楢崎隆也のブログ

地元工務店選びをする時の3つの注意点

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

先日、個別相談にご来社いただいたお客さまから、「工務店選びの時の注意点について教えてください」とご質問をいただきました。そのお客さまは、注文住宅で家づくりを検討されていて、大手ハウスメーカーより地元の工務店の方が細かな要望に柔軟に対応してくれるだろうと考え、いくつかの地域密着型の工務店を検討する中で、フィックスホームを見つけてご相談にお越しいただきました。

 

地元工務店選びをする時の3つの注意点

ここで念のため、工務店の一般的な定義をお伝えしておくと、地域に根ざして狭い範囲で限定して運営している「地元密着型の住宅会社」のことを指し、多くの場合、住宅展示場にモデルハウスは持たず、大手ハウスメーカーのように全国放送のテレビCMなどの広告宣伝を行うことは少なく、地域に住む人の口コミなどによって運営している小規模の住宅会社のことを言います。

また家の設計については、工務店により自社で行なっていたり外部に委託していたりしますが、小規模であるが故に、社長自身の目の届く範囲で運営しており、社長がどのような人柄なのかで「会社の方針」が決まっているところが多く、それがそのまま工務店での家づくりに反映されていることが多いと言えます。

このような小規模の地域密着の工務店選びは、当たり外れも多いために、ご相談をいただいたお客さまのように、工務店選びをする時の注意点を知っておくことは非常に重要になります。そこで今回は、地域密着型の工務店選びをする時の注意ポイントを3つに絞ってお伝えしておきたいと思います。

 

社歴が15年以下の工務店には注意

大手ハウスメーカーなら別ですが、地域密着型工務店を選ぶ際には、社歴はとても重要です。当然のことながら社歴が長ければ、その期間、経営をしてきた証になりますので、会社そのものの信用や安定経営の一つの目安になるからです。

また別の視点からお伝えすると、創業5年以下の会社だと、建てた棟数が少なかったり、創業当初に建てた家の不具合や問題点が表面化するのも、築後5年くらい経過したあとに出やすいからです。デザインばかりを優先して、キチンとした施工をしていなかった会社は、5年後あたりからアフターメンテナンスに振り回されることになり、次第に経営を圧迫してしまうなどということも起こります。

あくまで社歴は一つの目安ですが、相談されている工務店が創業10年以下の会社の場合には、十分に見極める必要がありますので注意しましょう。

 

棟数と価格で勝負して急拡大している会社には注意

着工棟数を追ったり、住宅価格の安さで勝負している会社には最新の注意が必要です。もちろん全く住宅であれば、価格は安い方が良いに決まっていますが、住宅の場合はそんなに簡単なものではありません。

ほとんどの工務店では、大手ハウスメーカーのように大幅な値引きは出来ないと考えておいた方が無難です。逆に最終段階で大きな値引きを言い出す会社には、より注意が必要です。なぜなら値引きをしてでも契約をしなければならない理由があるからです。

本来、小規模な地域密着工務店では、適切な利益が上がっていないと、建てた家を守ることができないので適切な利益は必ず確保しなければなりません。大きな値引きをしてでも契約を進めようとするその裏側には、そうせざるを得ない現実があるはずです。

また「棟数」を追っている工務店の場合には、「質」より「量」を重要視している傾向があり、小規模であるために、どこかに負担がかかり丁寧な工事ができなくなってしまいます。創業間もない工務店が急拡大している時などは、実務部門や現場と企業態勢のバランスが整っていないために、いずれどこかに無理が生じるので要注意です。

 

最新の技術に疎い工務店には注意

住宅業界も他の業種と同じように、日々、技術の更新が行われています。考え方や新しい工法など、最新の技術に疎く過去の方法にしがみついている会社では、皆さんの要望を叶えることは出来ないかも知れません。

「高気密高断熱」や「夏す涼しく冬暖かい」と言葉ではいくらでも言えます。その根拠がなければ、実際に家づくりを依頼して住んでみたら、聞いていたのと全く違ったということになりかねません。特に小規模の地域密着型の工務店には、展示場やモデルハウスが無い場合が多いため、もし気になる工務店があるなら、必ず実際に建てた家で、暖かさや涼しさを体感してから依頼するようにしましょう。

実際に建築された家を見ることは、写真や画像では分からない部分も確認することができます。本当に暖かいのか、涼しいのかなどは、体感しなければ分かりませんよね。言葉だけを信用するのではなく、ぜひご自身の目で確認するようにしてください。

 

最後に

世の中には、星の数ほど地域密着型の工務店があります。その中で運命の1社を決めるには、必ず確認しなければいけないこと、注意しなければいけないことがたくさんあります。今回ご紹介した以外にも、細かく言い出せば霧がありませんが、それはまたの機会にご紹介したいと思います。

逆に僕らフィックスホームに対しても、ぜひ厳しい目で確認していただき、その上でご判断をいただきたいと考えています。だからこそ、地域密着型の工務店として正直でありたいと考えています。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年2月 湖南市三雲 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

高性能全館空調エコ住宅34坪の家

■開催場所 : 滋賀県湖南市三雲
■開催日時 : 2022年2月4日(金)~6日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年2月5日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法