楢崎隆也のブログ

今年中に実現したいことを言語化しておく

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

皆さんが今年中に実現したいことは何でしょうか。たくさんあるよという人もいらっしゃるかも知れませんが、僕は実現のためには絞り込んだ方がいいと思っているので、年頭にあたり、2022年中に実現したいと考えていることの中で、家づくりに関することを言語化しておきたいと思います。

 

今年中に実現したいことを言語化しておく

僕の性格的に、あまりにも大きすぎる目標は気が遠くなってしまって、実現しないことが多いので、手が届きそうでなかなか届かない目標を決めることにしています。目標が実現しない一番の理由は、目標を忘れてしまうことだそうです。ブログに書くことで、いつでも見返せるようにしておきたいと思います^^;

 

やり方を変える

実は今、フィックスホームの組織というのは、創業から23年が経過して、見直さなければならない部分がたくさんあります。すぐにお客さまに迷惑を掛けてしまうことではありませんが、23年前から同じやり方を続けていて、時代の変化とともに、合わないな、上手くいかないな、時間が掛かっているなという部分があります。

このような事は、どこの会社にもあることで、今すぐ改善しなければ問題が起こるということ以外は、いつ先延ばしになって、結局のところ同じやり方を続けてしまうというのはよくあることです。

例えば、書類の保管方法や共有データの管理のやり方では、1人のスタッフしか分からない場所に保管されていたり、共有フォルダではなく1台のPCの中にデータがあって、定期的にバックアップが取れていないなど、万一の時に対処しようがなくなってしまうこともあります。このような部分を改善したいと考えています。

 

仕事の分担

仕事の分担ということに目を向けると、会社の中では誰の仕事でもない仕事ってありますよね。誰がやってもよくて、誰がやっても同じくらいの成果になる仕事。それが、気が付いた人が主体的にやっているからバランスが保たれているけれど、もしその人がやらなくなったり、退職してしまったら、その仕事の存在すら忘れられ、いつか必要になった時に困るということがあります。

このような曖昧な仕事をしっかりとあぶり出して、キチンと誰が責任を持ってやる仕事なのかを決めておくことは、実は緊急ではないけれど重要なことだと思うのです。

 

良いことは褒める

大人になると、褒めてくれる人は極端に減ります。もしかしたら、出来て当たり前、成果を出して当然。古い考え方だと、このように思う人もいるかも知れません。

でも人の気持ちは、大人になったら誰も褒めてくれないということを理解しつつも承認欲求だったり、自己重要感も大事で、時には「よくやったね」と言ってもらえるだけで、次も挑戦してみようとか、もうひと頑張りしようという気持ちになるものです。

そして気持ちよく主体的に行動すれば、工夫が生まれたり、良い成果も出やすいのです。皆さんは、褒める、褒められるについて、どのように考えますか?

人を褒めると「甘やかしている」と勘違いをする人もいますが、しっかりと自分の基準を持って褒めることと、そうでないことが明確であれば、甘やかすことにはならないと思うのです。

一番いけないのは、気分や感情、好き嫌いで叱ったり、褒めたりすることだと思います。これは昨年からも意識していることですが、良いと思うことはしっかりと褒めること。叱るばかりでは人は育たないと思います。今はある程度、意識して褒めるようにしていますが、無意識で自然に出来るようにしたいと思います。

 

最後に

今日は、2022年の目標というか、今年中にフィックスホームの内部を改革したいと考えていることにを言語化してみました。あまりこのようなことは皆さんにシェアする必要のないことかも知れませんが、明日から業務スタートですので、年頭にあたり目標を忘れないように書いておきました。

年明け早々、完成見学会を開催します。高気密高断熱のエコ住宅仕様のお家をご覧いただけます。開催日程は1週間を取っています。ぜひご予約の上、ご参加くださいね。今年も家づくりをされる皆さんのお役に立てるよう、全力でサポートしていきます。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年1月 大津市一里山 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

家庭と仕事の両立を実現 4LDK+ワークルーム36.5坪の家

■開催場所 : 滋賀県大津市一里山
■開催日時 : 2022年1月10日(月・祝)~16日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年1月15日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法