楢崎隆也のブログ

家づくり予算の決め方はコレ|望む人生の優先順位の付け方

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

見学会へご来場されたお客さまがいただくご質問で、非常に多いのが家づくりの予算に関するご質問です。具体的には、土地購入や住宅にかける予算は、どのくらいにしておくべきなのか。住宅ローンは、どのくらいまでの借入額なら安全なのか。このようなご質問です。

 

家づくり予算の決め方はコレ|望む人生の優先順位の付け方

家づくり 予算 決め方

常々、僕がお伝えするのは、仮に家づくりが成功しても、人生全体で見た時に、望んでもいない人生を歩まなければならくなっては、何の意味もないということです。自分は、家族はどんな人生を望むのか。そのためには、本当に家が必要なのか。このようなことを投げかけています。

そこで今回は、見学会へご来場されたお客さまからご質問の多い、家づくりの予算をどのようにして決めるのかについて、言語化をしておきたいと思います。予算決めに迷われている方には、ぜひ参考にしていただきたいと思います。

 

人生でお金のかかる8つの分野を確認する

人生は家づくりだけで考えないでください。僕らが、口を酸っぱくして伝えていることです。人生でお金のかかる事はほぼ決まっていて、それは、結婚、趣味、車、保険、住まい、教育、介護、老後の8つの分野になります。

これらのそれぞれの分野について、必要か必要でないかをしっかり考え、優先順位をつけることが大事です。優先順位をつけることで、予算の決め方や、振り分け方が自然と浮かび上がってくることになります。もし住まいの優先順位が高いなら、次を読み進めてください。

 

人生から逆算して決める場合

僕らがおススメしている方法の一つは、ライフプランを立ててみるということです。人生全体から、それぞれ叶えたいことを書き出し、それぞれに、どのくらいのお金が掛かるのか。またどのくらいのお金を掛けたいのか。家づくりが成功しても、その他の人生で叶えたいことが何も叶わなければ、何の楽しみもない人生になります。

ライフプランナーと住宅コンサルタントが一緒になって、皆さんの人生設計をしていきます。注意点はライフプランナーだけでも、住宅コンサルタントだけでもダメです。別々の視点からアドバイスができるよう、2人が揃っていることが重要です。

 

家賃から決める場合

今住んでいる住まいがアパートであるならば、アパートの家賃から決める場合です。例えば、アパートの家賃が、現在毎月70000円だとすると、新しい住まいについて、毎月80000円までの住宅ローンを組んでも良い。そのような考え方です。

注意点は、そもそも今の家賃が高すぎるという場合です。そもそも家賃が高すぎる場合は、その金額で住宅ローンを組むことが、さらに余裕がなくなることになりますので、今現在の家賃がそもそも適正な金額かどうかということを、これを機会に考える必要があります。

 

年収から決める場合

現在の年収から、新しい住まいへの予算を決めることも可能です。例えば住宅ローンを借りる場合に、年収に対する返済比率というものがあります。年収に対し、どのくらいの比率で住宅ローンを払っていくのか? は、住まいにどのくらいの予算を振り分けるかの1つの目安になります。

注意点は、そもそも今の年収が高すぎるかということです。ビジネスの実力以上に年収をもらっている場合、あるいはコントロールできない形で年収が決まっている場合などは、今現在の年収ギリギリで住宅ローンを組むことで、リスクを抱えることになるので、これを機会に適正な金額を検討する必要があります。

 

理想の生活から決める場合

理想の生活をイメージし、その生活を手に入れるために、予算を決めることも可能です。特に人生でお金のかかる8つの分野の中で、住まいに対する優先順位が高い人は、このような決め方をする方が多いです。

最近は、特に2020年前半以降は、新型コロナにより生活スタイルが大きく変わりました。プライベートな時間、睡眠時間はもちろんのこと、仕事をする上でも、リモートワークによって、自宅で仕事をする人も増えてきました。以前に比べると、住まいに対する理想像というのが、多くの人のイメージに上がるようになってきています。

注意点は、理想が高すぎる場合です。家づくりをする人のほとんどは、20代、30代ですので、人生の中でも多くのお金を持っている人は、まだまだ少ないです。理想が高すぎる場合に、資金の面で無理が出る可能性があります。これを機会に、チャレンジと無謀は違うので、理想の生活を検討する必要があります。

 

最後に

今回は、家を建てるときの、予算の決め方についてお話ししました。人生でお金のかかる8つの分野から住まいについての優先順位を決めながら、家づくりの予算を決める考え方についてお話ししました。ご不明な点があれば、いつでもお気軽にご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

3月 守山市金森地区 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

家事楽アイデア満載の省エネ健康エコ住宅を公開!

守山市金森地区 比較見学会

■開催場所 : 滋賀県守山市金森地区
■開催日時 : 2021年3月12日(金)~14日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(12日のみ13時~16時「全日雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年3月13日(土)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

比較現場見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法