楢崎 隆也のブログ

室内干しスペースはどこに確保するか?

2022.6.25 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

間取りのご相談をいただく中で、最近の傾向として顕著なのは、圧倒的に室内干しや衣類乾燥機を使用される方が増えたことです。合わせて、バルコニーは将来的なメンテンナンスやお掃除のことも含めて考えると、あまり必要性を感じないという方が増えています。

 

室内干しスペースはどこに確保するか?

新築時に室内干しスペースを確保しなかった僕の自宅は、梅雨時期や冬場には、もっぱらリビングのカーテンレールがホスクリーンの代わりになっているので、急な来客でリビングに入ってもらうとなると、ぶら下がっている洗濯物を、隣の和室へ押し込むのが大変です。

洗濯物は基本的に外で干すという方であっても、室内干しスペースを確保するというのは、今や間取りの必須になっていると言っても過言ではないと思います。そこで今回は、間取りに室内干しスペースを確保する時に、どのような点に注意して考えていけばよいのかを言語化しておきたいと思います。

 

脱衣室に確保する

室内干しスペースを、間取りのどの場所に確保するかを考えた時、真っ先に思い付くのは、脱衣室であったり洗面室でと考える方が多いのではないかと思います。洗面室(洗面台)は、最近の社会情勢を踏まえると、完全なプライベートスペースというイメージは薄れて、パブリックスペースに近い存在になりつつあります。

そのため、脱衣室と洗面室は分けたいという方が増えていて、洗面室に室内干しスペースを確保する方は、年々少なくなっていて、どちらかといえば室内干しスペースは、脱衣室と兼ねてと考える方が多くなっています。

また脱衣室や洗面室は、洗濯機や衣類乾燥機から最も近い場所であることが多いために、室内干しスペースを確保するのには最適だと言えます。洗濯が終わって、その場で衣類乾燥機に入れる服と、室内干しする服に仕分けるのにも、全く移動せずに行えるというのは、家事動線として最高ですから、希望される方が多いのもよく分かります。

 

ラインドリースペースを確保する

脱衣室や洗面室については、コンパクトなサイズに留めておき、脱衣室から出入りできるランドリースペースを作りたいと希望される方もいらっしゃいます。ランドリースペースには、洗濯機や衣類乾燥機はもちろんのこと、スロップシンクや物干し金物を取り付け、除湿器まで設置して、洗濯関連のことはワンストップで行えるようにしたいという方もいらっしゃいます。

ランドリースペースに干した洗濯物は、乾けばウォークインクローゼットに収納したり、場合によっては干しっぱなしにしておき、そこから好きな服を着るという、超効率的な使い方もできます。大抵の場合、ランドリースペースは完全にプライベート空間ですから、来客の目に触れることもありませんので、干しっぱなしでも全く問題はありませんね。

 

2階のホールに確保する

1階にランドリースペースを確保したり、脱衣室と洗面室を分けると、その分、1階の面積が大きくなりがちです。敷地や予算の関係で、そのような間取り構成が難しい場合に検討したいのが、2階の階段ホール周辺に室内干しスペースを確保するという方法です。

他のスペースとの兼ね合いもありますが、階段を登り切った階段ホールの空間が南側になるようにしておき、そこを少し広めに取ることで、簡単に室内干しスペースを作ることができます。洗濯機から遠くなることと合わせて、濡れた洗濯物を2階へ運ぶことを負担に感じられる場合には、洗濯機を2階に設置するという方法もアリです。

その時の注意点としては、夜間に洗濯機を使用する時の音の問題です。いくらドアを閉めていても、ある程度の音はしますから、どこに洗濯機を設置するのか、居室をどのように隔離するのかは間取りづくりの際に検討しておく必要がります。

 

最後に

今回は、間取りに室内干しスペースを確保する時に、どのような点に注意して考えていけばよいのかをお伝えしてきました。社会環境の変化に合わせて、暮らし方も変化する中で、洗濯物を室内で干したいという方が非常に増えています。

室内干しスペースを上手く確保した間取りを作るためには、住宅会社や工務店の担当者のアイデアも大切です。家事の負担の軽減に大きく関係する室内干しスペース、ご検討されている方には、ぜひ参考にしていただきたいと思います。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年7月 大津市雄琴 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

共働き夫婦のこだわり満載!

将来は平屋のように暮らせる2階建て 2LDK+書斎が2室36坪の家

■開催場所 : 滋賀県大津市雄琴
■開催日時 : 2022年7月9日(土)・10日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年7月9日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!