楢崎隆也のブログ

予算を抑えて注文住宅を滋賀で建てる時に守りたい3つの基本

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

滋賀県の南部エリアでは、土地の価格が高止まりを続けています。利便性の高い駅近くや、買い物や幼稚園、学校などの暮らしやすい地域では、どうしても土地価格が高く、家づくりの総額が膨らんでしまう傾向が強いです。

 

予算を抑えて注文住宅を滋賀で建てる時に守りたい3つの基本

注文住宅 基本 予算

土地の価格交渉を行うにも限界がありますし、しょせん交渉事ですから、土地を売る側の意向もあるので思い通りにはいきません。それでも家づくり総額を少しでも抑えようとするなら、ある程度、建物の方でも工夫をしていかなくてはなりません。

そこで今回は、滋賀で注文住宅で新築する際に、出来るだけ予算を抑えたいという方には、ぜひ守って欲しい3つの基本ルールをお伝えしたいと思います。

 

家の外形を整える(窓も含めて)

家に無駄なコストを掛けないためにも、家の外形は出来る限り正方形、長方形に整えてください。一部、敷地の形状によってはL型というのも有りですが、その場合には日射取得などの視点も考慮して、問題がないか設計士さんと相談しながら進めていただくことをおススメします。

いわゆる「出隅(でずみ)」や「入隅(いりずみ)」が多いと、時にサイディングの場合はコーキングが多くなります。これは将来的なメンテナンス費用にも響いてきます。また複雑な建物形状になると、同時に屋根形状も複雑になります。これも長い目で見た時に雨漏れの心配を増やしてしまうことになりかねません。

また窓の種類やサイズは、出来るだけ統一することも心掛けてください。窓の種類やサイズがバラバラだと、外観としてのデザインも悪くなりますし、やたらと小窓が多いのもコストUPにつながってしまいます。これがコストUPしない一つ目の基本ルールになります。

 

家の面積を出来るだけコンパクトにする

二つ目の基本ルールは、家の総面積です。よく延床面積にこだわってコンパクトにしようとされる方がいらっしゃいますが、バルコニーや玄関外部のポーチ部分なども建築工事として施工するなら、施工面積の一部になりますので、ここでお伝えする家の面積とは、施工面積を抑えていく必要があります。

家をコンパクトにするためには、細かなテクニックがたくさんありますので、詳しくは「【間取り】のコストダウンを考えた時に知っておきたい15のポイント(動画リンク)」を参考にしていただきたいと思います。

余裕のある間取りは、とても快適に暮らせますが、中には図面での打ち合わせ段階では、どのくらいの広さなのかをしっかりと把握しきれていない方もいらっしゃいます。図面に書かれた広さを体感するには、見せるためのモデルハウスではなく、実際に人が住む現場見学会に参加するのがおススメです。ぜひ、この基本ルールの二つ目にも注意をしつつ、必要十分かつ、無駄のないコンパクトな間取りづくりをしてください。

 

豪華な水回り設備に惑わされない

基本ルールの三つ目は、豪華な設備に惑わされないことです。建築材料の中で、金額的に割と大きなウエイトを占めるのが設備機器です。しかも構造材や断熱材などと違って、住んでからも常に視界に入る、実際に触れて使う部分になりますので、どうしてもデザイン性や機能性を重視したいと思われる方が多いのも現実です。

昔、住宅設備機器や住宅建材を取り扱う商社に勤めていた経験から申し上げるなら、特に、いずれ本体より先に修理や取り換えが必要になる機器類(IHヒーターや食洗器、浴室暖房換気乾燥機など)のハイグレード商品はおススメしていません。確かに少しお手入れがしやすかったり、ハイエンドモデルにしか搭載されていない機能もありますので、全てを否定するつもりはありません。

しかし採用決定の際には、本当にその機能が必要なのかを十分に相談されて判断していただきたいと思います。設備機器のグレードアップは、意外と高額になりやすい傾向がありますので注意が必要です。

 

最後に

家づくりには、間取りづくりや仕様決めなど楽しい時間がある反面、現実的には予算との相談という部分が多いのも確かです。理想を全て叶えられる方は多くありませんから、しっかりと優先順位をつけつつ、予算が大きくなりすぎないようにすることを心掛けて計画を進めてください。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2月 栗東市中沢(治田西)地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

家事楽を叶えるこだわりの間取りを公開!

■開催場所 : 滋賀県栗東市中沢(治田西)地区
■開催日時 : 2021年2月11日(木・祝)~14日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(11日のみ13時~16時「全日雨天決行」)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年2月13日(土)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法