楢崎隆也のブログ

小屋裏エアコンを検討する時に一番重要なこと

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

先日、2月上旬に完成見学会の開催を計画させていただいている、湖南市の建築現場へ工事の進行状況の確認に行ってきました。大工造作工事が終わり、電気工事やクロス工事などの仕上げ工事を進めていく直前の段階でした。

 

小屋裏エアコンを検討する時に一番重要なこと

2月の完成見学会会場のお家は、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅仕様になっており、床下エアコンと小屋裏エアコンを装備したお家になっています。完成見学会当日は、室内に温湿度計を設置して、ご来場いただいたお客さまに、エアコン1台でどの程度の暖かさになるのかをご体感いただきたいと考えています。

実は床下エアコンの設置は、技術的にはそれほど難しいことはないのですが、どちらかと言えば、主に夏場に使用する小屋裏エアコンの設置については、かなり綿密に計画をしなければ、せっかく設置をしたのに上手く効果を発揮しないということが起こります。

そこで今回は、小屋裏エアコンに関心のある方のために、設置するためにはどのようなことに留意して計画をすればよいのかということを簡単にお伝えしておきたいと思います。誤解の無いようにお伝えしますが、あくまで設計をするのは設計者ですが、原理をご理解しておいていただくという意味でシェアしておきます。

 

リターン開口をどこに設けるか

エアコンで冷房をするというのは、皆さんもご存知のように、暖かい空気を冷たい空気に変えるということですので、エアコン本体に暖かい空気を供給し続けなくてはなりません。

小屋裏エアコンは、小屋裏空間を冷房室に見立て、小屋裏空間の冷えた空気をファンで各部屋に送り込むことで、家じゅうを冷房するという仕組みです。

この画像は、送風ファンの設置前の様子です。使用するエアコンは、家電量販店でも購入できる壁掛けエアコンです。

小屋裏が設定温度まで冷えれば、エアコンの温度センサーが十分に冷えたと認識して、冷房運転を停止したり、低速運転に切り替わってしますと、家じゅうが冷えるまでにエアコンが止まってしまう可能性があります。それを防ぐために、ワイヤードリモコンなどもリビングに設置します。

ただ、家じゅうの空気を循環させるといういみでも、家の中の冷えていない空気を小屋裏へ送り込んでやらなければ、効率よく家じゅうを冷房することは出来ません。

そこで、小屋裏空間の一部に開口部を設け、暖かい空気を小屋裏へ流れる道を作ってやる必要があるのです。そのための開口部のことを「リターン開口部」と呼んでいるのですが、これをどこに設けるのかが、希望される間取りによって大きな影響を受けるため簡単ではないのです。

リターン開口部は一般的に、小屋裏空間に設置された壁掛けエアコンの真下に設置することが望ましいため、2階の吹き抜けの天井や、オープン(出入口を扉で仕切らない)ファミリークロゼットの天井に設置したいところです。当然ですが、小屋裏空間自体を、どこに取れるのかは、片流れや切妻などの屋根形状にも影響をうけるため、設計の頭の悩ませどころです。

こちらの画像は、小屋裏空間から下を見下ろした様子です。今回の現場では、小屋裏空間の真下が、2階ホールに面したファミリークローゼットになっています。ここから暖かい空気を小屋裏へ供給します。脱出映画に出て来そうな感じですよね。

 

最後に

ぜひ2月の完成見学会には、このような部分も包み隠さず公開をしていきたいと考えていますので、高気密高断熱住宅や高性能住宅、省エネ・エコ住宅、全館冷暖房などに関心のある方は、絶対にご覧になって損はない見学会です。ぜひお時間を作っていただいて、ご自身の目で確認したり、ご体感していただきたいと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年1月 大津市一里山 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

家庭と仕事の両立を実現 4LDK+ワークルーム36.5坪の家

■開催場所 : 滋賀県大津市一里山
■開催日時 : 2022年1月10日(月・祝)~16日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年1月15日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法