楢崎隆也のブログ

京都銀行さんの住宅ローン窓口が集約化されます

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

家づくりのお仕事をしていると、各金融機関の担当者さんとは長いお付き合いになることも多いです。担当者さんは、1年~3年ほどで転勤をしていかれる場合も多いですが、やがて出世されて元の店舗に戻ってこられることもありますし、偶然、他の支店で再会することもあります。

 

京都銀行さんの住宅ローン窓口が集約化されます

京都銀行 住宅ローン

先日、比較的、長く(もぅ4年~5年くらいかも)お付き合いをさせていただいていた京都銀行の住宅ローン担当者さんが来社されました。金融機関の担当者さんは、4月と10月に転勤が多いので、もしかしたらと思ったら、やはり予想通りでした。

それに加えて、これから家づくりと合わせて、住宅ローンを検討される皆さんにも少し影響があることなので、シェアしておきたいと思います。

 

支店の成績

そもそも地方銀行さんである京都銀行さんや滋賀銀行さんは、支店ごとに法人や個人のお客さまの担当があり、特に個人のお客さまの住宅ローンについては、僕らのような住宅会社や工務店、また不動産会社を通じて、お客さまの紹介や事前審査、本審査、住宅ローンの実行をおこなってきました。

住宅ローンが実行(融資)された額に応じて、その支店の売上というか、貸し出し残高がその支店の成績とされているそうで、例えば、僕らがお客さまの住宅ローンのお手伝いをするにあたり、事前審査の書類を、栗東支店に提出するか、草津支店に提出するかによって、どの店舗の成績になるのかが分かれます。ですから、同じ金融機関であっても、店舗ごとに競争しているという感じです。

よって、各金融機関の担当者さんは、住宅会社や工務店、不動産会社から住宅ローンの案件も貰えるように、日々、営業活動をされているというイメージになります。もちろんお客さまご自身が、直接、金融機関に行って手続きを進めることも出来ますが、実際には土地を購入したり、家を建てたりしていく過程での支払い時には、住宅会社や工務店、不動産会社とも連携していく必要があります。

 

住宅ローンの受付窓口を集約化

実は滋賀に店舗のあるの有力な金融機関の中で、一早く関西みらい銀行さんは、住宅ローンの受付窓口を集約化されています。どういうことかと言いますと、関西みらい銀行さんのうち、どこの店舗の通帳から住宅ローンを返済していくかに関わらず、僕らの活動する滋賀の南部エリアについては、草津にある住宅ローンセンターの住宅ローン専門の担当者が担当していくという仕組みです。

つまり、お客さまが利用したい店舗に行って、住宅ローン相談や手続きをするのではなく、草津住宅ローンセンターで一括で受け付けて、実際に土地の取り引きや建築費の支払いなどをおこなうのは、お客さまの希望された店舗でおこなうという形です。

今回、京都銀行さんの担当者さんが転勤されるのも、関西みらい銀行さんと同じような仕組みを取り入れ、住宅ローンの受付窓口を集約化して、各店舗の成績に影響されない柔軟な対応をしていこうという流れのようで、滋賀県内では、南部エリアなら南草津支店内に、北部エリアなら彦根支店内に住宅ローン受付窓口が集約されるそうです。

ちなみに滋賀銀行さんにも、一部で住宅ローン受付窓口集約化の動きがみられていますが、滋賀銀行さんの場合、地元の金融機関で店舗数も非常に多く、お客さまの利便性を考えると、県内で2店舗だけといったような大胆な集約化はなされていないようです。

 

最後に

この仕組みは、実際には住宅ローンを利用される方にとっては、僕はメリットだと思います。これまで一つの金融機関の住宅ローンを、全ての店舗で取り扱っていたことで、店舗ごとに対応が違ったり、場合によっては担当者さんの経験などで、手続きや取引がスムーズだったり、そうでなかったりしていたこともありました。

今回、住宅ローン専門の担当者さんが情報共有をしながら、同じ拠点で業務をされることにより、店舗成績にエ供されない部署ができたことは評価できると思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

10月 栗東市安養寺 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載 4SLDKのカッコいい家

10月 見学会 栗東市 安養寺

■開催場所 : 滋賀県栗東市安養寺
■開催日時 : 2021年10月15日(金)~17日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(15日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年10月16日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法