楢崎隆也のブログ

地元工務店を選んだ時に失敗や後悔をしないために知っておきたいデメリット

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

一生に一度の家づくりを依頼する際に、大手のハウスメーカーに依頼するのか、それとも地元の地域密着工務店に依頼するかを迷われる方が多いと聞きます。通常、家づくりを考え始めた方の多くは、一度は総合住宅展示場へ足を運ばれる方が多いと思います。

 

地元工務店を選んだ時に失敗や後悔をしないために知っておきたいデメリット

地元工務店 デメリット

大手ハウスメーカーには、大手なりの良さがありますし、地元の地域密着工務店には、工務店なりの良さがあります。その一方で、家づくりが終わったあとでなければ感じることの出来ないデメリットがあるのも事実です。そこで今回は、地元の地域密着工務店のを選んだ時に、失敗や後悔をしないために、知っておきたいデメリットに焦点をあて、解説をしておきたいと思います。

 

知識や技術レベル

地元の工務店の中には、全国規模のフランチャイズに加盟している会社も少なくありません。しかし、独立自営で運営している地元工務店の中には、10年前の知識や技術のまま住宅を作り続けている会社があるのも事実です。

フランチャイズなどに加盟していたり、独自で情報収集や最新技術の導入に熱心な会社であれば問題はありませんが、地元の工務店の場合は、その会社の代表の考え方次第で方向性が大きく左右されます。

地元工務店を検討する場合には、最近の施工例や最新の情報について質問し、担当者や設計者の知識や技術レベルについて確認しておくようにしましょう。

 

無名であること

地元の工務店の多くは、ほとんどが無名です。総合住宅展示場に出店をしている訳でもなく、テレビCMもしていない。今でこそインターネットがあるので、ホームページなどで情報発信ができるようになりましたが、それでもお世辞にも有名だとは言えない会社がほとんどです。

地元工務店を検討する場合は、まずはしっかりとしたホームページがあること。また最新情報が更新されているか、会社の考え方や方向性はどうか、そこにはどんな人が働いていて、その人はどんな人たちなのか、このあたりまでは少なくとも情報発信がされていなければ、十分とは言えません。

人は知らないことに対して心配や不安を感じます。貴重な時間を無駄にしないためにも、ホームページで確認し、時間を費やすのに値する会社かどうか、検討するに値する会社かどうかを見極めていきましょう。

 

打ち合わせの手間

大手ハウスメーカーに比べ、地元工務店で特に注文住宅を専門にしている会社では、しっかりと標準仕様や基本仕様を定めていない会社もあります。大手ハウスメーカーでは、それぞれの建築材料の対応範囲が全国一律で決まっていることが多く、その中からでないと選べないこともあります。

その一方で地元工務店は、標準仕様や基本仕様はあったとしても、必ずしもその材料でなければ使えないという会社は少ないはずです。つまりお施主さまの要望に対して、柔軟に対応できる反面、世の中にある膨大な建築材料の中から、気に入った1つを探し出し選択しなければなりません。

希望を伝えるだけで、お目当ての材料を工務店がピンポイント探し出してくれれば良いのですが、お施主さまも自分で調べたり、見に行ったりして気に入る材料を探し出すための手間がかかると言えます。

 

倒産の危険性

さすがに大手ハウスメーカーは簡単には倒産しないでしょう。確かにおっしゃることも一理あります。しかし今の時代、大手だからと言って倒産しない保証はどこにもありません。誰もが知っている、聞いたことのある、かつてのハウスメーカーも、家電量販店の傘下に入ったり、倒産してしまったハウスメーカーもあります。

一方で地元工務店は、大手に比べて会社としての資本規模が小さく、不安に思われるのも無理はありません。表向きは調子が良さそうに見えていても、内情は火の車であったり、代表の采配次第では会社体力が小さい分、あっという間に倒産してしまう可能性があるのは事実です。

その分、スタッフの人数を少なく抑え、少数精鋭で堅実に運営している工務店は、小回りが良く、時代の流れに合わせて方向転換も自在です。大手だから倒産しない、小規模だから倒産しやすいと単純に捉えるのではなく、しっかりと理念を持って運営されている会社なのか、建築している住宅は時流に合っているのかも見極めながら判断していくことが大切です。

 

保証について

前述した、倒産しやすいかどうかにも絡みますが、地元工務店を検討する場合に真っ先に確認するのは「完成保証制度」が利用できるかどうかです。実際に完成保証制度を利用するかどうかは別にして、利用すらできない会社は非常に危険です。つまり第三者機関から見て、万一もあり得る会社だとみられているから「完成保証制度」が利用できないと考えた方が無難です。

次に、完成引き渡し後の保証ですが、大手ハウスメーカーでは「最長保証60年」を筆頭に、長期の保証を約束しているように見えますが、実際には、そのハウスメーカー指定のメンテナンスを順次行わなければ保証が延長されない仕組みになっています。

それに比べ、地元の工務店ではそのような長期の保証はない場合がほとんどです。しかし建てている会社も地元であれば、会社の代表や働いている人も地元の人が多いため、書面としての期間は短いものの、ケースバイケースで対応している会社はたくさんあります。

地元工務店は、大手ハウスメーカーに比べて全てが「曖昧」だと言われますが、良くも悪くもその曖昧さがあるため、四角四面にルール通りに対応するのではなく、その時の事情に応じて柔軟に対応できる部分も持ち合わせています。そういう意味では「曖昧では不安、しっかり取り決めが出来ないのは納得できない」とお考えの方にとっては、地元工務店での家づくりは向かないかも知れません。

 

最後に

大手ハウスメーカーには大手ハウスメーカーの、地元工務店には地元工務店のメリットやデメリット、良し悪しがあります。大手ハウスメーカーが良いとか、地元工務店が良いという比較ではなく、何よりも一番大切なことは、それぞれのご家族がどのような家づくりをしたいか、その方向性や考え方に、合っているか合っていないかだと思います。

どこで建てても成功して満足いる人はいますし、逆に失敗や後悔をしている人もいます。皆さんはどのような家づくりを望みますか。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

4月 守山市金森地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

家事楽アイデア満載の省エネ健康エコ住宅を公開!

4月 守山市金森町 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県守山市金森地区
■開催日時 : 2021年4月15日(木)~20日(火)
■開催時間 : 10時~16時まで(各日受付時間が異なりますのでご注意ください「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年4月19日(月)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法