楢崎 隆也のブログ

吹き抜けとリビング階段をイメージだけで排除しないために知っておきたいこと

2022.11.15 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

社会環境が大きく変化してからというもの、住まいに求められることも変化し、エコ住宅への関心が非常に高まっています。家づくりを検討される方の中には、リビング階段と吹き抜けは2階の面積が勿体ないとか、暑くて寒いという理由やイメージが先行して、いらないとおっしゃる方も少なくありません。

 

吹き抜けとリビング階段をイメージだけで排除しないために知っておきたいこと

パッシブ設計の考え方を取り入れている住宅会社や工務店では、フィックスホームを含め、家じゅうの室温を均一に保つため、吹き抜けやリビング階段の設置をすすめる会社は少なくなりません。そこで今回は、吹き抜けやリビング階段は、本当に暑くて寒くなりやすいのかとついて言語化しておきたいと思います。

 

冬の吹き抜けと階段のあるリビング

先日、かねてより大津市坂本地区で住宅工事をさせていただいていたお家のお引き渡しをしてきました。お施主さまは、自分で住宅性能値を計算されるほどの研究家です。このお家の住宅性能は付加断熱込みで、Ua値は0.28、C値は0.08です。

お引渡し日は、お天気も良く比較的暖かい日でしたが、リビングに入ると大きな吹き抜けと階段があり、室内は無暖房でしたが、床までほのかに暖かく非常に快適でした。

今回の立地は、常に琵琶湖がキレイに見える素晴らしいロケーションで、2階からは更に遠くまで見渡すことが出来ます。夏と冬の日射をシミュレーションして、窓の配置や大きさを考慮して、開閉する可能性の低い窓に関しては、出来るだけFix窓(開閉できない窓)にすることで、さらに気密性が高めました。

道路は、ほぼ真西に向いて接道しており、さらに比叡山があるため、決して恵まれているとまでは言えない立地ですが、間取り検討の中で工夫をしたことにより、冬場でも十分な日射取得が出来ていて、暖かいお家が出来上がりました。

このように、しっかりと日射シミュレーションをすることで、どの季節にどの窓から、どの程度の日差しが入り、無暖房でも室内を温めてくれるのかを計算でもとめることができるため、吹き抜けやリビング階段があるからといって、寒い家になるということはありません。

 

夏の吹き抜けと階段のあるリビング

一方で、これだけ冬の日射取得ができるということは、夏はかなり暑くなるのではないか?と心配されると思います。そこで今回は、吹き抜けなど住んでから手の届かない窓やFix窓には室内用ハニカムブラインドを、外部からはシェードによって、夏の日射を遮蔽する方法を選択しました。

もちろんエアコンは必要になるのですが、付加した分も含め断熱性能が非常に高いエコ住宅では、本当に暑い1か月半~2ヵ月くらいの期間、24時間運転で可動させれば冷房効率もよく、家の中で熱中症になる危険性もかなり低下させることが出来ます。

吹き抜けとリビング階段は、家全体の空気の対流のための通り道になるので、断熱性や気密性を高めた高気密高断熱住宅という意味では、吹き抜けやリビング階段は必ずしも必要ではありませんが、出来るだけ少ない台数のエアコンで、家中を暖めたり冷やしたりする、エコ住宅や省エネ住宅という意味では、無くてはならないものです。

吹き抜けとリビング階段を設置することで、「暑くて寒い家」になってしまうのは、僕が家づくりをした頃(20年前)では常識(吹き抜けやリビング階段は無い方がいい)でしたが、現在のパッシブ設計を取り入れたエコ住宅を中心とした住宅性能値の高い家を検討するのであれば、暑くて寒くなるという常識は変わってきているのかも知れません。

 

最後に

吹き抜けが敬遠される要因として、暑さや寒さの心配だけでなく、音や臭いの問題もありますから、メリットばかりでないことも事実です。しかし現在では、僕が家づくりをした20年前とは比べ物にならないくらい住宅性能が向上しています。

そしてその中でも、費用を掛けてでも更に性能を高めるという選択と、初期コストとのバランスを考えながら、可能な範囲で取り入れるという選択があります。

今回お引渡しをさせていただいたお家は、フィックスホームでもトップクラスの性能値であることは間違いありませんが、当然のことですがその分のコストも掛かっています。しかしご夫婦とも、その価値を十分にご理解いただいた上で進めてこられた今回の家づくりに、非常にご満足をいただいており、スタッフ一同、嬉しく思っています。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2023年1月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

夏冬ストレスフリーの省エネ・エコ住宅

施主と建築士のアイデアがギュッと詰まった3LDK30坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2023年1月7日(金)~15日(日)の9日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年1月14日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ