楢崎隆也のブログ

注文住宅以外で住宅を購入する3つのパターンを解説

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

ご家族が家を建てるときに、新築で注文住宅を建てる方法についてのご相談を受けます。しかし一方で、注文住宅以外で住宅を購入する方法についても、ご相談を受ける時があります。

人生では、お金のかかる8つの分野(家庭、車、保険、教育、趣味、住まい、介護、老後)というものがあるのですが、特に住まいについて、それほど優先順位の高くなく、他の分野にお金をかけたい方にそのような傾向があります。

 

注文住宅以外で住宅を購入する3つのパターンを解説

住宅購入 注文住宅以外

家を建てるときに、多くの人が考えるのが新築を注文住宅で建てることです。しかし人生でお金のかかる8つの分野の中で、住まいに関し、それほど優先順位が高くない人にとってみると、新築で注文住宅を建築する事は、贅沢であり、その他の分野にお金を温存しておきたいという人もいるのは事実です。

そこで今回は、注文住宅以外で住宅を購入する方法について、3つのパターンを解説します。

 

建売住宅を検討する

注文住宅以外で住宅を購入する方法の1つ目は、建売住宅を検討するということです。注文住宅は、建築地を購入した人が、家を建てる前に間取りを検討し、自由に間取りを設計し、建築します。一方、建て売り住宅は、土地と建物をセットで、すでに建物が完成した状態で購入します。

注文住宅については、間取りや、部材や、仕様などが自由に決められる一方、建て売り住宅については、基本的には、すでに建物が完成したものを購入しますので、それらのものが自由に決めることができません。

しかしだからこそ、実際に建築された間取りや、部材や、仕様などに不満がない場合は、購入することも良いかもしれません。

価格についても、同じような建物が近くに建てられるために、コストが削減でき、注文住宅よりも総額が安い傾向にあります。そのため、住まいにかける予定だったコストを、他の分野にかけることができるようになります。

 

マンション購入を検討する

注文住宅以外で住宅を購入する方法の2つ目は、マンション購入を検討することです。大津の南部地域、草津地域、栗東地域、守山地域の駅前では、昔からマンションの建設が盛んに行われてきました。マンションの魅力はやはりなんといっても立地条件です。

例えば、大津駅前、石山駅前、瀬田駅前、草津駅前、南草津駅前、栗東駅前、守山駅前など、JRの駅前に住みたい方などは、なかなか持ち家で注文住宅で建築する事は、土地の取得費用から考えると厳しいのかもしれません。

しかしマンションであれば、まだまだこのような滋賀県内の一等地と言われる所でも、サラリーマンが手の届く金額かもしれません。実際に住宅購入を検討される方の中には、マンションと注文住宅の両面で検討されている方も多いです。

ただし、マンションについては、購入後についても修繕積み立て費など、その他の費用が考えられます。購入時だけではなく、しっかりとその後の費用についても理解しておくことが重要です。

 

中古住宅を検討する

注文住宅以外で住宅を購入する方法の3つ目は、中古住宅を検討することです。中古住宅については、築3年から5年の、ハウスメーカーで建築されたお値打ち価格の中古住宅。

もちろん、そのような物件は希少性があり、なかなかお目にかかれないのですが、5年から10年くらいをかけてじっくりと物件を探している人にとって見ると、是非ともマークしておきたいです。

 

ちなみに注文住宅を検討される方には、築40年から50年の、建物の価値がゼロ、あるいはマイナスの中古住宅。このような古家付売り土地を、指値で購入することを、強くお勧めしています。

 

最後に

現在は、多くの人にとって、価値観の変化の過渡期にあるといえます。特に、2020年は新しい生活様式になり、人生でお金のかかる8つの分野についても、どの分野にお金をかけるのかの価値観が大きく変化しようとしています。

住まいにお金をかけたい。そのために注文住宅で、家族にぴったりの家を建築したい。そのような人もいれば、山を買いたい。山林の中に住みたい。一昔前であれば考えられなかったような価値観も出てきています。

いずれにしろ、どれが正しいという事は無いのだと思います。望む人生を手に入れるために、遠慮なくどうぞお気軽にご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

10月 栗東市下鈎地区 比較見学会のお知らせ

【リアル or WEB比較見学会】

初期コストと光熱費を同時に抑える家づくりの秘訣を公開!

栗東市下鈎 比較見学会

■開催場所 : 滋賀県栗東市下鈎地区
■開催日時 : 2020年10月10日(土)11日(日)
■開催時間 : 午前10時~午後4時まで(雨天決行)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2020年10月9日(金)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

比較見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法