楢崎隆也のブログ

土地購入を決断するには材料が不可欠

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

滋賀県の南部エリアの土地価格が高止まり、あるいは上昇傾向にある中で、不動産業界は(特に土地販売)に関しては、好調であると聞きます。先日も、知り合いの不動産屋さんからお話しを聞いたのですが、条件の良い土地は販売開始から1週間も経たずして、買主さんが決まっていくという状況のようです。

 

土地購入を決断するには材料が不可欠

土地購入 決断 材料

以前から、土地購入のコツを、さまざまな角度から皆さんにお伝えしていますが、それでも、気になる物件はあるけれど決断が出来ないと悩まれている方も多いようです。人が、ある重大な物事を決断できない最大の理由は、やり直しが出来ないことに対する不安なのではないでしょうか?

一生に一度と言われる大きな金額の支出を決断する家づくりは、途中まで進めて、やっぱりやめておくという後戻りがしにくいものです。特にそのスタートとなる土地購入の決断は、住宅ローンの手続きとも連動していることが多いために、土地だけを購入して、気が変わったので家は何年か先にしようと思っても、金融機関が了承してくれないこともあります。

つまり住宅ローンを利用して土地購入をした場合、どこの会社に依頼するにしても、家は建ててしまわざるを得ない状況になります。では、そのスタートとなる土地購入後に、後悔しないよう不安を少なく出来れば、後戻りをする必要もないということになります。

そこで今回は、土地購入の決断と共に、土地購入後に不安を残さないためにも、決断前にできる準備のお話しをしておきたいと思います。

 

土地購入の決断は材料が全て

目の前に、いくら納得のいく土地が現れたとしても、購入するという決断の出来ないパターンがあります。それは、「検討材料不足」この1点になります。

分からないことに対する不安、やり直しの出来ないことに対する不安など、人は初めての経験をする時には、誰でも不安に感じます。つまり人は、未来にどのようなことが待っているか分からない時に不安を感じるのです。気持ちの中では、上手く進めたい、幸せになりたいの裏返しです。

そのような不安を少なくするためには、その裏付けとなる材料がなければ、確証は持てません。ですから家づくりのスタートである土地購入の決断時には、判断材料、決断材料がなければ前に進めないのです。では、土地購入の決断に必要な材料とは、いったい何なのでしょうか。その材料は大きく3つあると考えます。

 

立地的リスク

土地購入にはリスクが伴います。どんなに好条件の土地であっても、高額な土地であっても、必ずリスクは存在します。例えば災害のリスクや価格の変動というリスクです。災害であれば、県や市が発行している防災マップなどを参考に、リスクの大きさを予測することが判断材料になりますし、価格の変動は、公共交通機関(特にJR本線)との距離感などに大きく影響を受けます。

このようなマイナス面を、事前に把握しておくことで、納得の上で計画を進めることができ、購入後に後悔する可能性を低くすることができます。

 

経済的リスク

しっかりと将来の収支予測を立てることにより、家計の経済的破綻の可能性を把握することができます。住宅ローンは、一度スタートすると、完済するまで終わりません。最悪の場合、せっかく手に入れたマイホームを手放さざるを得ない状況に陥る可能性もあります。

このリスクを事前に把握しておくことで、マイホームを持つという実感も出てきますし、家族で協力して返済していくんだという覚悟も生まれます。

 

専門のパートナーの存在

人生最大の初めての経験を、無事に失敗のないように進めるためには、その道の専門家にガイドを依頼するのが一番安全で近道です。初めてエベレストに登頂するのに、ガイドに依頼せず単独で頂上を目指すというような登山家はいないと思います。

それと同じように、家づくりという初めての挑戦には、信頼できるパートナーの存在が欠かせません。ぜひ土地購入の検討を進める際には、住宅会社や工務店などの家を建てる会社の担当者の中で、信頼して任せられる人を探して、一緒に計画を進めてください。

不動産会社の担当者(特に土地の販売のみをお手伝いする担当者)では、皆さんの家づくりを最後までサポートすることは出来ません。家は、完成したら成功ではなく、長い期間に渡りメンテナンスが付いてまわります。そして家の事だけでなく、暮らしのパートナーとして、引き渡し後も皆さんをサポートしてくれる存在でなければなりませんので、人選は慎重に検討してくださいね。

 

最後に

家づくりは、同じ会社に依頼しても、担当者により進め方が全く異なります。家づくりの満足度は、その担当者の双肩にかかっていると言っても過言ではありません。僕は住宅コンサルタントとして家づくりのお手伝いをする立場になって以降、絶対にこれだけは、誰に何を言われようがブレず、筋を通してきた自信があります。

ご縁があって出会った方の最善を提案しつつ、リスクの予測をお客さまと共有しながらエスコートしていく。カッコ良く言うとこんな感じでしょうか。。。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

11月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

施主と建築士のアイデア満載 4LDKこだわりの注文住宅を公開!!

2021.11 草津市 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2021年11月26日(金)~28日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(26日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年11月27日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法