楢崎隆也のブログ

床下断熱と基礎断熱の違い|結局どっちがいいのか?

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

フィックスホームでは、かれこれ10年以上前から、耐震性の高い高気密高断熱住宅を手掛けていますが、当時は現在ほど家づくりを検討される方の中では、気密性や断熱性の優先順位は高くなく、どちらかと言えば、家の広さやデザインの方が優先順位は高かった時代でした。

 

床下断熱と基礎断熱の違い|結局どっちがいいのか?

床下断熱 基礎断熱 違い メリット デメリット

しかし、ここ2年~3年、特に昨年末あたりから急激に、耐震性と合わせて気密性や断熱性に非常に関心の高い方が増えている傾向です。そして、インターネットなどでの情報を元に勉強されている方からは、更に一歩進んだ「床下断熱」と「基礎断熱」ではどちらが良いのかというご質問を多くいただくようになりました。

そこで今回は、床下断熱と基礎断熱の違いと、それぞれのメリットやデメリット、そして自分たちにとっては、結局のところ、どちらを選べば良いのかという選択のヒントになる材料を言語化しておきたいと思います。

 

床下断熱と基礎断熱の違い

床下断熱

今から20年、30年前に建てられた住宅の多くは、床下断熱を採用されていることと思います。床下断熱とは、文字通り床の下(真裏)に断熱材を施工し、床下の冷気を部屋へ伝わりにくくするための断熱方法になります。フィックスホームでも、一部の新築では、この断熱方法を採用しています。

床下断熱

床下断熱では、床下(基礎内)に外気を取り入れ、基礎部分に湿気が溜まりにくくなるため、シロアリへの対策として有効だと言われています。

昔の多くの家の基礎を見ると、写真のような換気口が設けられており、床下へ外気が流入するように作られています。

床下換気口

現在では換気口を設けるのではなく、基礎コンクリートと土台の間に設置された通気用基礎パッキン部分(外壁との境目にある金属製の水切りの裏側がメッシュになっている部分)から外気を取り込む方法が一般的です。

土台水切り

床下に外気が流入することで、床下が湿気やすくなるのを防ぎ、シロアリ対策としてメリットがある一方で、デメリットしては、冬場には冷気が床下に流れ込んでくるため、足元が冷える、床が冷たいと感じる原因になることもあります。

 

基礎断熱

一方で基礎断熱とは、基礎コンクリートの立ち上がりと折り返し部分に断熱材を施工し、外部との断熱を行う方法になります。また基礎断熱には、「基礎外断熱」と「基礎内断熱」があります。いずれも基本的には床下は密閉され、床下に外気は流入しませんので、床下も部屋の一部という考え方になります。

基礎断熱 基礎内断熱

また基礎外断熱の場合は、断熱材が外部に面して施工される関係で、シロアリ対策が非常に難しくなります。そのような理由もあり、基礎断熱を採用されている会社の多くは、基礎内断熱を採用されていることの方が多いのではないかと思います。

メリットしては、基礎内も部屋の一部として考え、全館空調などの冷暖房システムを採用する場合や、フィックスホームのエコ住宅でも採用している床下エアコン(全館暖房)を検討される場合には、基礎内断熱が必須になります。

外気が床下に流入せず、床が冷気によって冷やされることがないため、床の冷たさを感じにくいというメリットもあります。床下の空気と室内の空気が混ざり合うため、シロアリ対策が心配されますので、フィックスホームでは人体に影響の無いホウ酸系の防蟻処理剤エコボロンを採用しています。

 

最後に、結局どちらが良いのか?

結論からお伝えすると、どちらかが一方的に良い、こちらを選べば正解ということは言えないというのが結論になります。基礎内に全館空調システムや床下エアコンの設置を検討せず、シロアリ対策を最優先するのであれば、床下断熱を採用するべきだと思いますし、逆に床下エアコンなどを採用するのであれば、基礎内断熱一択ということになります。

全館空調システムもフィックスホームのエコ住宅で採用している床下エアコンを設置する方法も、まだまだ進化を遂げる余地がある分野です。今後、より簡単に少ない費用で全館空調、全館暖房などのやり方が主流になる可能性は十分にあります。

床下エアコン

合わせて断熱性や気密性の基準や、それぞれを高める施工技術も進化していくことだと思います。現在のところは今回お伝えした2つの断熱方法が最善であると考えますが、そのいずれもが完璧なものではありません。どんなやり方、材料であってもメリットとデメリットが存在します。

その点を十分に理解した上で、コストとのバランスを考えながら、ぜひご家族にあった最善の選択をしていただきたいと思います。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

10月 栗東市下鈎地区 比較見学会のお知らせ

【リアル or WEB比較見学会】

初期コストと光熱費を同時に抑える家づくりの秘訣を公開!

栗東市下鈎 比較見学会

■開催場所 : 滋賀県栗東市下鈎地区
■開催日時 : 2020年10月10日(土)11日(日)
■開催時間 : 午前10時~午後4時まで(雨天決行)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2020年10月9日(金)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

比較見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法