楢崎隆也のブログ

水面下で動いている売り土地情報を入手する方法

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

滋賀の南部エリアの土地探しは、相変わらず激戦が続いています。瀬田や草津エリアはかなり以前から、少ない優良物件に対し、多くの方が検討をされていますので、需給バランスが取れていない状況が続いています。

また最近では、守山エリアも駅の周辺だけでなく、少し離れた金森町や播磨田、川田町あたりに加え、地区計画の石田町や赤野井町、荒見町まで地価の上昇が続いています。

 

水面下で動いている売り土地情報を入手する方法

水面下 売り土地情報 入手方法

これらのエリアで、土地探しから家づくりを検討されている方々の中には、数年前までの地価と比べ、かなり上昇してしまった売り土地情報に、落胆し、半ば諦めムードの方もいらっしゃいます。しかし年に数回、水面下で動き出している宅地開発の情報を入手することがあり、偶然にもそのタイミングで情報をキャッチできる方がいらっしゃいます。

そこで今回は、情報が公開される前の、水面下で動いている売り土地情報を、入手する方法について皆さんにもシェアしておきたいと思います。

 

現実に目を向けてみる

普通に考えれば、家を建てる土地を自分で新たに作り出すことは出来ません。ですから希望するエリアで、売りに出される可能性が低い条件で探していても、なかなか購入することは出来ません。

具体的な事例でお伝えするなら、例えば瀬田エリアの駅近物件で、60坪~70坪の広い土地を2000万円くらいで探したいと思っていても、この条件では満足できる土地が見つかる可能性は極めて低いです。

また、守山市の地区計画エリア(石田町や赤野井町、荒見町など)で、50坪でいいので1300万円くらいで購入したい(土地の坪単価としては平均的)と考えたとしても、そもそもこのようなエリアでは50坪という面積の土地はほとんど売られていないため、購入できるまで何年かかるか分かりません。

このような事例をお伝えすると、「バカにしているのか!」と叱られそうですが、実際にこのような方はいらっしゃいます。そして、良い土地がないと嘆いておられるのです。

まずは、希望のエリア周辺の相場感や、市場に売り出されている物件情報を見ながら、予算と希望がつり合っているかどうかのセルフチェックをしてみることが大切です。

 

新規分譲地か既存住宅地か

土地探しを進めるにあたり、新規分譲地で探すのか、それとも既存住宅地で探すのかにより、その後の行動が変わってきますので、とても重要です。

新規分譲地で探す場合には、数社の分譲系不動産会社の担当者と継続して関係性を持っておき、「希望のエリアに半年後から1年後に新規分譲される計画があったら、前向きに検討したいので知らせて欲しい」と伝えておきます。

その際のポイントは、満足できる新規分譲地が出たら、その会社で家を建てるという覚悟をしておかなければならないということです。なぜなら、滋賀県南部の人気のエリアでは、新規分譲地のほとんどに建築条件を付けて販売することが圧倒的に多いからです。

新規分譲地にこだわらず、既存住宅地で構わない方の場合は、住宅会社や工務店の担当者と継続して関係性を持っておき、一緒に探していくという方法になります。住宅会社や工務店の担当者は、連携して協力関係にある不動産仲介業者と共に、新物件(買取案件)の情報が出てきた時に、そのエリアで家づくりのために土地を探されている方に水面下で情報提供をしていきます。

ちなみに僕の場合ですと、協力関係にある不動産仲介業者は3社に絞り、各方面ごとに地元の情報に強く人脈の多い方と協力して探しています。

 

最後に

水面下での売り土地情報が入手できるかどうかは、「人脈」にかかっています。新規分譲地の場合は、その会社が次々と新規分譲をおこなっているかどうかで、水面下の情報量は変わりますが、既存住宅地の水面下の情報は、人脈が広ければ広いほど、情報量は比例して多くなります。

皆さんの担当者さんの人脈が広いかどうかを知る方法は、「水面下で取引される前の情報はどのようにして入手しているのですか?」と質問してみることです。「水面下の情報なんてありませんよ」と簡単に言ってしまう担当者では、おそらく水面下の情報を手に入れることが出来ませんので期待度は低いです。

土地探し競争が激しくなっている今だからこそ、あらゆる手段や方法を常に検討している担当者であれば、使える人脈を総動員して、皆さんの期待に応えてくれることでしょう。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

10月 栗東市安養寺 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載 4SLDKのカッコいい家

10月 見学会 栗東市 安養寺

■開催場所 : 滋賀県栗東市安養寺
■開催日時 : 2021年10月15日(金)~17日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(15日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年10月16日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法