楢崎隆也のブログ

収納の内部仕上げを最適化すると片づけがグッとしやすくなる

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

収納とひと口に言っても、その用途はさまざまです。主に洋服を収納するためのクローゼットや、小物を整理して片づけるための収納、あるいは缶詰やレトルトなどの食品関係を保管しておくパントリーなど、しまっておく物の種類やサイズによって、収納の内部仕上げにも違いがあって当然です。

 

収納の内部仕上げを最適化すると片づけがグッとしやすくなる

間取りが決定し、収納内部仕上げの打ち合わせの際には、どこに何を収納するのかを詳しくお聞きして、どのような仕切りや棚を設置するのかを相談していきます。

そこで今回は、完成したお家の収納内部の画像と合わせて、それぞれの部屋や場所で、どのような内部仕上げが最適なのかについて言語化しておきたいと思います。

 

クローゼット

基本的に、寝室や子ども室のクローゼットは、洋服を吊るせるように天棚とハンガーパイプを設置することが多いと思います。

また最近では、1階に設置することも多くなってきたウォークインクローゼット(ファミリークローゼット)や、ウォークスルークローゼットには、通路を挟んで両側に天棚とハンガーパイプを設置することが多いです。

天棚の奥行は、おおむね450㎜を採用していて、ハンガーパイプを少し手前側に設置することで、洋服が奥の壁に擦ったりしない絶妙な位置を狙って取り付けます。

もともと洋服タンスなどをお持ちで、新居でも引き続き使用したいけれど、部屋には置きたくない場合には、ウォークインクローゼットの中にタンスを設置するという方もいらっしゃいます。最近では少なくなりましたが、嫁入り道具として、ご両親さまから貰われた洋服タンスなどは、簡単には処分出来ませんよね。

そのような場合には、天棚やハンガーパイプをあえて片側だけに取り付けて、タンスの設置場所を確保することもあります。

ウォークインクローゼットの一番奥の部分に、よく押し入れなどの中に設置されている中段と呼ばれる固定棚を設けると、季節の違う布団なども収納することができます。

さらにウォークインクローゼットの中の一部に、可動棚部分を設けて、カバンや小物などを片づけるスペースを設けておくと、内部がスッキリと片づけやすくなります。

 

サニタリー

洗面・脱衣室は、洗剤やシャンプーなどの買い置き、またタオルや部屋着、下着などを収納しておくための棚などが豊富にあると、種類別に収納がしやすくなります。

洗面化粧台のサイドの空間を無駄にしないために、オープン棚を設けて、収納として利用するだけでなく、グリーンを置いて気持ちの良い洗面室を演出することもできます。

ティッシュやトイレットペーパーの予備、掃除機などは、廊下部分に収納を設けて、内部の棚板は奥行を浅めに作ることで、奥と手前に収納するものを分けておくと、片付けや取り出しが楽にできます。また間取りにもよりますが、階段下のデッドスペースを無駄にしないためにも、奥行きは浅くても構わないので、収納を取っておくことをオススメします。

 

パントリー

最近のキッチンやカップボードは、昔に比べて収納量が増えたこともあり、キッチン上部の吊り戸棚を付ける方は非常に少なくなっています。その代わりに、食器や調理器具とは別に、食品関係を保存しておくパントリーを充実させるケースが増えています。

パントリーは、大小さまざまな調味料やレトルト、缶詰などの買い置きを収納しておく場所になりますので、自由に棚の高さを変えることのできる、可動棚にしてくことが望ましいです。個人的にパントリーは、賞味期限切れなどの心配があるので、常に何のストックがあるかを見渡せたり、いつも視界に入るように、扉を付けずオープン棚にしておく方が望ましいと考えています。

 

多目的収納

1階や2階の廊下、またはリビング空間の一角などに設置することの多い、納戸的な使い方のできる多目的収納の内部は、スペースだけを確保して、引っ越し後にホームセンターなどで引き出し付きケースを購入したり、DIYで棚を設置することも可能です。

新築時から収納内部を大工造作で作る場合には、内部をいくつかのスペースに分けておくと、非常に使いやすくなるので、ぜひ検討していただきたいと思います。

 

最後に

今回は、収納の内部仕上げを最適化すると片づけがグッとしやすくなるというお話しをしました。間取り検討の際に、収納を重視されるご家族が多いのは確かですが、目的のハッキリしない収納スペースを確保することは、他の部屋のスペースを圧迫したり、家自体が大きくなりすぎ建築費のコストUPにつながったりする可能性もあります。

ぜひ収納計画をおこなう時には、その収納部分には何を収納するのかをイメージしつつ、間取りに組み込むようにしましょう。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

11月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

施主と建築士のアイデア満載 4LDKこだわりの注文住宅を公開!!

2021.11 草津市 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2021年11月26日(金)~28日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(26日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年11月27日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法