楢崎隆也のブログ

建築工事着工の近隣挨拶周りは施主も行くべきか?

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

家づくりの打ち合わせが進み、いよいよ工事着工の段取りができると、僕らが住宅会社として、工事現場を中心とした近隣の皆さまへ、工事着工のご挨拶に伺います。建築工事は実際のところ、いくら静かに行おうとしても必ず音が出ます。また、いくら工事用の防塵ネットなどを張り巡らせても、風に乗ってホコリが飛んでしまうこともあります。

つまり、建築工事をするだけで、間違いなく近隣の皆さまにはご迷惑を掛けてしまうことになるのです。だからと言って開き直るのではなく、出来る限りの対策を施すつもりですが、万一、何かお気づきのことがあれば、遠慮なくおっしゃってくださいという意味で、ご挨拶に伺っています。

 

建築工事着工の近隣挨拶周りは施主も行くべきか?

工事着工 近隣挨拶

工事着工日が決まると、お施主さまには〇日から工事を始めますので、近隣の皆さまへ工事着工のご挨拶へ伺っておきますとご連絡を入れます。その時に「私たちも一緒に伺った方がいいでしょうか?」というご質問いただく機会が多いです。そこで今回は、建築工事着工の際に、お施主さまが近隣への挨拶周りに行くべきかどうかについて言語化をしておきたいと思います。

 

挨拶は気持ち

結論からお伝えするならば、建築工事着工のご挨拶は、気持ちの部分ですから、基本的には行かないよりは行った方がいいと言えます。ただし、どのような経緯で建築工事を行うのかによって、行かれる場合と行かれない場合があります。

 

建て替えの場合

もともと建築地に長年住んでいて、家が古くなって建て替えをするために建築工事を行う場合は、すでに近隣の方々とは面識があり、ご近所で仲良くされている方も多いはずです。そのような場合には、お施主さまとしても、近隣の皆さまへご挨拶へ行かれることが自然だと思います。

もちろん住宅会社や工務店に任せておいても構わないと言えなくはないですが、それまでの関係性や、今後のお付き合いも考えると、行かれる方が望ましいと思います。

 

既存の住宅地内の敷地を購入して新築する場合

既存の住宅地内に、条件の合う気に入った土地を見つけて購入し新築工事を行う場合は、その近隣の皆さまとは面識がありません。またその土地の近くに現在もお住まいの場合もあれば、遠方の場合もあります。

しかし、すでに近隣の方々は、長年その地域にお住まいですから、住宅地の中で工事を行う場合には、引っ越し後のお付き合いを考えて、お施主さまとしてご挨拶に行かれても良いかと思います。ただし、もともとその敷地に住んでいて、建て替え工事を行うのではありませんので、ご挨拶はお引っ越しのタイミングにされても間違いではありません。

気になるけど、どうしたらよいか迷われる場合は、挨拶だけのためにということではなく、地鎮祭のタイミングなどに合わせてご挨拶に行かれると良いかも知れません。

 

新規分譲地内での新築工事

新規分譲地の土地を購入し、新築工事を行う場合には、少しパターンが異なります。新規分譲地では、いたるところで新築工事が行われている可能性があり、また近隣の方々も引っ越して来られていない場合もあります。また多くの場合は、お互いに他の地域から引っ越してくる関係で、引っ越しするまで顔を合わす機会すらないこともあります。

このような場合には近隣のご挨拶は不要ですし、もし先に完成した新居にお住まいの方がいらっしゃっても、お引っ越しのタイミングでのご挨拶で十分な場合も多いです。ただし新規分譲地とはいっても、分譲の最後の方ともなると、すでにお住まいの方が大勢いらっしゃる可能性も高いです。そのような場合には、既存の住宅地内の敷地を購入して新築する場合と同じように、気になる場合にはご挨拶に行かれると良いと思います。

 

最後に

住宅工事は、音やホコリ、振動などで、少なからず静かにお暮しになっている近隣の皆さまに、ご迷惑を掛けていることは間違いありません。僕らも住宅会社として、完成後にお住まいになられるお施主さまのことを考え、出来るだけの配慮をした上で工事を進めているつもりです。

お施主さまとしても、住宅が完成し引っ越してからは、その場所で新生活が始まります。戸建て住宅は、賃貸と違って地域の方々との交流が多くなりますので、その最初の取っ掛かりとして、住宅工事着工前には近隣へのご挨拶に行かれるのも良いかも知れませんね。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法