楢崎隆也のブログ

地銀の住宅ローン審査はどこの支店でも結果や条件は同じなのか?

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

家づくりと合わせて多くの方が検討される住宅ローン。低金利時代が続く中で、キャッシュで支払うことの出来る人でも、一旦は借りておいて、必要に応じて繰り上げ返済をしていこうという方も増えています。

 

地銀の住宅ローン審査はどこの支店でも結果や条件は同じなのか?

住宅ローン 地銀 支店 審査 

せっかく住宅ローンを利用するなら、少しでも良い条件で借りたいと思われるのは当然のことです。現在ではネット銀行を筆頭に、金利の低さや団体信用生命保険の充実を売りにして、利用者を取り込もうと盛んに広告されています。

土地購入から家づくりをする流れの多い滋賀県では、都市部の住宅購入に合わせて仕組みが作られているネット銀行は、融資タイミングや支払い回数など現実的には、まだまだ利用しにくいのが現実です。実際には、ネット銀行も検討したけれど、最終的には支店も近くにあって何でも相談しやすい地方銀行で融資を受けられる方が多いのも事実です。

このような流れで実務として、融資利用銀行の選定のお手伝いをしている中、「審査書類を提出する支店によって結果や融資条件に違いはありますか?」と時々、ご質問をいただきます。結論からお伝えするなら、経験上「あります」というのが答えになります。

そこで今回は、地方銀行で融資を受ける時、支店による審査結果や貸し出し条件の違いについて、これまでの経験を元に解説していきますが、金融機関は審査の基準やルールなどは明らかにしていませんので、あくまで僕の経験上でのお話しになることをご理解ください。

 

融資実績の多い支店

地方銀行の支店の中でも、住宅ローンの融資実績の多い支店と少ない支店があります。中には、そのエリアの旗艦店のような位置づけの支店があるため、審査書類はこのような実績の多い支店に持ち込んだ方が、融資担当スタッフの人数も多く、さまざまな案件に対する経験も豊富であることから、郊外の一般の支店へ審査書類を持ち込むより、手続きもスムーズで審査も有利に進むことが多いと言えます。

金融機関によって違いますが、滋賀県内であれば大津、瀬田、草津、守山、近江八幡、彦根にある支店が、旗艦店的な位置づけの支店であることが多い印象です。

 

保証会社と良い関係性の担当者

実際に融資結果や条件の回答を出すのは、金融機関の関連会社であることの多い保証会社が回答を出します。ですから表向きには担当者と保証会社の関係性を見分けることは出来ませんが、比較的、融資実績の多い支店の担当者であれば、普段から保証会社とのやり取りが多いため、良い関係性を保っていることが多いと考えられます。

 

住宅ローン融資経験の多い担当者

金融機関の担当者は、法人担当や個人融資担当など、主な業務に違いがあります。銀行に入社以来、住宅ローンを主に取り扱ってきた担当者は、住宅ローン融資の仕組みも熟知していますし、さまざまなケースに対応をしてきていますので、必要な書類の違いや、イレギュラーな案件にも対応してもらいやすい傾向があります。

 

最後に

多くの方が初めての経験になる住宅ローンですから、金融機関による審査の甘さ、辛さ、支店の力の有り無し、担当者の良し悪しなど、見極められないことも多いと思います。

そこで力になってくれるのが住宅会社や工務店、不動産会社の担当者です。出来る担当者であれば、それぞれのお客さまの条件にあった金融機関を紹介してくれるでしょうし、あえて依頼をしなくても力のある支店や担当者を通して審査の申込みをしてくれます。

過去の僕の経験でお伝えするなら、お客さまの知人が金融機関に勤めているということで期待をされていたのですが、結局のところ僕からご紹介した担当者の支店で融資を受けた方が条件が良かったということもあります。

最近では、自分でいろいろと調べて決めたいという方も増えていますが、念のため、住宅会社や工務店の担当者に紹介を受けた金融機関で試してみるのも良いかも知れません。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

1月 栗東市下鈎地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

初期コストと光熱費を抑える家づくりの秘訣を公開!

■開催場所 : 滋賀県栗東市下鈎地区
■開催日時 : 2021年1月14日(木)~18日(月)
■開催時間 : 午前10時~午後4時まで(14日のみ13時~16時「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年1月11日(月)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法