楢崎隆也のブログ

新築工事の際の大工さんへの心付けは必要か?

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

家づくりが進んでいく過程では、さまざまな節目があります。土地購入からの家づくりであれば、不動産購入申込に始まり、土地契約、住宅ローン本申込、土地決済など。住宅工事着工前には、地盤調査や地鎮祭があります。基礎工事着工や上棟工事、立ち合い検査などなど。。。

 

新築工事の際の大工さんへの心付けは必要か?

棟梁 心付け

その中でも、とりわけ地鎮祭と上棟工事(上棟式)については、昔から地域性や住宅会社、工務店それぞれによって、一般的な流れや慣例が異なります。ネットで検索をしてみると、さまざまな考え方やご意見があるのも事実です。最近では、地鎮祭は神主さんにお願いするのではなく「セルフで!」というご意見もあり、本当に時代は変わったと思います。

しかしさすがに「上棟工事をセルフで!」とはならないので、今でも上棟工事日には、担当棟梁をはじめ応援の大工さんたち、クレーン車のオペレーターや現場担当者など10名ほどが、工事に携わります。上棟工事日が決まると、お施主さまが気にされるのが「心付け」です。

そこで今回は、「新築工事の際に大工さんや職人さん、現場担当者などへの心付けはどのようにすればいいですか?」というご質問をいただくことが多いため、あらためて言語化をしておきたい思います。

 

心付けに対する基本的な考え方

棟梁や大工さん、職人さんなどに対する心付けは、建築費用とは別に、お施主さまからの「労いの気持ち」として、昔からの風習的な意味合いで続いてきました。ですから結論から申し上げれば、あっても無くても、どちらでも構わないということになります。

お施主さまとしては、建築費をお支払いになる訳ですし、心付けがなくても、キチンとした建物を完成させお引き渡しをするというのが、住宅会社や工務店の努めになるのは間違いありません。

また昔のように、家づくりを「大工さん」にお願いするという方は少なくなり、組織化された大手ハウスメーカーや住宅会社、工務店に依頼されることが多いために、お施主さまが棟梁をはじめとする職人さんたちに、直接、仕事を依頼している訳ではなく、間接的な関係であることも昔と違う点になります。

 

心付けの相場

先ほどお伝えしたことも含んだ上で、一生懸命に頑張ってくれる棟梁たちに、感謝の気持ちを伝える意味で「心付け」を渡したいという方もいらっしゃいます。一概に相場と言っても地域によってもさまざまですので、もしお施主さまからご質問をいただいた時に、フィックスホームではどのようにお答えしているかをお伝えしておきます。

フィックスホームでは、もし「そんなことなら先に教えて欲しかった」ということにならないよう、まず棟梁や大工さんたちに「心付け」をしたいとおっしゃる方がいることをお伝えしています。

その上で、検討される場合のために、目安として、棟梁に10,000円、その他の大工さんや職人さんなどには、5,000円くらいでいかがでしょうかとお伝えしています。もちろん、それ以上でも以下でも、しないということでも全く問題ありません。

 

心付けはどのくらいの割合でされるのか

フィックスホームで家づくりをされた方のうち、どのくらいの割合の方が心付けをされているのかというと、正確にデータを取っている訳ではありませんので、あくまで経験と記憶で申し上げれば、現在では、およそ4割くらいの方ではないかと思います。多くもなく少なくもない、何とも判断のしづらい割合ですね。

 

最後に

もし心付けをいただいた際の、受け取る側である棟梁や職人さんの気持ちを代弁するなら、無いよりある方が嬉しいというのは間違いありません。でも最近の事ですから、心付けに期待をされているかというと、実はそんなことはありません。あっても無くても仕事に対する姿勢は同じです。

個人的に思うのは、心付けをするとか、しないとかではなく、棟梁をはじめとする職人さんがいなければ、いくらお金があっても家は完成しませんから、お施主さまとして、工事に携わる方々に感謝の気持ちを伝えれば、それで良いのではないかと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

10月 栗東市安養寺 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載 4SLDKのカッコいい家

10月 見学会 栗東市 安養寺

■開催場所 : 滋賀県栗東市安養寺
■開催日時 : 2021年10月15日(金)~17日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(15日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年10月16日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法