楢崎隆也のブログ

土地の価格交渉をする前に知っておくこと

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

滋賀県の南部エリアで土地購入から家づくりを検討している方にとって、ここ数年の地価の高騰は、家づくり全体の資金計画を大きく狂わせています。以前は、1500万円前後の手ごろな価格帯の売り土地もありましたが、現在ではそれが2000万円前後まで上昇している状態です。

 

土地の価格交渉をする前に知っておくこと

気に入った土地があっても、なかなか簡単には手が出ないので、どうしても価格交渉で売主さんにご協力をいただかないと、計画が成り立たないという方も増えています。土地価格の交渉とは言うものの、相手(売主さん)があってのことですので、必ずもこちらの思惑通りご協力をいただけるとは限りません。

そこで今回は、社会人としての常識を持った価格交渉をするために、気に入った土地が見つかり、価格交渉で売主さんに値引きをお願いした時のルールについて、あらかじめ理解をしておいていただきたいので、解説をしておきたいと思います。

 

価格交渉をする時の常識的な交渉額

「価格交渉をしたいのですが、常識的な範囲はありますか?」とご質問をされる方は多いです。いくら安く購入したいと言っても、的外れな交渉は禁物ですから、目安となる範囲を聞いてから考えたいと思われるのは当然のことです。

一般的に、不動産業界で常識的な価格交渉の範囲といと、元々の売値から、およそ5%~10%くらいと言われています。しかしこれは、あくまで一般的な場合です。人気の高いエリアに所在する物件であったり、同一エリアに他の売り土地がないような希少性の高い物件であれば、交渉する時にも抑え気味にしなければ、逆に高くても買いたいという方に取られてしまう場合もあります。

以前は、不動産購入申込を提出した順に交渉権がありましたが、最近は1番手の方が価格交渉をされているタイミングで、2番手の方が満額で申込をされると、売主が2番手の方に売るという判断をされるケースも見られます。そういう意味では、交渉するのかしないのかについても、周辺で同じような売り物件があるのかないのか、希少性や人気の度合いに応じて考えていかなければならなくなりました。

つまり以前に比べて、売り土地の価格交渉は難しく(値引きをしてもらえない訳ではない)なってきていて、上手に交渉をしないと買いたくても買えない時代になりつつあるので注意が必要です。

 

満額回答を得られた時

売り土地に価格交渉を入れ、こちらの希望額通りの満額回答を得た場合には、基本的に不動産売買契約に進むことになります。皆さんの希望通りに売主さんが回答を出しているのに、「気持ちが変わった」とか「購入して住宅ローンを組むのが怖くなった」という理由では、社会人として常識がないと言われても仕方がありません。

取引金額が大きいこともありますし、不動産の契約は信頼関係が最も大切です。せっかく厚意で値引きを検討してくれた売主さんに迷惑を掛けないためにも、節度を持った価格交渉をしなければいけません。

 

折衷案あるいは0回答だった時

土地の価格交渉は、相手(売主さん)の意向もあるため、常にこちらの思い通りの回答を得られる訳ではありません。もともとの販売価格と交渉額との中間金額(折衷案)であったり、場合によっては値引きは出来ませんという0回答ということも考えられます。

その時には、出てきた回答に対して、こちらの態度を決めなければなりません。売主さんから出された回答の金額で購入すると決めることも出来ますし、希望額に達しなかったので見送りますという判断もできます。

ただ一つ言えることは、価格交渉を申し込む時には、あらかじめ出てくる可能性のある金額を予測しつつ、いくらまでなら購入に進むのか、いくら以上なら断念するのかを考えておかなければいけません。

売主さんからの回答が1日で返ってきたのに、3日も1週間も考えるというのは、これもまた社会人として常識に外れた行動になってしまいます。初めてのことだからというのは、あくまでこちら側の言い分ですから、子どものような言い訳をしていては協力者は現れません。価格交渉は、それほどシビアなものですから、ちょっと聞いてみようという軽い価格交渉はないと考えておかなければなりません。

 

最後に

同じものが手に入るなら、少しでも安く手に入れたいという気持ちはだれもが同じです。一方で、それと同様に、売主さんからすれば、同じ売却するなら1円でも高く売りたいと思うのは、逆の立場であれば当たり前のことです。真逆のことを考えている双方が、良い取引になったと思えるためには、常識と節度を持って対応しなければ、上手くいきません。

勘違いしてはいけないのは、特に個人の売主さんからすると、皆さんはお客さまではありません。あくまで個人と個人の取引、対等な交渉ですから、買う側が偉いとか売る側が偉いという訳ではないということを念頭に、お話しを進めて行かなければなりません。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年9月 草津市若草 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

将来の暮らしを見据えた高気密高断熱住宅

家庭と仕事の両立を実現 3LDK+ワークルーム43坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市若草
■開催日時 : 2022年9月9日(金)・10日(土)・11日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年9月10日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法