楢崎隆也のブログ

水道加入金は滋賀県南部地域でどのくらい掛かるのか?

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

家づくりには、土地購入費用や住宅建築費用の他にも「諸経費」と呼ばれる費用が必要になります。諸経費の中には、不動産屋さんへ支払う費用、住宅ローンを利用する場合には銀行へ支払う費用、司法書士や土地家屋調査士に支払う登記費用、損保会社へ支払う火災保険料など、住宅会社や工務店以外への建築費以外の支払いが数多くあります。

 

水道加入金は滋賀県の主な市町でどのくらい掛かるのか?

水道加入金 滋賀県 南部

また、業者へ支払う費用の他にも、不動産取得税や受益者負担金など、行政に支払う税金や納付金があります。その中で、最も生活に密接に関わっているのが「水道加入金」です。水道加入金とは、簡単に言えば、水道の使用量を量る水道メーターを行政から受け取る時に必要なる費用のことです。

水道メーター

そこで今回は、水道加入金について、滋賀県南部地域でどのくらいの費用がかかるのかを調べてみましたので、皆さんにもシェアをしておきたいと思います。

 

水道加入金はどのような場合に必要になるのか?

土地購入からの家づくりで、購入した土地が新規分譲地の場合には、その場所で一度も水道を使用したことがないため、水道メーターが取り付けられていいることはありません。ですから、行政に水道加入金を納付して水道メーターを受け取り、取り付けてからでなければ上水道は使えません。

一方で、中古住宅では、それまでお住まいだった方が上水道を使用していたはずですので、水道メーターは設置されたままの状態になっていると考えられます。その場合には、水道メーターの名義変更を行えば、新たに水道加入金を支払う必要はありません。

また古家付き売り土地を購入し、既存建物の解体工事後に新築をする場合も、多くの場合、中古住宅と同じように、前所有者の方が上水道を使用されていた場合には、水道メーターが設置された状態のままの場合はほとんどですので、水道加入金は不要です。

 

戸建て住宅の場合の主な上水道管の口径は2種類

敷地内に引き込みされている上水道管には、敷設された年代などにより、口径(水道管の太さ)が異なります。一般的な戸建て住宅の場合に敷設されている水道管の口径は、13㎜もしくは20㎜であることが最も多いと考えられます。13㎜と20㎜では、水道使用料の基本料金が変わります。

また、主に13㎜を使用している地域や、比較的、古くに敷設された上水道管は13㎜、近年に敷設された場合には20㎜であることが多いと考えておくとイメージしやすいです。ちなみに土地購入をする時には、上水道管が敷地内に引き込まれているかどうか、引き込まれているとしたら、何㎜の上水道管なのかということは必ず説明されます。また合わせて、水道メーターが設置されているかどうかの説明もあります。

口径が大きい方が水量が多いため、いくつかの場所(洗濯機とお風呂とキッチンとか)で水を同時に使用した時の水量の落ち方が緩和されます。

 

水道加入金は口径と市町別に異なる

以下、主な各市町の水道加入金を、口径13㎜と20㎜に分けてまとめてみました。

13㎜

大津市 88,000円

草津市 85000円

栗東市 88,000円

守山市 80,660円

野洲市 66,000円

野洲市 199,100円(大津湖南都市計画事業吉地西河原地区土地区画整理事業地内の場合)

湖南市 132000円

近江八幡市 99,000円

20㎜

大津市 121,000円

草津市 190,000円

栗東市 176,000円

守山市 174,950円

野洲市 132000円

野洲市 231,000円(大津湖南都市計画事業吉地西河原地区土地区画整理事業地内の場合)

湖南市 319000円

近江八幡市 137,500円

上記の水道加入金の他に、設計審査手数料や開栓手数料が数千円ほどかかります。それぞれの費用は、消費税増税や諸事情により改定される場合がありますので、家づくりのタイミングに合わせて必ずご自身でもご確認ください。

 

最後に

家づくりには、土地購入費用や住宅建築費用以外にも、さまざまな費用がかかります。今回ご紹介をした水道加入金もその中の一つです。大きな額のお金が動く家づくりではなりますが、支払う以上は、何にどのような理由で掛かる費用なのかを把握した上で、しっかりと資金計画を進めてください。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

10月 栗東市安養寺 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載 4SLDKのカッコいい家

10月 見学会 栗東市 安養寺

■開催場所 : 滋賀県栗東市安養寺
■開催日時 : 2021年10月15日(金)~17日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(15日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年10月16日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法