楢崎隆也のブログ

滋賀では土地探しの前に間取りを作った方が良い理由を徹底解説!

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

先日の見学会にご来場されたお客さまから、「土地探しと間取りづくりでは、どちらを先にした方が良いのでしょうか?」とご質問をいただきました。土地が決まらなければ、いくら良い間取りが作れたとしても実現しないのは事実ですから、疑問に思われるのは当然です。

 

土地探しの前に間取りを作った方が良い理由を徹底解説!

土地探し 間取り

滋賀でも土地探しから家づくりをされる方の中で、建物は注文住宅でとお考えになられている方でも、土地探しばかりを優先して進めておられる方がいらっしゃいます。それが必ずしもダメとは言いませんが、土地探しと家づくりの両方で満足したいと考えるなら、このやり方は成功率を下げてしますので注意が必要です。

そこで今回は、なぜ土地探しの前に間取りを検討した方が、土地探しも家づくりも成功しやすいのか?について解説をしておきたいと思います。

 

その土地に希望の建物が建てられるか判断できる

建売住宅ではなく、注文住宅で家づくりを考える時、多くの方は建売住宅で実現できない要望があるために、注文住宅でとお考えになります。ですから建物に関する要望を整理したり、優先順位をつけるためにも間取りは先に作り始めた方が、何が必要で、何が不要なのかが分かりやすくなります。

また、ある程度の間取りを作っておけば、家の大きさや形状などの希望も見えてくるために、気になる土地が見つかった時に、希望の家を建てる上で、その土地は検討出来るのか、出来ないのかが先に分かります。

土地条件だけを眺めていても、その土地に自分たちの希望する家が建てられるのかの判断がつきませんので、結局のところ、その時点からの間取り作成になります。

 

気に入った土地を購入するか、しないかの判断が早い

さらに、市場に売り出されている土地は、世界にたった一つの土地になるため、他の人が先に購入の決断をしてしまうと、少なくとも50年くらいは購入することができません。つまり、気になる土地が出てきた場合は、同じ地域で、同じような価格帯で、同じような面積で探されているライバルよりも先に、購入するか、しないかの判断をしなければなりません。

素早く判断するためには、判断できる材料がなくてはいけません。その土地に、自分たちの希望する家が建てられるのか、駐車場がどのように取れるのかを検討するには、その土地で間取りを作るほか方法がありません。

気になる土地が出てきてから、住宅会社や工務店の検討をはじめたり、相談している住宅会社や工務店の担当者や設計士に、建物の要望を伝えているようではスタートが遅すぎて、間取りが出来上がる頃には売れてしまったという話しは、よくあることです。このようなスピード感では、滋賀の南部エリアの激戦区で、満足度の高い土地探しはできません。

「土地は縁のものだから売れてしまったら仕方ない」とおっしゃる方もいます。でも僕が住宅コンサルタントして長くこの仕事をしてきた中で思うは、その程度のお気持ちであれば、あえて検討するほどでもない土地だったのではないかと思うのです。

 

家づくりの総額の目安が分かる

土地の価格は、今やネットでもハッキリと書かれているので分かります。しかし建物の費用は、住宅会社や工務店によって違いますし、仕様によっても違います。

あらかじめ住宅会社や工務店を絞り込み、希望の叶う住宅会社や工務店で、建物費用の目安になる見積(土地形状などによって間取りが変わる可能性もあるので、多少の増減はあると考えておく)をもらってさえおけば、土地、建物、諸経費の総額が、考えている予算の範囲内に収まるのかどうかが短期間で分かります。

目安が分かれば、あとは購入する決断をするのか、見送るという判断をするのかを決めるだけです。判断までの期間は劇的に短くなります。

 

最後に

気になる土地が出てきても、すぐに購入するか、やめておくかの判断ができないのは、総額が分からないからです。土地探しで一番の後悔は、自分で購入するか、しないかの判断をする前に、他の人に買われてしまって判断できなかった場合に後悔が残ります。

そのような残念な土地探しにならないように、今回、解説したことはしっかりと覚えておいてください。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2月 栗東市中沢(治田西)地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

家事楽を叶えるこだわりの間取りを公開!

■開催場所 : 滋賀県栗東市中沢(治田西)地区
■開催日時 : 2021年2月11日(木・祝)~14日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(11日のみ13時~16時「全日雨天決行」)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年2月13日(土)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法