楢崎隆也のブログ

住宅ローンで夫婦どちらかに事故情報がある時の対処法

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

住宅購入を考える時、多くの方が利用される住宅ローン。必要な借入額との関係や住宅ローン控除の恩恵を十分に受けるため、ご夫婦共働き世帯では、ご夫婦で住宅ローンの借り入れを検討されるケースが増えています。住宅ローン借入額は、一般的なローン(多目的ローンや車のローンなど)に比べて、利用額が大きくなることが多いために、非常に厳しい審査基準が設けられています。

 

住宅ローンで夫婦どちらかに事故情報がある時の対処法

住宅ローン ブラック,夫婦

そこで今回は、住宅ローンを検討する時に、万一ご夫婦どちらかに事故情報がある時の対処法を考えてみましたので、皆さんにシェアしておきたいと思います。ちなみに、ご夫婦両方に事故情報の登録がある場合の対処法は考え付きませんでした。

 

個人信用情報

住宅ローンの審査で、最も大事な審査基準が「個人信用情報」になります。ご夫婦で住宅ローンをご利用される場合、まずはご主人と奥さまのそれぞれの個人信用情報の照会が行われます。この時点で、ご夫婦いずれか一方でも、いわゆる「ブラックリスト」に登録されていると、住宅ローンの審査結果は「非承認」となります。

例えば皆さんがクレジットカードを作ったり、何かのローンを組むなどの時には、顧客情報が「信用情報機関」に登録されることになります。しかし、ある一定期間返済が滞ったり、破産したりした場合、「事故情報」が登録されてしまいます。この情報こそが「ブラック情報」とか「ブラックリスト」と呼ばれるもので、ここに登録がされていると、一般的に「ブラックリストに載っている」と言います。

 

事故情報の登録期間

もし事故情報の登録がされている場合は、その情報が誤りでない場合は、基本的に消してもらうことができません。登録期間が終了し自然に情報が消えてしまうのには、5年とか7年とか10年とか言われますが、正しい期間は分かりません。

自分の個人信用情報を閲覧したい場合には、手続きをすれば取り寄せることも可能ですが、以前、僕もお客さまの個人信用情報を取り寄せるお手伝いをしましたが、けっこう手間がかかります。

 

具体的な進め方と順序

明らかにご夫婦の一方が、事故情報の登録がされている、もしくは登録されている可能性がかなり高い場合の住宅ローンの審査申し込み手順についてお伝えします。

先にもお伝えしたように、ご夫婦いずれか一方でも、いわゆる「ブラックリスト」に登録されていると、夫婦連名で提出した住宅ローンの審査結果は「非承認」となります。一度、非承認の結果が出てしまうと、その銀行に再審査を希望したとしても、基本的には受け付けてもらえません。

そこで順序としては、まず実際に借り入れをする可能性の高い第一希望の銀行に、事故情報の登録がされていない方の単有名義で住宅ローンの審査をしてもらいます。そこで仮承認が取れれば、最悪の場合でも住宅ローンは利用できます。

次に、利用する可能性の極めて低い銀行に、試しにご夫婦連名で仮審査を申し込み、その結果を踏まえて、第一希望の銀行に、再度、夫婦連名で審査申し込みをしてみるのか、安全に単有名義で進めるのかを判断するという方法です。試してみて、審査結果が非承認となった場合には、おそらく第一希望の銀行の審査結果も、非承認になる可能性が高いと考えられますので、単有名義の方が安全だという判断になります。

 

最後に

今回ご紹介をした方法は、単有名義でも土地購入や家づくり計画を進めることのできる金額の借り入れが可能な場合にのみ使える方法です。

住宅ローンの審査基準は、個人信用情報だけでなく、ご年収や勤続年数、その他さまざまなステータスの総合点で結果が導き出されますので、そもそも単有では借り入れ希望額に満たない場合や、単有での借り入れ自体が出来ない場合には使えない方法です。

事故情報に登録されてしまうケースには、ご本人自体の問題ではなく、ご両親やご兄弟との関係の中で、やむを得ず事故情報に登録されてしまったという場合もあります。

しかし住宅ローン審査や個人信用情報は、そのような事情が加味されることは少ないため、もし心配なことがある場合には、住宅コンサルタントや家づくりアドバイザーとよく相談をしながら、進め方や順序を間違えないよう慎重に進めてください。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

10月 栗東市安養寺 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載 4SLDKのカッコいい家

10月 見学会 栗東市 安養寺

■開催場所 : 滋賀県栗東市安養寺
■開催日時 : 2021年10月15日(金)~17日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(15日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年10月16日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法