楢崎隆也のブログ

家づくりの相談の前に人生の相談

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

先日、ある若いご夫婦から家づくりのご相談をいただきました。そのご夫婦のご出身は他府県で、滋賀には仕事の関係で3年前に引っ越してこられました。滋賀に住んで「とても住みやすい街」というご感想で、これから子育てを含め長く暮らしていくのには、とても良い環境だと感じたそうです。

 

家づくりの相談の前に人生の相談

家づくり 人生 相談

生まれも育ちも滋賀の僕からすると、とても嬉しい言葉で、「ほどよく田舎」がピッタリ当てはまる滋賀県は、僕も大好きです。さて、そんな順風満帆そうに見えるご夫婦の目下のお悩みは、家づくりのことです。聞けば、ご夫婦はそれぞれが長男、長女とのこと。そしてそれぞれに妹さんはいるものの、将来、実家を引き継ぐ可能性は低いとのことです。

そこで心配されているのがご夫婦のご両親さまのことです。現在は、それぞれのご両親さまも、まだまだお若くお元気で何の心配もないそうですが、もし滋賀で家づくりをした場合、長い目で見た時に、ご両親さまの傍にいられないこと、だからと言って妹に両親のことを任せっきりにするのも悪いと感じる部分もある。いったいどうしたらよいのかというご相談です。

家づくりの相談の前に人生相談のような感じですが、住宅コンサルタントの楢崎としては、このようなご相談こそ、そのご夫婦にとって本当に大事なことだと思うのです。正直、家は滋賀でなくても立てられますが、ご夫婦にとってはかけがえのないご両親さまです。そこを解決しないままの家づくりは、本当の幸せとは呼べないと思うのです。そこで、そのご夫婦には、3つのお話しをさせていただきました。

 

家づくりは自分たちだけの問題ではない

まず確認しなければならないことは、それぞれのご両親さまが、どのように思っていらっしゃるのか、本音をお聞きすることです。よく家づくりはご夫婦の問題だけれど、ご夫婦だけの問題ではないと言います。

家が完成したら、ご両親さまもきっと喜んでくれるでしょうし、食事に来てもらったり、泊まりに来てもらうこともあるでしょう。だからこそ、みんなから祝福される家づくりでなければならないからです。

もしご両親さまが、実家の方へ帰ってきて欲しいと考えていて、ご自身たちもそうしてあげたいと思うなら、仕事のことも含め、実家の方面へ戻るという検討をしなければなりません。

 

介護の問題

今はお元気なご両親さまも、いずれは歳を重ね、もしかしたら介護の必要が出てくることは、長寿化社会になった現代の日本にとって大きな問題です。これは社会だけの問題ではなく、いずれ僕も含めた誰にでも起こり得る問題です。

その時にも、どのようにするのかは、ご両親さまの意見も踏まえて、家づくりの前に、今回のように実家とある程度の距離が離れてしまう家づくりを検討する場合には、特に必要になります。

 

実家との距離

今回のご夫婦の場合は、滋賀の出身ではないものの、簡単に行き来の出来ない距離というほどでもありません。もしその距離感に、ご両親さまとの間で折り合いがつくなら、滋賀での家づくりも視野に入れることができます。

しかしその場合でも、次に想定しておかなければならないことは、将来、実家をどうするかということです。家は人が住まなくなれば、すぐにダメになってしまいます。不思議なものですよね。

遠い将来、ご両親さまがいなくなったあとの実家をどうするのかは、兄妹、姉妹で必ず話し合っておく必要があります。ご両親さまが健在の間から、そのような話題は。。。と思われるかも知れません。しかしこれは本当に大事なことです。

ご両親さまが健在の頃は仲の良かった兄妹、姉妹が、相続のタイミングになると、それぞれの伴侶(元は他人)が加わることにより、望まない方向へ話しが進んでしまうこともあります。

 

最後に

僕と妻には、3人の息子がいます。実は結婚当初から、数年に1回、遺言を書くようにしています。特に僕に大きな財産があるから。。。ということではありません。命には限りがあります。望まない突然の死もあります。ですから、万一の場合にも残された家族が困らないように、その準備だけはしておこうということで、遺言を書いておこうという話しになりました。

今回のご相談のご夫婦のご両親さまが、どのようにお考えになるかは分かりませんが、自分の意志を伝えられない状況になった時にも、どう考え、どうして欲しいと思っていたかは、残しておく方が問題を起こりにくく出来るのはないかと思っています。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

11月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

施主と建築士のアイデア満載 4LDKこだわりの注文住宅を公開!!

2021.11 草津市 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2021年11月26日(金)~28日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(26日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年11月27日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法