楢崎隆也のブログ

滋賀でも人気の平屋住まいに向いている人と向いていない人

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

滋賀でも人気の高まってきている「平屋」。長く住むことを前提に考えた住まいの究極は、平屋であることは間違いありません。以前は平屋というと、シニア世代の終の住まいと言うイメージが強い時代もありましたが、今では若い世代の方々の間でも平屋の人気は高まっています。

 

滋賀でも人気の平屋住まいに向いている人と向いていない人

平屋 向いてる人 向いてない人

平屋と言えば、ワンフロアでバリアフリーであること、家族同士の距離感が近く、上下階の移動なく効率の良い生活動線が実現するなど、平屋ならではのメリットがたくさんあります。逆にデメリットとなるのは、広い敷地が必要になることや、建築コストが割高になりやすいこと、また住宅密集地の中で平屋計画をする場合などは、近隣の状況により陽当たりが悪くなる可能性などが上げられます。

平屋のメリットやデメリットはさまざまですが、そもそも平屋に住むということは、ライフスタイルも平屋向きでなければ、平屋を建てたものの、結局のところ住みにくさを感じて後悔につながるかも知れません。そこで今回は、平屋住まいに向いている人と、向いていない人の傾向について言語化してみましたので、皆さんにもシェアしておきます。

 

間取りに強弱を付けられる人

敷地の広さにも大きな影響を受けますが、平屋住まいに向いている人というのは、それぞれの空間の広さに強弱を付けられる人です。LDKは広いスペースを確保する代わりに、寝室や子ども部屋は基本的にベッドが置ければ構わないという具合です。

もちろん平屋建てでも、しっかりとそれぞれの個室の広さを確保することは可能です。しかし、2階建て住宅と同じような感覚で部屋の広さを希望していくと、建物はどんどん大きくなっていくと同時にコストもUPしていきます。平屋建ての住まいに向いている人といのは、本当に必要な部分にはしっかりとした広さを確保し、そうでない部分については、必要最低限でも許容できる柔軟な考え方を持った傾向の人が多いです。

 

不要な物を捨てられる人

平屋建ての住宅は、2階建て住宅に比べて、収納スペースも限られる傾向が強いです。そのため普段から、不要な物は思い切って処分できる人でなければ、収納が足りなくなってしまいます。また各個室の収納も限られたスペースになることが多いため、ご家族が協力して不要なものは処分するという習慣のある人、もしくはそのような暮らし方に変えていく必要があります。平屋建ての住まいを検討する人は、物が少なくミニマムな暮らしを理想とする傾向が強いです。

 

プライバシーが守りづらくても許容できる人

平屋建ての住まいは、2階建ての住まいに比べて、家族や来客と顔を合わせる機会が非常に多くなります。ちなみに僕の家は2階建てですが、休日に家にいても、2階にいる大学生や高校生になった息子たちと顔を合わせる時間は非常に限られています。

お子さまが小さな頃から、平屋にお住まいになっていると、自然とお子さまも社交的で活発な性格になる可能性が高いかも知れません。逆に家族間であっても、しっかりとプライバシーを確保したいという人にとっては、平屋建ての住まい方は向いていないかも知れません。

また最近では、社会環境の変化により、自宅でお仕事をされる機会が多い人もいらっしゃいます。WEB会議などを自宅でする場合には、お子さまが小さい間は、少し不便に感じるかも知れません。

 

最後に

今回は、滋賀でも人気の高まっている平屋住まいに、向いている人と向いていない人というテーマでお伝えをしてきました。長く住むことを前提に考えた住まいは、ライフスタイルや家族構成、年齢の変化にも対応していかなければなりません。

そのような意味では、平屋暮らしというのは、住まいの最終形なのかも知れません。一番大切なことは、平屋を建てることが目的ではなく、平屋でどんな暮らし方をしたいのかではないでしょうか。フィックスホームでも平屋計画のご相談は増えています。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

10月 栗東市安養寺 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載 4SLDKのカッコいい家

10月 見学会 栗東市 安養寺

■開催場所 : 滋賀県栗東市安養寺
■開催日時 : 2021年10月15日(金)~17日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(15日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年10月16日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法