楢崎隆也のブログ

住宅業界で退職や転職を繰り返す人が多いのはなぜか?

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

先日、家づくりのご相談をいただいた方から、「楢崎さんは、なぜ家づくりの仕事をしているのですか?」というご質問をいただきました。核心をつくご質問、ありがとうございます。僕自身は、学校を卒業してすぐに住宅業界へ飛び込んだ訳ではありません。

今では、フィックスホームへ入社後、10年以上が経ち古株になってきたのですが、そもそも僕が、なぜ家づくりの仕事に携わるようになったのか、なぜフィックスホームでなければならないのかについて話し出すと3日くらいかかりますので、気になる方は下記のリンクから、僕のプロフィールを読んでみてください。

リンク>>>楢崎プロフィールレター

(↑かなり長いです。A4で36ページあります。また末尾のQRコードはリンクしていませんのでご了承ください)

 

住宅業界で退職や転職を繰り返す人が多いのはなぜか?

住宅業界 退職 転職

僕のことはさておき、なぜ住宅業界で退職や転職を繰り返す人が多いのかについては、実は不動産業界で働く人の動向と似ています。一番の理由としては、お給料面だと思います。

特に住宅営業(フィックスホームでは住宅営業という概念はなく、お客さまの家づくりや暮らしをサポートしたり、共に望む人生を手に入れるためのお手伝いをする役割として、住宅コンサルタントや家づくりアドバイザーと呼びます)という職種には、多くの住宅会社や工務店、不動産会社では、歩合制と言って、契約数に応じてお給料が変動する給料体制を採用しています。ちなみにフィックスホームでは、会社で売込みを禁止しているため、歩合制は採用していません。

つまり、お客さまから家づくりをお任せいただけれなければ、不動産であれば物件が売れなければ、お給料は増えません。もちろん、勤めた会社の方針と合う、合わないということもありますが、基本的には本人の仕事に向かう姿勢の問題であると思います。

住宅業界だけのことではありませんが、やり直しの出来ない一生に一度の買い物と言われる住宅ですから、やはりお客さまの気持ちに寄り添ったり、痛みや悩みを共感できず、自分の成績のため、お給料を受け取るためだけに仕事をしている人は、なかなか成績が上がりません。成績が上がらなければ、会社に居づらくなり、やがて退職や転職をしてリセットしたくなるのです。

 

問題解決力が試される

住宅業界は、言葉は悪いですが「クレーム産業」だと言われます。これは業界の常識が世間の常識ではないという根本的な問題もありますが、特に住宅というのは非常に高額であるため、引き渡される住宅はもちろんのこと、満足度や感動、安心感、信頼感など、形に表れない部分も大切になります。

当たり前ですが、対応に不備があればお叱りをいただくこともあります。逆に良かれと思った行動や言動が、お客さまからお叱りをいただくこともあります。

ただ大切なのは、問題が起こった時に、自分がそのお客さまの立場だったら、そのお客さまが両親や兄弟姉妹、親友だったとしたら、どのように対応されたら納得できるのか、嬉しいと思えるのかを、どこまで考えることができるかによって、行動や言動が変わるということです。

仕事だから。。。と割り切って対応するのか、家族に接するように対応するのかにより、おそらく結果は大きく違うのだと思います。この分かれ目が、問題解決力や家づくりの信念、覚悟だと思うのです。やはりこの部分がないと、嫌なこと、逃げ出したいことがあるとすぐに退職や転職をしてリセットしたくなるのだと思います。

 

体力的に厳しい

工事担当者については、体力的につらくて退職や転職をする人もいます。工事現場は、冬は寒く夏は暑い。。。当たり前のことですが、体力勝負のところもあります。さらに現場での作業は、汚れることも多いため、若い人で現場監督を目指す人が少ないのも、このような理由があるかも知れません。

また、お客さまの対応はもちろんのこと、一方では職人さんへの対応も重要です。スケジュール通りに工事を進めつつ、工事に不備がないか、最高の状態で仕上がっているかのチェックなど、住宅会社や工務店にとっては、出来上がった現場が全てですから、いわば最後の砦です。

いくら口で良いことを言っても、現場の仕上がりが悪ければ、お客さまからお叱りをいただくのは当然です。時には正論だけでは解決しないこともあります。現場で起こることの全ては、現場監督の責任の範疇ですが、ひいては会社自体の信頼を損なう可能性も大いにある訳です。ですから、体力的にも精神的にも強くなければ、なかなか現場監督の仕事は勤まらないため、その重圧に耐えられない人は、退職や転職の道を選ぶことになります。

 

最後に

住宅業界や不動産業界に限らず、仕事というものは、自分次第で楽しくもなり辛くもなります。こんなことを言うと、「楢崎さんもオヤジですね」と言われてしまうのは決して否定しませんが、僕自身の家づくりに携わる原動力は、やはり信念と覚悟なのだと思います。

会社の規模、ブランド力、デザインや性能、、、家づくりを任せる会社を選ぶ基準は人それぞれですが、同じ会社でも担当者によって、満足度は大きく異なるのも事実です。皆さんが運命の会社、運命の担当者に出会えることを祈っています。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

6月 大津市大萱地区 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

ランニングコストを抑えた 快適全館空調4LDK39坪の家

大津市大萱地区 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県大津市大萱地区
■開催日時 : 2021年6月18日(金)~20日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(18日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年6月19日(土)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法