楢崎隆也のブログ

家づくりで家以外に手に入れることができたものとは?

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

よく家づくりは、人生最大の買い物と言います。確かに多くの方が、「人生の中で高額な買い物は?」と聞かれて真っ先に思いつくのは、おそらく家であると思います。他には、保険や車なども高額な買い物ですが、インパクトとして非常に大きいのは、はやり家でしょう。

 

家づくりで家以外に手に入れることができたものとは?

家 家以外に手に入るもの

最近の傾向では、国の動きや人気の住宅系YouTuberなどの影響もあり、住宅性能に関心の高い方が増え、スペックを非常に重視されている方が増えています。高性能な家をお値打ち価格で手に入れたいという思いは、当然のことだと思いますし、僕らもそのような家を1組でも多くのご家族にお届けしたいと考えています。

ただ、その部分は、あくまで家づくりをするまで、もしくは住宅会社を決めるまでの間のことで、実は忘れてはならないのは、家づくりをすることで、家以外に手に入るもの、手に入れることができるものの存在だと思います。そこで今回は、家づくりで家以外に手に入れることができたものを、オーナーさまのご感想を元に言語化しておきたいと思います。

 

ご夫婦それぞれが大事にしていること

家づくりの計画中は、意見が分かれて、しばしば険悪なムードになってしまうご夫婦もいらっしゃいます。しかし、家づくりを通して話す機会が増えたことで、ご夫婦それぞれが、自らの人生において何を大切にし、パートナーやご家族に対し何を叶えてあげたいと考えているかを理解しあえること。そして意見が分かれた際に、譲れる幅など、普段は見れない一面などが見れたことは、その後の夫婦としての人生を考える上でも貴重な経験になったというご意見が多数あります。

またご主人さまの決断力に惚れ直した奥さま、奥さまのセンスに驚いたご主人さまというのも多くいらっしゃいます。夫婦とは言え、出会うまでは別々の人生を歩んできた二人が、共に協力して人生最大のイベントである家づくりを進めていくことで、あらたに発見できることも多いのだと思います。

 

子どもとの時間

新居には、便利な最新の設備が設置されていることも多く、それまでの賃貸暮らしの時には作り出せなかった時間が出来たという声も多いです。生活しやすい動線や、片づけやすい収納など、家事の時短につながるアイデアを盛り込んだ新居では、以前に比べて夕夜の準備や片づけも早くなり、お子さまの宿題をみたり、一緒にゲームをする時間が取りやすくなったという方が多いです。

また若い頃に夢中になった趣味を、お子さまと一緒に始めることにしたという声や、庭で遊んだり、植物を育てたり、ペットを飼うことができたという方もいらっしゃいます。

 

通勤時間

賃貸暮らしの時は、利便性を優先して駅に近い場所を選んだけれど、土地購入の際には予算のこともあり、少し郊外の土地を選んで購入したことで、通勤時間が長くなった方もいらっしゃいます。通勤時間が長くなって大変になったという声がある一方で、車の中で好きな音楽を聴く時間が増えたとか、1人で考え事をする時間ができて、仕事モードからプライベートモードに切り替える時間が取れるようになったという、ポジティブなご意見もあります。

車通勤なのか、電車通勤なのかによってご意見は違うと思いますが、僕も個人的には、通勤時間を有効に使いたいと考える方で、このようなご意見には共感できます。

 

1人の時間

先ほどの通勤時間と近い部分はありますが、新居に趣味室や書斎などを設置された方からは、賃貸暮らしの時には、自宅に帰ると常に誰かが近くにいて、プライベートの場所がなかったので、家づくりをして本当に良かったという方がいらっしゃいます。

誤解のないように申し上げますが、このようなご意見の方は、決してご夫婦の仲が悪いとか、お子さまと折り合いが悪いなどということではなく、ご家族との時間もしっかりと取りながら、自分の時間(趣味の時間)も取りたいという方になります。

ご主人さまでも奥さまでも、時には家事や子育てから少し離れて、自分の時間も大切にするということは、幸せな人生を送る上でも非常に大切なことだと思います。

 

最後に

家づくりをすれば、当然ですが「家」は手に入ります。しかし家づくりをする方が、潜在意識として手に入れたいと願っているのは、家づくりをしたあとの「暮らし」ではないかと思うのです。家づくりをすることで、潜在意識の中にある、家以外に手に入るものに気づいた上で家づくりを進めることで、同じ家づくりでも一味違った家づくりが出来るように思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法