楢崎隆也のブログ

家の値引きの仕組みで住宅会社の考え方が分かる

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

家づくりは、よく人生の中で一番高い買い物だと言われます。普段の暮らしの中での買い物とは、桁が全く違いますし、多くの方は住宅ローンを利用して家を購入しますので、その先数十年に渡り返済が続いていきます。ですから、性能の良い家、耐久性の高い家、価値ある家を少しでも安く手に入れたいという気持ちは、誰もが考えることだと思います。

 

家の値引きの仕組みで住宅会社の考え方が分かる

住宅価格 値引き

家の打ち合わせが進み、おおむね間取りや仕様が決まってくると、いよいよ工事請負契約のタイミングですが、ここでよく出てくるお話しが「値引き」です。家を契約する時、値引きをしてもらうのは確かに嬉しいですが、果たしてそれが本当にお得なのかどうかは、お客さまにとっては分かりません。

そこで今回は、家の値引きにスポットをあて、どのような仕組みで値引きがされるのか、値引きしてくれる会社と、しない会社ではどのように違うのかなどについてお伝えをしていきたいと思います。

 

値引きのタイミング

住宅会社や工務店にとって、工事請負契約というのは、お客さまが検討されている数社の中なら自社を選んでいただくという意味でも、一つの大きな区切りのタイミングになります。工事請負契約後に解約をして、他の会社で家を建てることも可能ですが、契約金を放棄する必要があったり、解約までにかかった実費の請求があったりと、解約のハードルは高いです。

ですから通常、一度、工事請負契約すると、ほとんどの場合はその会社で家づくりを進めるということになりますので、「値引き」のお話しが出てくるタイミングは、お客さまに最終決断をしていただく意味でも、工事請負契約前というのが一番多くなります。

 

値引きが本当に得か疑問を感じる理由

車のように、ある程度の仕様が決まっていて、その定価が決まっている商品であれば、定価から〇〇〇万円引きなどと非常に分かりやすいため、単純に値引き額を比較することで、どの会社で購入すれば金額的にお得かが分かります。

しかし家の場合、各社で仕様が違ったり、間取りが違ったりと明確な定価が存在しないため(各住宅資材には定価のある商品もあります)、各社の比較が非常にしづらく、本当にお得なのか疑問に感じられる方もいらっしゃると思います。

例えば、同じ100万円の値引きをしてもらえるというお話しでも、住宅会社や工務店、ハウスメーカーが利益を削って値引きをする場合もありますし、逆に通常の見積に、最初から100万円を上乗せして提示し、そこから値引きをしたように見せれば、住宅会社や工務店、ハウスメーカーとしては痛くも痒くもありません。

もちろん、契約をいただくために利益を削って大幅な値引きをするという場合もありますが、実際のところは住宅会社や工務店にしか分からないので、どうしても疑問に感じることも多いと思います。

 

値引きをする会社としない会社

住宅の値引きについての考え方は、住宅会社や工務店により考え方が異なります。大きく分類すると、値引きを一切しない会社、担当者や上司の裁量により数十万円程度の値引き対応をする会社、100万単位の値引きをする会社の3つに分けられます。

値引きを一切しない会社は、最初に提出した見積から値引きをしない訳ですから、非常に分かりやすいです。値引きをしない理由としては、お客さまによって値引きをしたり、しなかったりというのはフェアでないし、競合他社との値引き競争に巻き込まれないためにも、最初から限界価格を提出するという意図があります。

次に、担当者や上司の最良により数十万円程度の値引き対応をする会社は、各営業所の業績なども考慮して、ケースバイケースで対応していくという方針です。どちらかと言えば、値引きありきではなく、ここぞという時の切り札的な意味が強いです。

100万円単位の値引きをする会社は、値引きが常習化していて、今月末までにご契約をいただければ・・・とか、キャンペーン期間中に限り・・・という表向きの理由付けはあるものの、年中、何かのキャンペーンをしていたり、月半ばを過ぎるとお客さまの背中を押す意味で、100万円単位の値引きを行うことで、一気に契約に漕ぎつけようという意図があります。

例外的に、100万円相当のオプションをプレゼントという方法でお得感を出そうとする会社もありますが、多くの場合、もともとオプション商品は、会社ごとに価格が設定されていて、その総額の100万円分をプレゼントするという企画になりますので、純粋に100万円が値引きされている(プレゼントされている)かどうかは分かりづらくなります。

 

最後に

家は高い買い物ですから、少しでも価値の高い家を、より安く購入したいという気持ちは誰にでもあるものです。しかし家づくりのパートナーは、家づくりが終わったあとも長くお付き合いが続くということも踏まえ、目先の値引きに惑わされることなく、会社、担当者、価格、仕様などを総合的に吟味して決定していくようにしたいですね。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

7月 大津市月輪地区 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

家事楽アイデア満載4LDK35坪 省エネ健康住宅を公開!

2021.7 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県大津市月輪地区
■開催日時 : 2021年7月9日(金)~11日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(14日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年7月10日(土)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法