に言うと、おしり洗浄機能が作動しなくなりました。実は数年前にも同じ箇所が故障して、その際にはLIXILさんにメンテナンス依頼をして修理をしてもらっていました。その時の修理費等が約2万円くらいでした。

今回も、当初は修理する方向で考えて、一度はメンテナンス依頼をしたのですが、見に来てもらったサービスマン曰く、修理費用には3万円~4万円くらいかかるとのこと。尚且つ、設置してから約15年くらい経過している関係で、修理をしたとしても、また2年~3年で故障する可能性が極めて高いとのことでした。

そこで、費用をかけて数年しか使えないなら、新しいものに交換しようという話しになったのですが、ここで2点式だということが問題になりました。つまり故障しているのは便座であって、便器もタンクも全く問題なく使用できています。両親としては、「便座の交換なら修理と同じくらいの費用で済むのに、あなたが2点式を選んだばかりに、丸ごと交換になるやん!」と叱られてしまいました><

 

新しいトイレは3点式

両親の言うことも、御もっともで、確かに僕が使い慣れた3点式を選んでさえすれば、今回の交換も便座だけで済んだ訳です。僕としては見た目もスッキリしていて掃除もしやすい方が良いと思って選んだのですが、15年~20年で交換が必要になるということを考えると、3点式を選ぶべきだったのかも知れません。。。ということで、今回は3点式を選択することにしました。

 

最後に

今回のことを通じて、新築時やリフォーム時の見た目や掃除のしやすさも確かに大切なのですが、トイレの特性上、どうしても一番早く故障するのは機能部と呼ばれる便座の部分になるので、これから家づくりをされる方にも、少し考えていただいた方がよい部分だと感じました。

これはタンクレストイレも同じことで、便座部分だけを交換することも可能ですが、年数が経過すると、組み合わせ可能な商品が継続して販売されているかどうかでも、交換可能かどうかが決まります。「形あるものは、いつか壊れる」というのは世の常ですが、住宅の場合、交換や修理に必要な費用も高額になりがちです。ぜひ将来のメンテナンスやデメリットのことも十分に考慮しながら、商品選定を行っていただきたいと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

10月 栗東市安養寺 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載 4SLDKのカッコいい家

10月 見学会 栗東市 安養寺

■開催場所 : 滋賀県栗東市安養寺
■開催日時 : 2021年10月15日(金)~17日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(15日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年10月16日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法