楢崎隆也のブログ

希望が丘公園のハイキングコースを歩いてみた

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

ゴールデンウィーク最後のやってみたは、希望が丘公園のハイキングコースを歩いてみました。希望が丘公園は、野洲市、湖南市、竜王町の3つにまたがる広大な公園で、陸上競技場やテニスコート、野球場、フィールドアスレチック、キャンプ場など、アウトドア全般を楽しめる公園です。

 

希望が丘公園のハイキングコースを歩いてみた

希望が丘公園 ハイキングコース

翌日が雨の予報だったので、運動も兼ねて次男と2人でお弁当を持って、ハイキングに行こうということになり、希望が丘公園に出かけました。

希望が丘公園と言えば、皆さんが真っ先にイメージされるのは芝生の広場だと思います。僕も子どもが小さな頃には、よく利用しました。僕らは栗東から行くので、西ゲートを利用しますが、入ってすぐに芝生の広場が見えます。今回は、芝生の広場を横目に、東ゲートに向かってガンガン進んでいくとハイキングの出来るコースがあるので、歩いてみました。

 

芝生の広場

希望が丘公園 芝生の広場

この日は、外出自粛とは言えお天気がよく、大勢の方が芝生の広場を利用されていました。僕らが到着したのは、ちょうどお昼頃だったので、お弁当を食べているご家族が多かったですね。僕らも普段はここで遊ぶのですが、今回は楽しそうな様子を見ながらスルーします。

 

源流の道

希望が丘公園 源流の道

中央道を進み、芝生の広場の次に見えてくるのは、フィールドアスレチックです。この日はかなり混み合っているのか、受付は13:30までで締め切りだと放送が流れていました。さらに中央道を進むと、左手に「源流の道」という小さな看板があるので、ここからがスタートです。

この道に入ると、すぐに山道になっていきますが、道自体は割と歩きやすいです。もしかしたら歩く人も多いので、踏み固められているのかも知れません。源流の道は、以前にも歩いたことがあって、右手に小川の流れを聞きながら、森の中を歩くのは気持ちいいですね!

 

森と水の道(確かこんな名前)~見晴らしの道

希望が丘公園 森と水の道

「源流の道」から続く「森と水の道」を進むと、「見晴らしの道」という看板がありました。明らかに山手へ向かって続く道に、一瞬、僕も次男も顔を見合わせましたが、今日は歩くと決めていたので迷わずGOです。見晴らしの道は初めて歩いたのですが、けっこう起伏が激しく、ところどころに階段も設けられてます。

希望が丘公園 見晴らしの道

途中でキャンプ場へ続く案内看板もありましたが、ひたすら見晴らしの道を進みます。見晴らしの道というからには、とても見晴らしの良い展望台的な場所がゴールに違いないと信じて歩き続けましたが、途中の分かれ道の選択が悪かったのか、イメージしていた場所には辿り着けませんでした><

意外と分かれ道が多く、その都度、適当にこっち、あっちと選んで進んだせいで、最後の方はどっちに向かってあるいているのか全く分からなくなりました。来た道も覚えてないし、本当の山なら完全に遭難ですね。

 

キャンプサイト

見晴らしの道のアップダウンコースにエネルギーを使い果たして、かなり疲れた僕と次男は、そろそろ戻ってお弁当を食べようということになりました。いくつ目かの分かれ道で、キャンプ場の矢印看板があったので、そちらへ進んでいくことに。。。

ちなみにキャンプ場がどっちの方向なのかは、分からないまま歩いています。芝生の広場へ戻るには、中央道に出ないとダメなのですが、もはや中央道の矢印看板は出ていません。「お父さん、ちゃんと帰れるの?」という次男の質問に、「当たり前やん!」と言いつつ、僕もいい加減、休憩したい気持ちでいっぱいでした。

キャンプ場に到着すると、全体の地図があったので現在地を確認すると、芝生の広場からは、かなり離れていました。実際には山道を歩いていたので、もっと遠くまで歩いた気分でしたが。。。

 

再び芝生の広場へ

希望が丘公園 キャンプ場

戻る方向が分かったので、足取りも軽くといきたいところでしたが、実際にはここからが長かったです。山道ではなくなった分、歩きやすくなりましたが、お腹も減って疲れもあったので、次男と歌を唄いながら歩きました。そう言えば、この道は中央道のどこにつながってるのかなぁ。ちょっと楽しみ。

そんなことを考えながら歩き続けていると、ついに中央道へ。繋がっていたのは、「源流の道」から「森と水の道」に切り替わる場所でした。「ここかぁ~!」と1人で楽しそうにする後ろから、次男が、そんなこと、どうでもいいよ的は顔で「お腹減った」と一言。

最後は、もう少し芝生の広場まで近づいたところの木影に腰を下ろしてお弁当を食べました。運動をした後のお弁当って美味しいですよね^^

でも帰りに万歩計を見て、意外と歩いてなかったことにビックリ。僕は2万歩くらいは歩いイメージでしたが、実際には1万2千歩くらいでした。歩数としては伸びませんでしたが、かなり運動ができて充実した1日を過ごすことができました。

リンク>>>希望が丘公園 公式サイト

リンク>>>ハイキングコースマップ

 

最後に

希望が丘公園は、僕自身も子どもの頃から大好きな場所です。結婚してからは、子どもや犬を連れて何度も利用しています。こんな時代だからこそ、なおさら見直されているのかも知れませんね。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

5月 大津市月輪地区 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

家事楽アイデア満載4LDK35坪 省エネ健康住宅を公開!

大津市月輪 比較見学会

■開催場所 : 滋賀県大津市月輪地区
■開催日時 : 2021年5月14日(金)~16日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(14日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年5月15日(土)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法