楢崎隆也のブログ

小屋裏エアコンのダクト交換やアローファンの掃除はどうする?

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

今、家づくりを検討される方の中で、健康や省エネに関心の高い方が増えています。僕らフィックスホームが得意とする、高気密高断熱エコ住宅へのお問い合わせも非常に増えています。

断熱材や窓、構造、24時間換気システム、床下エアコンなどのことも、メールやお電話、また見学会を開催するたびにご質問をいただき、それぞれのお話しの内容も非常に勉強されているなぁと感じられることが多いのが特徴です。

 

小屋裏エアコンのダクト交換やアローファンの掃除はどうする?

アローファン

その中で、ひと際、皆さんが気にかけられているのは、健康に関連して普段のお掃除やお手入れ方法のことです。少し前に、床下エアコンのフィルターや吹き出し口の部分のお手入れ方法をブログに書きましたが、こちらも多くの方にご覧いただいているようです。

そこで今回は、ご面談の際や見学会、youtubeでも大勢の方からご質問をいただいている、小屋裏エアコン関連のお掃除やお手入れ、交換について言語化をしておきたいと思います。

 

大風量アローファンと壁付けファン

アローファン1

フィックスホームが手掛ける小屋裏エアコンには、1台だけ大風量のアローファンという送風機を設置しています。このアローファンは、主に1階へ冷房を送るために設置しており、他の小屋裏に設置している壁付けタイプで、2階の各部屋に送っているファンとはパワーが異なります。

画像の中央に設置されている、ブラックの筒のような機械がアローファンです。別の現場でも同じ商品を使用しており、拡大画像がコチラです。

アローファン2

本体の中にプロペラのような羽が見えますね。壁掛けエアコンで小屋裏冷房室を冷房して、アローファンと壁付けのファンで冷気を各部屋へ送る仕組みです。

壁付けのファンについては、正面のガラリの部分に付いたホコリを掃除機で吸い取ったり、拭き掃除、またはガラリを外して水洗いができます。

アローファンに関しては、吸い込み口のガラリなどはありませんので、プロペラのような羽までの部分は雑巾で拭いたり、ホコリを掃除機で吸い取ることは可能です。しかし小屋裏自体がそこまでホコリっぽくなければ、アローファンをはじめ各ファンも、そこまで汚れることはありません。

アローファン3

尚、もともとアローファンは、このように手の届く位置に設置することを想定して設計されている訳ではありませんので、羽自体の取り外しは出来ません(羽を取り外すことは出来るかも知れませんが、簡単に脱着できるようには設計されていません)

 

ダクトの掃除と交換について

小屋裏

基本的に、吸い込み口付近のお掃除は可能ですが、その先の各部屋まで配管されているダクトのお掃除は不可能です。時々、ダクト内の掃除が出来ないのは不安だとお聞きしますが、ダクトを使用しているのは、このような小屋裏エアコンの仕組み以外にも、ダクト式の24時間換気システムや、同時吸排型レンジフードにもダクトが使用されていて、同じようにダクト内のお掃除は出来ません。

またダクトの交換については、簡単に差し替えすることは出来ませんので、万一、ダクトを取り換える場合には、配管されているルートに沿って、天井や壁などを解体するなど大掛かりな工事を行う以外、交換をする方法がありません。

せっかく建てたお家を、いつまでも大切にキレイに保とうとしていただくのは、家づくりに携わる者として大変嬉しいことなのですが、世の中に情報が溢れ過ぎていて、少し過敏になりすぎている方もいらっしゃるかも知れませんね。

 

最後に

住宅の基本性能が上がり、住宅設備なども成熟期にあり商品に差がなくなりつつある中、維持管理やメンテナンス、お掃除のしやすさに注目が集まっています。長く住む家だからこそ、健康のためにも清潔に大切にしたいという皆さんの気持ちの表れだと思います。

全ての物にはメリットとデメリットがあります。何を採用するかにより、お掃除やメンテナンスの方法、費用も変わります。例え便利な商品であっても、お手入れが大変すぎる商品は採用されなくなりつつあります。ご家族の暮らし方により、ベストな選択をしていただきたいと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

4月 守山市金森地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

家事楽アイデア満載の省エネ健康エコ住宅を公開!

4月 守山市金森町 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県守山市金森地区
■開催日時 : 2021年4月15日(木)~20日(火)
■開催時間 : 10時~16時まで(各日受付時間が異なりますのでご注意ください「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年4月19日(月)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法