楢崎 隆也のブログ

注文住宅の家づくりに取り入れたい人気の間取りトップ3

2022.11.22 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

ここ3年ほどの期間で、僕らの暮らしやライフスタイルが大きく変わりました。そして家づくりを検討していた方の中でも、住まいに対する考え方に変化があったという人が大勢いらっしゃいます。

特にマイホームを具体的に考えた時、これから何十年も住む家の間取りは、滋賀で家づくりをする人にとっても非常に重要な検討事項の一つです。そして間取りの優先順位が変わったとお聞きすることが多くなってきました。

 

注文住宅の家づくりに取り入れたい人気の間取りトップ3

日々、家づくりを検討されてる方の要望をお聞きしていると、新型コロナ以前と現在では、間取りに対する優先順位に変化があることが分かります。そこで今回は、特にご希望の多い、注文住宅の家づくりに取り入れたい人気の間取りトップ3についてご紹介したいと思います。

 

洗面と脱衣を分けたい

この要望は、間違いなく社会環境が変化する以前と現在で、非常に大きく変化した部分です。会社や学校などの外出先から帰ってきた時、まずは手洗いとうがいをしたい、して欲しいという考えから、洗面室と脱衣室が1室であることが多かった従来の間取り構成から、洗面室が独立させたいというご希望が多くなりました。

また動線的には、玄関からすぐ近くに洗面コーナー、もしくはミニ手洗い器を、リビングまでの動線上に設けたい、そんな声も多くなっています。ただし費用面で考えると、洗面所とは別にミニ手洗い器を付けるのはもったいないと考える方も多く、それならば家族が使う洗面台を、廊下や独立した洗面室にしようという発想になった訳です。

間取りの構成上、洗面所(脱衣所を兼ねている場合が多い)が玄関側に近くなると、おのずとお風呂も玄関寄りになります。また洗濯機を設置する可能性の高い脱衣室は、家事動線で考えた時、キッチンともつながっていて欲しいという意見も根強いため、脱衣室が2wayになることも多くなっています。

 

脱衣室をランドリー室として使いたい

先ほどの、洗面室と脱衣室を分けるという考え方により、脱衣室を脱衣だけに使うスペースとして、コンパクトな空間で構わないという考え方がある一方で、逆に脱衣室を少し広めに取り、ランドリー機能を持たせることで、部屋干し空間を確保したいというご要望も高まっています。

ご夫婦共働きの世帯が増え、洗濯物を外に干しづらかったり、春先の花粉症やウイルス対策のために、窓を開けずに暮らすという方が増えたことにより、間取りに部屋干しスペースを設けるという方が非常に増えています。

ただし2階に部屋干しスペースを設けると、濡れた衣類を2階へ持って上がる必要があるため、特に女性には重労働になります。そこで洗濯動線を短くする意味でも、洗濯機の設置場所から最も近い脱衣室にランドリー機能を持たせることにより、家事の時短にかなり高い効果が期待できるため、非常に人気が高まっています。

 

ファミリークローゼットを設けたい

前述の2つのご要望とセットになって出てくることの多い、ファミリークローゼットのご希望。洗濯機と同じ場所にある部屋干しスペースで洗濯物を乾かせるようになったら、最後は収納です。

毎日のことだから、家事は素早く簡単に済ませたいという強いご希望により、乾いた衣類を脱衣室からつながったファミリークローゼットに収納できれば、洗濯から片付けまでの動線が非常に短くなり、ワンストップで一気に済ませることが可能になります。

ご夫婦で家事を分担されるご家庭が増えたことにより、奥さまだけでなくご主人さまからのご意見の多いファミリークローゼットのご要望は、帰宅後、手を洗ったりうがいを済ませたその場で、スーツなどの仕事着を片づけて置ける場所を作りたいという帰宅からの動線を考慮してのものだと考えられます。

 

最後に

今回は、注文住宅の家づくりに取り入れたい人気の間取りトップ3ということで、特にご希望の多い3つをご紹介しました。驚くことに、書斎や寝室の広さではなく、人気の間取りがサニタリー周りに集中したことも時代を大きく反映しているなと感じました。

全体の傾向としては、掃除の手間を軽減したり、冷暖房費を中心とした光熱費を抑えるために、家の規模(面積)は出来るだけコンパクトにすることで、初期コストを押さえたいという気持ちの表れなのだと思います。このような人気の要望を詰め込んだ間取り、一緒に作ってみませんか。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2023年1月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

夏冬ストレスフリーの省エネ・エコ住宅

施主と建築士のアイデアがギュッと詰まった3LDK30坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2023年1月7日(金)~15日(日)の9日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年1月14日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ