楢崎隆也のブログ

南向き土地神話に潜むデメリットを考えてみた

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

土地探しをするとき、皆さんは何に重点を置いて探されるでしょうか。ある人は、ご実家や駅までの距離だったり、またある人はお子さまの学校区であったり、中には土地の広さを重視するという人もいるでしょう。ご家族によって、土地に求める条件はさまざまですが、多くの方が口をそろえておっしゃるのは「陽当たり」です。

確かに南向きの土地は、正面からの陽当たりが良く、人気があるのも確かです。先にお伝えしておきますが、僕は南向きの土地がダメだとは思いません。良い部分もあるし、そうでない部分もあるので、それを知った上で選んでいただきたいと思っています。

 

南向き土地神話に潜むデメリットを考えてみた

土地探し 南向き土地神話

わざわざ陽当たりの悪い土地を望まれる方は、ほぼ皆無だと思いますし、陽当たりが悪いよりは、良い方がいいに決まっていますよね。実は昔から、土地には「南東角地」神話というものがあります。確かに敷地が道路に対して南東向きに接していて、さらに角地であれば、2方が拓けているので、陽当たりや解放感が抜群に良い訳です。

角地とまでは言わないものの、新規分譲地などでは南向きの土地は人気があり、南向きの土地が先に売れていき、北向きの土地が後から売れてくことは、よくあることです。しかし、そんな南向きの土地ですが、デメリットはないのでしょうか。そこで今回は、南向きの土地を検討する時に気を付けておきたいことを解説しておきます。

 

土地価格が高い

例えば同じ分譲地内にある、南向きと北向きの土地では、販売価格に差が付けられていることが多いです。これは単純に陽当たりが良い南向きの土地の方が価値が高いというだけではなく、どちらかと言えば、購入を検討されるお客さまが、南向きを選びたがる傾向が強いので、南向きの土地ばかりが先に売れてしまうことも要因だと思います。

つまり不動産屋さんからすると、土地の広さが同じであれば、基本的に価値としてはほぼ等しいものの、全ての区画を同じ価格設定にすると、南向きだけが先に売れてしまうため、南向きの区画を北向きの区画に比べて少し高い価格設定にすることで、バランスを取っているのです。

 

プライバシーと日射取得

南向きの土地に建物プランを検討すると、陽当たりの欲しいリビングや和室といった居室が、道路側に配置されることが多く、それに伴い、日射取得を考えると大きめの窓が配置されます。そのため、プライバシーを守るためには、少し工夫をする必要があります。

例えば、道路境界のあたりに目隠しフェンスをするとか、カーテンを家の中が見えにくいものを選ぶなど、せっかく南向きに大きな窓があるのに、道路から見えてしまうことが気になり、解放感や日射取得が十分に得られないということが起こります。

ホームページやカタログに掲載されるような建物の多くは南向きを想定されたプランになっています。しかし、あれだけ大きな窓がいくつも付いたお家に、目隠しもなく住むというのは、あまり現実的ではないように思います。

また、南向きの土地ではあるけれど、間口の狭い土地の場合、道路側に玄関を設けると、玄関部分の裏手になる部分は日陰になってしまいますので、十分な日射取得が出来なくなってしまいます。このような場合には、玄関部分を奥まった部分に配置するなどの工夫も必要になります。

 

最後に

南向きの土地は、陽当たりが良いという事が最大のメリットになります。その分、プライバシーや、駐車場や庭と建物の位置関係など、外観を整えるという意味でも、注意をしなければならないこともあります。もしかしたら、間取りに対する要望を踏まえて考えると、実は北向きの土地の方がバッチリと間取りが納まる場合もあります。

先入観だけで南向きの土地選ぶということがないよう、メリットとデメリット、また間取りに対する要望も踏まえたうえで、南向きの土地を選ぶのか、見送るのかの判断材料にしていただければ幸いです。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

6月 大津市大萱地区 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

ランニングコストを抑えた 快適全館空調4LDK39坪の家

大津市大萱地区 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県大津市大萱地区
■開催日時 : 2021年6月18日(金)~20日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(18日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年6月19日(土)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法