楢崎隆也のブログ

家づくりの打ち合わせが楽しいかどうかで満足度は大きく変わる

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

年間、家づくりをご検討されているお客さまに出会う組数は、僕だけで100組ほどになります。またその中で、さらに具体的な打ち合わせに進む組数は半分ほど。そして実際に家づくりを一緒にお進めいただく組数は、およそ20組さまほどになります。

出会ったばかりの頃は、ライフプランの作成、土地探しや住宅ローン、家の仕様などの一般的なお話しが多いですが、具体化してくると建築士も加わって間取り作成のお打ち合わせに進んでいきます。

 

家づくりの打ち合わせが楽しいかどうかで満足度は大きく変わる

家づくり 打ち合わせ 楽しい

僕のスタイルとして、家づくりは楽しく進めたいという思いがあります。家づくりは、多くの方にとって一生に一度、出来るか出来ないかという、人生の中でも大きなイベントの一つです。その家づくりが、楽しい思い出の一つになるのか、つまらなく苦い思い出になるのかは、言い換えれば人生にとって大きな違いがあると思うからです。

もちろん家づくりにプロとして携わる以上、僕なりに、お客さまには納得や満足いただけるよう、最大限の努力はしているつもりです。しかし、この部分の評価については、僕が決める事ではなく、担当させていただいたお客さまがご判断されることですし、まだまだ努力し続けなければならないと思います。

 

お客さまを守る覚悟

家づくりを一緒にお進めいただいたオーナーさまご家族を、僕がどのように考えているのかということを、誤解を恐れずに一言で言い表すなら「分身」です。違う言い方をするなら「弟や妹、もしくは息子や娘」のように考えています。当然のことながら、オーナーさまの中には、僕よりずっと年上の方もいらっしゃいますので、大変失礼だとは思いつつ、心の中ではそぅ思っています。

家づくりは、本当にさまざまなことをお打ち合わせしていきますし、プライベートなお話しもします。出会いからお引き渡しまでの期間だけを考えても、それぞれのご家族に関わる時間も長く深いです。そして家は、引き渡しをすれば完了ではなく、その後、数十年にわたりメンテナンスが続きます。ある意味、本当の家族よりも長くお付き合いさせていただくご家族もいらっしゃる訳です。

自動車のように、5年や10年で買い替える(住み替える)ことも少ないため、一度、オーナーさまになっていただいたご家族は、基本的にはずっとオーナーさまのままであることが多いですから、そのご家族のお子さまの成長も見届けていくことにもなります。幼稚園に入園した、小学校に上がった、中学生になった、受験をしたなどは毎年のようにお聞きする話しです。

また、お若いご夫婦なら家族が増えたり、初めは単世帯でお住まいでしたが、ご両親と同居を始めたというご家族もいらっしゃいます。そういう意味では、家づくりに携わるということは、そのご家族の人生の1ページに刻まれることになりますので、責任も重大です。

だからこそ、覚悟を持って向き合わなければいけませんし、僕の中では単なるお給料をいただくための仕事という位置づけではなく、住まいという分野ではオーナーさまを守る唯一の存在であると考えています。

 

自分が楽しくなければお客さまも楽しくない

そんな家づくりですから、自分が心から楽しめなければ、お客さまは絶対に楽しくないはずです。土地探しのお手伝いをする、間取りを考える、住宅ローンの検討をするなど、仕事ではあるものの、どれだけお客さまに楽しくお伝え出来るか、お客さまにワクワクした気持ちで話しを聞いてもらえるか、ここも大事にしている部分です。

お客さまに楽しいと感じていただければ、きっと自分も楽しいし、そのような打ち合わせが出来ていれば、家づくりをきっと上手くいきます。

事務的に必要なことをお伝えするだけでは、やはり聞いている側もつまらないですし、プロとしてダメなものはダメ、おすすめ出来ないことは、ハッキリとお伝えしなければならない時もあります。

これまで大勢の方のお手伝いをする中で、上手くいきやすい方法があるなら、多少、厳しいことでも伝えた方がよいと判断することは、遠慮なく伝える。そして上手くいったら、自分のことのように嬉しい。この繰り返しです。

 

最後に

あらためて自分は家づくりが好きなんだなと思います。そして人と関わることが好きなんだなと思います。これからも、いろんな方との出会いがあると思います。ご縁をいただき、一緒に家づくりを進めていただけることになったオーナーさまはもちろん、家づくりに迷ったり、悩んだりしている方々の、少しでも解決のキッカケになるようなことを伝えられたら嬉しいです。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

6月 大津市大萱地区 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

ランニングコストを抑えた 快適全館空調4LDK39坪の家

大津市大萱地区 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県大津市大萱地区
■開催日時 : 2021年6月18日(金)~20日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(18日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年6月19日(土)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法