楢崎隆也のブログ

夏に土地探しをする時のポイントを解説

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

僕らのところへ家づくりのご相談にお越しなる方の、約7割~8割くらいが土地探しから家づくりを検討されているお客さまです。滋賀の南部エリアは、京都や大阪から流入してこられる方が多いため、土地探しは非常に厳しいエリアになっています。土地探しに思いのほか時間がかかってしまい、何となくモヤモヤしている方も多いかも知れません。

 

夏に土地探しをする時のポイントを解説

夏の土地探し 陽当たり

今や土地探しは、スマホが1台あれば、朝でも夜でも、お正月だってお盆休みだって関係なく、一年中を通して探すことはできます。しかし実は、土地探しには適した季節というものがあります。それは「冬」です。

これからの季節は、それとは逆に真夏に向かっていくため、どちらかと言えば適さない季節になっていく訳ですが、「じゃ夏は土地探しを休憩しよう」ということではなく、ポイントを押さえておけば夏の土地探しも失敗せずに進めることができます。

そこで今回は、どちらかと言えば土地探しに適さない「夏」でも、失敗せずに土地探しを進めるためのポイントを整理してお伝えしておきたいと思います。

 

陽当たり

夏には日が長くなり、冬には日が短くなるというのは、普通に生活をしていても感じることの出来る季節感ですが、それが土地探しには深く影響することを知っておく必要があります。

冬(冬至)の太陽の日射角度は、約30度と言われており、夏に比べて影が長くなるのは皆さんもご存知だと思います。逆に真夏(夏至)の太陽の日射角度は約80度になります。カンの鋭い方は、もうお判りのことと思います。そうです。気になる土地を見に行った時の、隣家などの建物の影の伸びている長さが大きく違うのです。

わざわざ陽当たりの悪い土地を、好んで選ぶ方は、ほぼいらっしゃらないと思います。その土地の方位や道路付けがどうであれ、出来ることなら陽当たりの良い土地を選びたいと思います。

しかし同じ土地でも、冬に見るのと夏に見るのとでは、その土地の見え方や印象がまるで違っていくることがあり、その原因の多くは昼間の陽当たりにあります。誤解を恐れずに申し上げるなら、夏に見る土地は、おおむねどこでも陽当たり良好に見えるため、錯覚をしてしまうのです。

そこで夏場の土地探しで注意しておきたいことは、昼間の様子を見るのはもちろんのこと、朝と夕方にも確認しておくこと。そして、すでに住宅会社や工務店に相談されている段階であれば、自分の建物のプランに対し、周辺の建物などの影が、季節によってどの程度、伸びてくるのかをシミュレーションしてもらうということです。

 

虫に関すること

実は僕、虫が嫌いです。正確に言うと、固い甲良や殻に覆われていて、足がたくさんある生き物が嫌いです。ですから、虫だけに関わらずエビやカニも嫌いです。。。特にアレルギーではありませんが、好んでは食べません(笑)

それはさておき、もし僕のように虫嫌いの方は、特にチェックしておいていただきたいのは、気になる土地の周辺に水路や田んぼなどがあったり、向かいや隣が森や木が多い茂っている、また隣家の庭に植栽が多い場合(僕の家の向かいは図書館の森 ><)などは、蚊をはじめ、かなり多くの虫が発生する可能性があるため、夏場に土地を見に行く際には、特に気を付けて見ておきましょう。

 

水に関すること

もし気になる土地の近くに、川や水路などがある場合には、大雨やゲリラ豪雨の直後に見ておくと、水害に対するある程度の予測ができます。事前にハザードマップを用意しておき、土地の周辺にある川や水路を自分の目でチェックしておけば、危険性が高いかどうかが分かります。

また大雨のあと、何日かに分けて土地を見に行くと、水はけのよい土地なのか、いつまでも水たまりが出来ているのかもチェックすることができます。それを見ただけでは地盤の強さは判断できませんが、水はけの悪そうな土地であれば、家を建てる際には湿気対策も検討する必要があるかも知れません。

 

最後に

土地探しで現地を見に行ったとき、季節によってチェックできるポイントは異なります。当然のことながら、家が完成すると季節に関係なく、その場所で暮らすことになります。今回ご紹介したチェックポイントは、その土地を購入するかどうかの重要な判断ポイントではないかも知れません。

しかし事前のチェックで、住んでからの状況をある程度、予測することが出来れば対策も可能になります。土地探しをする際には、ぜひ参考にしていただき、納得のいく土地探しをお進めください。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

7月 大津市月輪地区 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

家事楽アイデア満載4LDK35坪 省エネ健康住宅を公開!

2021.7 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県大津市月輪地区
■開催日時 : 2021年7月9日(金)~11日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(14日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年7月10日(土)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法