楢崎 隆也のブログ

土地選びで成功した人の3つの考え方と行動を活用しよう!

2022.11.16 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

日々、家づくりや土地選びのご相談をいただきます。気になる土地があるけれど、一生に一度のことだからこそ、どうも決断する勇気が出ない。。。そんなお声も聞きます。しかしその一方で、わずか1週間で優良物件を購入する決断を出来た人もいらっしゃいます。

 

土地選びで成功した人の3つの考え方と行動を活用しよう!

では、一生に一度の土地選び、家づくりを勇気を持って短期で決断できた人と、出来ない人とはいったいどんな思考の差があるのでしょうか?

長年、お客さまの土地選びをお手伝いしている僕から見て、その違いは本当にわずかです。人生で初めての土地購入に対する、正しい考え方や行動、知識や知恵を持っているか、いないか(未来の展開が見えているか、いないか)だけのことだと思います。そこで今回は、土地探しで大事な3つの「考え方と行動」について言語化し、今後の皆さんの土地選びにご活用いただきたいと思います。

 

ネットで見つけた土地は、価格交渉の余地があるかも

誰が見ても良い土地は、ネット広告を出さなくても売れてしまいます。ですから、そういった物件はネットに掲載されません。

ネットに出ている情報で、売れていない土地のほとんどの理由が「価格」です。それさえクリアできれば、売りに出されている土地の多くはすぐに売れます。そしてネットに出ている土地の価格は、売主さんの希望もあり、少し高めに付けられていることが多いのも特徴です。

ですから、もしネット情報に出ている土地を本気で買いたいと思うなら、「少し安くなりませんか」「買いたいのですが予算オーバーなんです」と、交渉してみたいという気持ちになれるかどうかが、土地選びを上手く進める「考え方と行動」の1つめになります。

 

土地価格は待っていても安くならない

滋賀県の特に南部エリアでは、土地価格の高騰がより激しさを増しています。「もう少し待てば価格は下がりますか?」と聞かれる方がいますが、実際には下がる前に売れてしまうので、待っていても下がらないというのがご回答になります。

今ある物件が売れてしまい、ネットから情報が消えてしまうと、普通は二度とその物件情報を見ることは出来ません。ましてや、その土地が最終的にいくらで売れたのかというのは、売買の当事者や関係者でなければ知ることが出来ません。

「もう少し下がらないかな・・・」と様子をうかがっている間に、他の人が価格交渉をし、成功して購入していく訳です。だから、もし本気で欲しい土地があるのならば、価格が下がるのを待っているのではなく、価格を下げてもらうよう自ら動く。それが価格交渉の鉄則であり、土地選びを上手く進める「考え方と行動」の2つめになります。

 

希望に達しなければスパッと諦める

土地の価格交渉は、大人同士の交渉です。買う側の思惑もあれば、売る側の思惑もあります。立場が違えば考えも真逆になる訳ですから、いつも買う側の思い通りにはいきません。

そこで、土地購入を決断するまでに出来る準備は全て整えた上で、気になる土地には瞬発力を活かして、誰よりも先に価格交渉を行い、もし希望に満たなかった場合は、スパッと諦める潔さも必要です。希望額に届かず、歩み寄りの出来ない結果になってしまったとしたら、もうその土地のことは忘れ、次の候補地を検討する。

すぐに気持ちを切り替えて前を向けるかが、土地選びを上手く進める「考え方と行動」の3つめになります。ちなみにこれは、検討していた土地が先に誰かに買われてしまった時にも同じことが言えます。

 

最後に

待っているだけでは、手に入るのは売れ残っている物件の情報ばかりになってしまいます。そういった土地を妥協して買ったとしても、きっと何かしら不満が残ることでしょう。

自ら行動を起こせば、条件の良い土地と出会うチャンスを増やすことができます。本当に良い土地をお得に手に入れるためには、人より一歩先行く情報収集が欠かせません。そして、今回お伝えをした土地選びを上手く進めるための、3つの考え方と行動を活用しつつ、全面的に協力をしてくれる信頼のおけるプロと一緒に計画を進めてください。土地選び、家づくり何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2023年1月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

夏冬ストレスフリーの省エネ・エコ住宅

施主と建築士のアイデアがギュッと詰まった3LDK30坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2023年1月7日(金)~15日(日)の9日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年1月14日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ