楢崎隆也のブログ

滋賀の土地探しのコツを3つに絞って徹底解説

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

以前からお伝えしているように、滋賀の南部エリアでの土地探しは非常に厳しい状況が続いています。特に京都や大阪方面へ通勤をされている方は、駅から徒歩圏で土地探しをされる方が多いため、駅近の物件は、より競争率が高く、なかなか満足できる物件を手に入れることが難しい状況になっています。

 

滋賀の土地探しのコツを3つに絞って徹底解説

滋賀 土地探し 

このような状況下で土地探しをする時には、闇雲に物件検索をするのではなく、戦略的に進めていかなければなりません。実は土地探しには上手くいくコツがあります。そこを踏まえて土地探しを進めていけば、満足できる土地に巡り合いやすくなります。そこで今回は、ある程度、住みたいエリアが決まっている前提で、滋賀の土地探しを上手く進めるために重要な、3つのコツを解説したいと思います。

 

新規分譲地か既存住宅地か

土地探しを上手く進めるためには、ターゲットを絞っていく必要があります。そこでまずは、新規分譲地に狙いを定めるのか、それとも20年前~30年くらい前に開発された住宅地(当時の新規分譲地)かの、どちらかに狙いを絞ります。これが土地探しを上手く進めるための1つめのコツです。

新規分譲地であれば、滋賀の場合、不動産系分譲会社が新規分譲を行っていることが多いため、好きな住宅会社や工務店で建築するということは、あきらめなければならない時もあります。逆に既存住宅地に絞る場合は、建築条件なしで販売されている物件も多くなるため、好きな住宅会社や工務店で家を建てられる可能性も高くなります。

ただし、既存住宅地に絞る場合は、販売されている物件に古家が建っていることが多いために、新築工事の前に、既存建物の解体工事が必要であることが多いため、解体工事費用のことも忘れてはいけません。

 

即断即決できる準備

希少性の高いエリアに所在する物件は、時間との勝負です。優良物件であればあるほど、物件が販売され始めてから、購入者が決まるまで、時間的余裕はあまりありません。そこで条件に合う土地が新しく販売された時には、出来るだけ短い時間で、購入するのか、それとも見送るのかの判断をしなければなりません。

そこで、条件に合う物件が見つかった時に、短期間で判断が出来るように、間取り、住宅ローン、住宅会社(建築条件なしの場合)については、ほぼ決まっている状態が理想です。間取りに関しては、土地の条件に合わせて変更する必要はあるものの、マイナーチェンジ程度で済むくらいまでは、相談を進めておくのが理想です。

また住宅ローンに関しては、少なくとも1つの銀行で必要相当額の事前審査を受けておき、仮承認をもらっておくことで、欲しい物件が現れた時に慌てずに済みます。これは最近の傾向として、大手不動産会社を中心に、事前審査で仮承認をもらっている方でないと、土地の購入申込を受け付けなくなってきていることから、前もって準備をしておく。これが土地探しを上手く進めるための2つめのコツです。

 

両親への相談

家づくりは結婚と同じで、その家に住むご家族のことでありながらも、ご両親も関係してくることが多い人生イベントです。お金をはじめ、さまざまな援助をしていただくかどうかは別にして、新居が完成すれば、きっとご両親にも遊びに来てもらったり、食事に招いたりするはずです。

皆さんは大人であることは間違いありませんが、ご両親から見れば、何歳になっても子どもは子どもです。心配もされているでしょうし、家を建てるようになった息子や娘のことを立派な姿を見たいと思っていらっしゃるはずです。

条件に合った土地が見つかる前に、家づくりの計画をしていて、土地探しを進めている。住みたいと考えているエリアはこのあたりなど、経過報告をしておくと安心されます。土地購入を決めてから、事後報告をするより、先にお話しをされておけば、きっと応援してくださることでしょう。意外と忘れがちですから注意してください。これが土地探しを上手く進めるための3つめのコツになります。

 

最後に

土地探しは「運」と「縁」だという人がいます。確かにそれも必要だとは思います。しかし、これまで土地探しが成功し、家づくりをした人が、「運」と「縁」だけで満足する土地に巡り会えたのかというと、それは違うと思います。

土地探しのコツを知り、着実に準備を進めていたからこそ、運命の土地に出会う瞬間がおとずれたのだと思います。僕が過去に土地探しからお手伝いしたオーナーさまも、現在お住まいの土地に出会うまでに、しっかりと準備をしておられました。

土地探しで成功された先輩たちのやり方を、ご自身の土地探しで上手く活用しながら、世界にたった一つの運命の土地に巡り会われることを祈っています。あなたの土地探しの最良のパートナーになれます。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

6月 大津市大萱地区 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

ランニングコストを抑えた 快適全館空調4LDK39坪の家

大津市大萱地区 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県大津市大萱地区
■開催日時 : 2021年6月18日(金)~20日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(18日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年6月19日(土)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法