楢崎隆也のブログ

住宅会社や工務店の経営状態が良いか悪いかを見極める方法

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

先日、お客さまから「家づくりは地元の工務店さんでと考えているのですが、建築途中に倒産しないか心配です。住宅会社や工務店の経営状態を知る方法はありませんか?」という本音のご質問をいただきましたので、皆さんにもシェアしておきたいと思います。

 

住宅会社や工務店の経営状態が良いか悪いかを見極める方法

住宅会社 工務店 経営状態 見極め方

そのお客さまに、詳しくお話しをお聞きすると、実はご両親さまから「小さな会社は、いつ倒産するかも知れないので大手にしたらどうか?」と言われて心配になってきたとのことでした。僕自身も、この仕事をする中で、このご質問は何度もお聞きしたことで、お客さまからすれば、口には出さないまでも、信頼するとかしないという問題ではなく、本音のところでは心配されていることと思います。

そこで今回は、絶対とは言えませんが、少なくとも、その住宅会社や工務店の経営状態を把握する上で、外側からでも分かるポイントを3つに絞ってお伝えしておきたいと思います。

 

住宅完成保証制度を導入しているか

地元の住宅会社や工務店が、住宅完成保証制度を導入するためには、住宅会社や工務店が事業者登録をする必要があり、登録可能かどうかは、財務内容などの審査を受ける必要があります。

その時点で財務状況が悪ければ、住宅完成法相制度を導入することができません。一度、登録できればOKという訳ではなく、その後、継続して財務内容を報告しなければ更新ができませんので、まずは住宅完成保証制度を利用できるかどうかの確認をすることが大事です。

この時点で「利用できない」ということでしたら、財務内容が悪くて事業者登録ができなった可能性もありますので、候補から外す検討も必要になるかも知れません。

次に「利用できる」という場合、実際に住宅完成保証制度を利用するためには、お客さまに保険料の負担が発生しますが、住宅購入費用全体から考えれば、わずかな金額になりますので、心配な方は利用されると安心できるでしょう。

 

営業マンの週末スケジュールに空きが多い

週末にも関わらず、いつ電話問い合わせをしても、いつ急に訪問しても会社にいて対応してくれる営業マンは安心。。。さて、本当に安心なのでしょうか?

人気のある住宅コンサルタントは、週末のスケジュールは、ほぼ前の週、下手をすると2週間先まで埋まっている場合も多いです。会社や携帯に電話をしても、打ち合わせの合間か、朝一番、夕方遅めでないと繋がりにくいはずです。

もちろん同じ会社内でも、人気のある担当者と、そうでない担当者がいるのも事実です。そのような場合は、何度か会社へ訪問してみることです。今では多くの会社が、特に週末には、玄関口にウェルカムボードを出していて、その日に来社されるお客さまの名前などを貼り出しているはずです。

担当者の人数と来社予定のお客さまの人数を見比べてみて、忙しそうにしているか、そうでないかで、およその判断をする方法が有効です。

 

見学会の来場者を確認する

新型コロナの影響で、あえて一度に大勢の見学ができないよう、完全予約制で開催されることが多くなった現場見学会ですが、WEB予約フォームにヒントのある場合があります。

親切な会社は、お客さまが見学予約をするための登録フォームに、その時点での混雑状況や予約可能枠などを掲載している場合があります。仕事の多い会社の見学会は、いつも予約で埋まっていることが多いので、判断しやすいと思います。

予約状況などが分からない場合には、見学会で対応された担当者に、「今回の見学会は何組くらいの予約がありましたか?」と聞いてみることです。チャンスがあれば、全く別のスタッフにも同じ質問をしてみることです。同じくらいの組数の回答であれば信憑性が高いでしょう。

さらに少し視点が違いますが、今の時代、見学会でも会社訪問でも、WEB予約ができないとか、SNSを十分に活用できていない住宅会社や工務店は、そもそも仕事が少なくなっている時代ですので、このあたりも見極めのポイントになると思います。

 

最後に

さて今回は、住宅会社や工務店の経営状態が良いか悪いかを見極める方法として、3つに絞ってお伝えをしました。ぜひ皆さんの住宅会社や工務店選びにご活用いただければと思います。ちなみに冒頭でご紹介したお客さまは、ご納得いただきフィックスホームと一緒に、家づくりをお進めになることを決断されました。

今回ご紹介した方法で全てが分かる訳ではありませんが、一つの見極める基準としていただければと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2月 栗東市中沢(治田西)地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

家事楽を叶えるこだわりの間取りを公開!

■開催場所 : 滋賀県栗東市中沢(治田西)地区
■開催日時 : 2021年2月11日(木・祝)~14日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(11日のみ13時~16時「全日雨天決行」)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年2月13日(土)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法