楢崎隆也のブログ

住まいの防犯対策はどうする?|新築時に考えたい7つのこと

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

注文住宅を検討するにあたり、考えておかなければならないことは多岐に渡ります。間取りはもちろんのこと、陽当たりや風通し、水回り設備に電気配線など、今だけのことでなく将来のライフスタイルやファミリー計画も踏まえて考えると、時間がどこだけあっても足りないと感じるのではないでしょうか。

 

住まいの防犯対策はどうする?|新築時に考えたい7つのこと

防犯対策

その中でも、つい忘れがちなのが防犯対策です。実は僕の自宅の裏側のお家も、数年前に空き巣に入られました。警察の方が来られて、不審な人を見たとか物音は気づかなかったかと質問を受けましたが、在宅中だったにも関わらず、全く心当たりがありませんでした。

そこで今回は、注文住宅を検討する時に考えておきたい、住まいの防犯対策について、どのような方法があるのかを整理して言語化しておきたいと思います。

 

窓での対策

当たり前ですが、窓のサイズが小さいほど防犯性は高くなります。住宅性能評価基準の中では、400㎜×250㎜以下であれば、人が侵入できないとされています。デザイン性のことも考えて窓を検討するなら、およそ200㎜以下の縦長、もしくは横長窓であれば、空き巣の対策として効果が高いため目安にしてください。

 

窓の取付位置と面格子&防犯ガラス

洗面所やトイレ、お風呂などは、不要なら窓を設置しない、もしくは開閉しないFix高窓にするという方法もあります。また、リビングのハキダシ窓など、比較的大きな窓は、ガラス自体を防犯ガラスに変更しておくという方法もあります。

他には、面格子と付けるという方法もありますが、商品によっては簡単に外せてしまう面格子もありますので、万全ではないかも知れません(実は僕自宅の裏の家は、面格子付きの風呂の窓から侵入されました)。

 

防犯砂利を使う

庭の仕上げで砂利を敷くことがありますが、僕はン対策を強化するには「防犯砂利」を敷いて、誰かが家の周りを歩いたら、砂利を踏みしめる音がするようにしておきます。特に家の裏側など、人目につかない物影などは、防犯砂利で対策をすると良いでしょう。

 

人感センサー付き照明を使用する

防犯の抑止力として、防犯砂利と並んで有効なのは、人感センサー付き照明の採用です。一般的には玄関や駐車場で使用することが多いのですが、防犯対策としては、自宅の裏側や物影など、人の目が届きにくく、死角になりますい物影などは、人感センサー付き照明で対応することで、空き巣の抑止力になります。

 

ホームセキュリティーを導入する

防犯宅策を強化するための方法として最もコストはかかるものの、効果が高いのがホームセキュリティーを導入することです。新築時に導入すれば、玄関や勝手口、各窓にセンサーを取り付け、合わせて火災報知器なども設置することで、出掛ける際の施錠忘れや火災などにも対応することができます。

導入コストと維持費が掛かるため、導入する方の割合は低いですが、常に外部で監視してもらえているという安心感は絶大ですし、万一の時もスタッフが駆けつけてくれます。

 

外構工事で工夫する

昔の外構工事は、簡単に敷地内へ侵入させないためにも、石や生け垣で家の周囲を囲むという外構が一般的でした。しかし、実はこのような外構は、一度、敷地内へ侵入してしまうと、外から見えないため、逆に侵入者にとっては好都合になります。

そこで、オープン外構と言って、石や生け垣、目隠しフェンスなどで隠してしまうのではなく、外から見える外構仕上げにするという方法があります。オープン外構は、広く明るく感じることと、そもそも外構工事費用も安くすむため、最近のお家には、よく取り入れられる方法になります。

 

家の周りを片づけておく

家の周囲に、足場になるような物を置かないようにしましょう。車のタイヤやエアコンの室外機も足場になる可能性があるくらいで、ましてやハシゴなどは絶対に置きっぱなしにしてはいけません。

空き巣は、犯行前に何度かターゲットの家を下見に来ると言われています。何時頃に出かけて何時頃に帰宅するのか、曜日によっての行動パターンの違いはどうかなど、細かくチェックしているそうです。

その際に、家の周りが散らかっていたりすると、だらしない人が住んでいるのではないかとターゲットにされやすいとも言われます。最も重要な防犯対策は、自宅をターゲットにされない、狙われないことです。

 

最後に

防犯対策は、1つだけやれば安心という訳ではなく、ターゲットにされにくく、さらに狙われても簡単には侵入させないよう複合的にやっていく必要があります。

またホームセキュリティー以外は、それほどコストがかかる訳ではなりませんので、意識さえすれば取り組めることばかりです。ぜひ、注文住宅の検討時には検討してみてください。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

6月 大津市大萱地区 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

ランニングコストを抑えた 快適全館空調4LDK39坪の家

大津市大萱地区 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県大津市大萱地区
■開催日時 : 2021年6月18日(金)~20日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(18日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年6月19日(土)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法