楢崎隆也のブログ

庭でバーベキューをしたいなら土地選びの視点も変わる

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

「新居が完成したら、庭でバーベキューをするのが夢なんです」とおっしゃるお客さまは多いです。近年のアウトドアブームもあり、時間さえあれば広い河原やキャンプ場などでバーベキューをしたいけれど、準備や移動を考えると、もう少し子どもが大きくなるまでは、手軽に家でも楽しみたいという方は多いです。

 

庭でバーベキューをしたいなら土地選びの視点も変わる

僕も約20年前に家づくりをしたときに、同じように庭でバーベキューをしたいと考えていた派ですから、その気持ちはよく分かります。実際にこの20年余りで、自宅の庭でバーベキューをした回数は数え切れません。ただ、自宅の立地によっては、ここまで頻繁に自宅でバーベキューができただろうかと考えると、土地探しの段階から、ある程度の想定をしながら土地を見ておかなければならないと感じます。

そこで今回は、自宅の庭などでバーべキューをしたいという希望を満たしつつ土地探しをするなら、どのような視点が必要なのかについて言語化しておきたいと思います。

 

自宅の庭でバーベキューをする時の注意点

自宅でバーベキューをする上で注意しておきたいのは、臭いと煙と音の3つです。近所で洗濯物を干されていたりすると、炭や食べ物の臭いがついたなどで、近隣トラブルになることもあります。またバーベキューをする時間帯にもよりますが、特に夜間にする場合には、お酒が入ることで人の話し声が大きくなりやすいので配慮が必要です。

 

方位

自宅でバーベキューをするなら、土地は広い方がやりやすいというのは言うまでもありませんが、実は方位によって、バーベキューをしやすいかどうかが異なります。

南向きの土地であったなら、自宅の前が駐車スペースになるので、その場所がバーベキュースペースになります。また北向きの土地であれば、裏側(南側)に空間を残す建物配置になることが多いため、そこがバーベキュースペースになります。

南向きの土地では、道路側でバーベキューをすることになりますので、どうしても視線が気になります。少し余裕があるなら、車を停める向きを変えて目隠しにすることもできますが、大津市南部のように、36坪~40坪くらいの面積の土地では、なかなか厳しいのではないでしょうか。

その点、北向きの土地であれば、裏庭は住宅が建っていることも多いため、道路側からの視線が気になるということもありません。ちなみに僕の家は北向きの土地なので、裏庭でバーベキューをしていても気にならないのは非常によかった点です。

そういう意味では、あまり土地の広さに影響を受けにくい、屋上を利用できるタイプの家を建てたらどうかと思われるかも知れませんが、将来の雨漏れの原因になったり、高額なメンテナンスコスト、またバーベキューの視点では、食材などを屋上に運ぶ手間を考えると、屋上付き住宅はおすすめできません。

 

住宅地でのバーベキュー

草津市や栗東市、守山市の市街地で販売される土地は、45坪~50坪くらいの土地が多く、スペース的には大津市に比べてバーベキューはしやすいです。しかし、これが住宅密集地のど真ん中だとどうでしょう。いくら土地には余裕があると言っても、道路側以外は全て家が建っている場所では、なかなか気が引けて心から楽しむことはできないかも知れません。

土地探しは利便性も重要ですが、自宅でのんびりバーベキューをしたいということなら、少し郊外の土地にも目を向けてみるのも良いかも知れません。

 

高台の土地

自宅の庭でバーベキューをするにあたり、意外と適しているのが高台の土地です。高台とは道路から何m以上だと高台というかの明確な線引きはありませんが、少なくとも1m~1.5mくらい高くなっていると、道路からの視線を気にすることなくバーベキューを楽しめます。ただ普段の暮らしには、いろいろと不便な部分もあるので、バーベキューのために高台の土地を選ぶというのは少し違いますよね。

また道路側はフラットであったとしても、土地の裏側が南面で、なおかつ高台のように擁壁があり大きな段差があると、見晴らしも良く、バーベキューにはもってこいの土地です。

 

最後に

新築を機に、自宅でバーベキューをしたいという方は多いですが、今回は選ぶ土地の形状や立地により、バーベキューをしやすいかどうかについて考えてみました。わざわざ遠くに出かけなくても、お手軽にアウトドア気分を味わえるという意味では、自宅でバーベキューができると楽しみ方にも幅が広がります。

バーベキューとまではいかないまでも、朝食をウッドデッキで食べたり、ゆったりとコーヒーを飲めるテラスなどを設けることで、いつもと違った自宅の楽しみ方が増えそうですね。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年6月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

コンパクトな暮らしを実現!

スタイリッシュな外観とムダをなくしたシンプルな間取り 2LDK24坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2022年6月17日(金)~19日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年6月18日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法