楢崎隆也のブログ

洗面室と脱衣室を分ける時に取り入れたいテクニック

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

間取りのご相談をお受けする中で、最近、よくご要望としていただくのが「洗面室と脱衣室を分けたい」というご意見です。お風呂を使っている時も洗面台が使えたり、来客時にも気兼ねなく洗面で手洗いやうがいをしてもらえることなど、洗面室と脱衣室を分ける時のメリットはたくさんあり、非常に便利だと思います。

 

洗面室と脱衣室を分ける時に取り入れたいテクニック

ただ一方で、脱衣室を設けるためには、その分の面積が必要になりますので、他の空間を圧迫したり、間取り自体が少し大きくなり建築コストがUPしてしまう恐れもあります。一般的に脱衣室として使用する面積は、1帖~2帖程度ですが、その他に洗面や収納のスペース、動線を考えると単純に1帖分が増えるだけでは間取りが成立しないこともありますので注意が必要です。

そこで今回は、洗面室と脱衣室をムダなく間取りに取り込み、上手に活用されている事例をご紹介することで、これから家づくりを検討される皆さんにお役立ていただければと思います。

 

洗濯機や衣類乾燥機は脱衣室に設置する

洗面室と脱衣室が一体になっている間取りでは、洗濯機は洗面室に置くことが多いですが、脱衣室を設ける場合には、脱衣室に洗濯機や衣類乾燥機を設置しておき、洗面室には洗面に必要な物だけを置くようにすれば、生活感が出にくくスッキリ見えます。

ただご覧のように、洗面・脱衣スペースとして合計3帖の面積を使用するとして、片引き戸などをつけてしっかりと分けるとなると、扉を閉めた時に少し窮屈さを感じることがあるかも知れません。さらに、1帖の空間の約半分(半畳分)に洗濯機や衣類乾燥機を設置するなら、残る空間(半畳)で服を脱いだり、身体を拭いたりしなければならないため、体格の良いご主人さまなどは圧迫感を感じる方もいらっしゃると思います。

 

洗面台を廊下へ出す

最近では、社会環境の変化によって来客時にも使用されることが多くなった洗面台は、おしゃれな造作洗面などを好まれる方が多いので、出来る限り物を少なく、衛生的で素敵な空間にしておきたいですよね。

そこで洗面室という概念を捨て、洗面台を廊下などのオープンスペースへ出してしまうと、同じ3帖程度の面積を洗面と脱衣に使用するとしても、洗面スペースに使用する面積が1帖程度に抑えられ、残りの2帖程度を脱衣室として使用できるようになり、洗濯機や衣類乾燥機を設置したり、収納スペースの確保もしやすくなります。

 

脱衣室は室内干しスペースと兼用する

洗面台を廊下などへ出してしまうと、脱衣室には空間の余裕が生まれることはもちろん、お風呂を使う時か、洗濯をするとき以外は出入りする必要がなくなります。そこで脱衣室は、室内干しスペースと兼用することをおすすめしています。

取り外し可能なホスクリーンを設置することもありますが、最近ではおしゃれなブラックアイアンの固定式の物干し金物を選ばれる方も増えています。スペースが広く取れるなら2本くらいを目安に付けると、ある程度の洗濯物を干しっぱなしにできるので便利ですね。

 

洗面室と脱衣室を完全に分けない時

洗面室と脱衣室を完全に分けずに、1室でありながら、お風呂に入る時だけ簡易的に洗面スペースと脱衣スペースに分けたいという方もいらっしゃいます。前述したように、引き戸などを取り付けるとなると、扉の取付枠などの関係で、少しずつでも狭くなってしまいます。

そこでカーテンで仕切るという手もあるのですが、ヒラヒラして落ち着かないと思いますので、出来ればロールカーテンで仕切ることをおすすめしています。

またこれは、洗面室と脱衣室を完全に仕切る場合でも言えることですが、脱衣室兼ランドリー室から直接動線でつながるウォークインクローゼットやファミリークローゼットを設けておくと、めちゃくちゃ便利です。洗濯が終わって乾いた衣類で、日常的に着る服は、たった2、3歩で収納できますし、もちろんハンガーのまま仕舞えますから、畳む時間や労力も不要です。

さらにウォークインから廊下へ出られるウォークスルーウォークインクローゼットを採用されたオーナーさまもいらっしゃいます。あれば便利を積み重ねていくと、結局のところ1階の面積が大きくなっていく訳ですが、ウォークインとまでは言わないまでも、1帖程度のクローゼットがあるだけでも効果は高いですから、ぜひ取り入れてみてください!

 

最後に

今回は、非常に人気の高まっている、洗面室と脱衣室を分ける時に取り入れたいテクニックとして、ムダなく間取りに取り込み、上手に活用されている事例をご紹介しました。洗面室と脱衣室を分ける、分けない、あるいは分けるとしたら、どのような方法があるのか、分ける時の注意点やテクニックとしてお役立ていただければ幸いです。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年6月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

コンパクトな暮らしを実現!

スタイリッシュな外観とムダをなくしたシンプルな間取り 2LDK24坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2022年6月17日(金)~19日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年6月18日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法