楢崎 隆也のブログ

守山市に建つ実邸の光熱費を大公開

守山市に建築したエコ住宅の光熱費データを公開します!

2022.11.28 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

ここ数年、エコ住宅や省エネ住宅と呼ばれる、高気密高断熱の高性能住宅に非常に高い関心が集まっています。今、注文住宅で家づくりを検討される方の中で、光熱費をはじめとするランニングコストに関心の無い方はいらっしゃらないと思います。

 

守山市に建築したエコ住宅の光熱費データを公開します!

守山市に建つ実邸の光熱費を大公開

しかし、いくら口頭で説明を受けても、実際に暮らしてみるとどうなのか。カタログスペックだけでは判断できないことも多いのではないかと不安に思い方もいらっしゃるかも知れません。

そこで今回は、フィックスホームでエコ住宅を建築していただいたオーナーさまに全面協力をいただき、実際に暮らしてみた時の光熱費を大公開したいと思います。

 

ご家族構成と設備概要

2019年9月にお引き渡しをして、約3年ほどお住まいをいただいたご家族。共働きのご夫婦とお子さまの3人暮らしです。いわゆるフィックスホームのプレミアム仕様で、高気密高断熱住宅です。ほぼ総2階建てで、延床面積38.6坪:施工面積41.3坪。

熱源は、電気とプロパンガス(ガスコンロ、ガス給湯機エコジョーズ、乾太くん)の併用住宅です。基礎断熱で暖房は主に床下エアコン、冷房は2階の廊下にアメニティーエアコンを設置。また断熱材は高性能グラスウール16Kで、屋根には245㎜、壁には100㎜を充填しています。

屋根材はガルバリウム鋼板、外壁は窯業系サイディング仕上げ。換気設備は、第一種ダクト式熱交換型24時間換気システム、窓サッシはYKK-APのAPW330Low-eペアガラスアルゴンガス入り樹脂スペーサー付です。また太陽光発電システム5.2kwを搭載されています。

このようなお家とご家族構成で実際に暮らしていただいた、電気代、ガス代、太陽光の売電収入データを頂戴しておりますので、公開していきます。

 

電気代とガス代から太陽光発電の売電の収支

ご覧のように、2021年12月から、2022年11月までの1年間の電気とガス(プロパン)、そして太陽光発電システムの売電の収支を計算すると、7341円の黒字ということになります。

もちろん、太陽光発電システムの搭載には初期コストが掛かっていることと、約15年前後でパワーコンディショナーの取り換え時期が訪れますが、毎年かかるはずだった電気代とガス代が、太陽光発電システムのおかげで帳消しになっていますので、10年~13年ほどで減価償却が完了するはずです。

エコ住宅をご建築いただいたからこそ、毎月の光熱費もこのような費用で済んでいますが、一般的な断熱性や気密性の住宅では、光熱費は数万円は上昇すると考えられます。

さらに、将来的なエネルギー関連費用の上昇を踏まえるなら、太陽光発電システムを搭載している住宅と、そうでない住宅の差は、ますます大きくなることは間違いありません。

 

最後に

今回は、フィックスホームでエコ住宅を建築していただいたオーナーさまに全面協力をいただき、実際に暮らしてみた時の光熱費を大公開させていただきました。

暮らし方やご家族構成、また年齢により、光熱費の増減はあると思いますが、ご覧のような傾向であることは間違いないと思います。

今後はエコ住宅に限らず、太陽光発電システムを搭載しないという選択肢はないくらいの時代になってきたとも言えます。既存のオーナーさまのお家にも、太陽光発電システムの訪問販売業者が数多く訪れると言います。

屋根の保証の問題や、一部の悪質な業者には十分に注意いただきたいと思います。フィックスホームでは、太陽光発電システムを検討されるオーナーさまには、提携している専門業者のご紹介を行っています。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2023年1月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

夏冬ストレスフリーの省エネ・エコ住宅

施主と建築士のアイデアがギュッと詰まった3LDK30坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2023年1月7日(土)~15日(日)の9日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年1月14日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ