楢崎隆也のブログ

川尻さんの想いが詰まったお家のお引き渡し

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

住宅コンサルタントの仕事に就いてから、約200組くらいのご家族のお家を引き渡してきました。1組1組のオーナーさまとの家づくりの思い出があり、どのオーナーさまへのお引き渡しも、明るい未来を思い描きながら、笑顔で鍵のお渡しをしてきました。

 

川尻さんの想いが詰まったお家のお引き渡し

先日、見学会を開催させていただいた、大津市雄琴で完成したお家のお引き渡しをしてきました。実はこのオーナーさま、最初は楢崎が担当していた訳ではありません。現在、産休育休中の川尻さんが担当をさせていただたオーナーさまです。

計画当初は、平屋を検討されていて、広めの土地を探されていましたが、大津市を中心に土地選びをしていたこともあり、なかなか広めの土地で手ごろな価格帯の土地は見つかりませんでした。

 

難航した土地選び

いくつの候補はありましたが、どれも家を建てるという意味では加工したり整備したりと、土地を購入してからお金のかかる土地ばかりでした。半ば土地選びにも疲れが見え始めた頃、琵琶湖の眺望できる今回の土地が販売されていることが分かり、即決をされました。

広めの土地という訳にはいきませんでしたが、その分、家づくりのコンセプトを「平屋のように暮らせる家」という方向性に軌道修正して、建築士の川尻さんを中心になって間取り作成を進めました。今回のオーナーさまご夫婦は、基本的にご自宅でお仕事をされる職業だったことから、最終的には、それぞれのワークスペースを2階に作ることで、2階は仕事場、普段の暮らしは1階でという形に落ち着きました。

 

考え抜かれた動線

平屋のように暮らすといっても、限られた面積の中で、出来るだけ使いやすくするためには、生活動線は可能な限り一筆書きで済ますことができ、さらに回遊できる動線が理想ですから、そこはかなり時間を掛けて考え抜きました。

外出や帰宅時にもストレスを感じにくくするために、玄関ホールからウォークスルーのクローゼットを通り上着を掛け、そのまま洗面室で手を洗い、その先につながったキッチンで食材を冷蔵庫に片づける。家事の時短は動線の短さに比例しますから、川尻さんの実体験がプランに反映されました。

また洗面室と隣り合った脱衣室にある衣類乾燥機「乾太くん」から、乾いた衣類をすぐ隣のウォークスルークローゼットに片づけるために要する歩数はわずか3歩です。さすが女性建築士ですね。

さらに長く住む前提で、1階にある主寝室の隣にはトイレ、主寝室の向かいはウォークスルークローゼットの入り口になります。とにかくこれほど自由度の高い動線は、僕も長く住宅コンサルタントをしていますが、なかなか見られない素晴らしい間取りになっています。

 

時間切れで産休へ

そんな素晴らしい間取りを作り上げてきた川尻さんも、最終決定の直前、ついに産休に入ることとなり、意思を引き継ぎ僕が担当をさせていただくことになりました。オーナーさまご夫婦も、ここまでサポートをしてきた川尻さんへの敬意から、産休突入後も、メールのやり取りの宛先には必ず川尻さんも入れ、家づくりの進捗が分かるようにしてくださいました。

おそらくお休みに入ってからも、家づくりの進捗がずっと気になっていたはずですから、オーナーさまご夫婦の配慮は川尻さんにとっても嬉しかったはずです。ついにお家が完成してお引き渡しの時間に合わせて、川尻さんも新居に顔を出してくれました。

家はお引き渡しをして終わりではなく、これからが本当のお付き合いの始まりですから、お家で何かお困りのことがあれば、いつでも遠慮なくご連絡をいただきたいと思います。

 

最後に

住宅コンサルタントの仕事は、朝も夜も、GWもお正月もないと僕は考えています。それは、ずっと働くという意味ではありません。常に意識の中に、今、家づくりのサポートをさせていただいているお客さま、お引き渡し後のオーナーさまのことが頭にあるか無いかという意味です。

普段の暮らしの中や夫婦の会話の中に、お客さまやオーナーさまへのサポートのヒントがあったり、解決策があったりするものです。ONとOFFの切り替えは大切ですが、それは仕事脳のエンジンを完全に停止させることとは意味が違うと考えています。それが今回の川尻さんのように、実体験から作り出された超便利動線なのだと思います。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年9月 草津市若草 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

将来の暮らしを見据えた高気密高断熱住宅

家庭と仕事の両立を実現 3LDK+ワークルーム43坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市若草
■開催日時 : 2022年9月9日(金)・10日(土)・11日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年9月10日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法