楢崎隆也のブログ

玄関面の設置位置を日射取得の視点で考えてみる

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

家づくりの打ち合わせの中で、間取りの打ち合わせというのは前半戦の山場になります。検討している間取りで生活をするイメージが持てるか、しっくりとくるのかが大きなカギになります。

 

玄関面の設置位置を日射取得の視点で考えてみる

玄関位置 日射取得

土地形状や方位にも関係してきますが、玄関の位置というのは、間取り検討の中でも重要なポイントの一つになります。玄関位置は、家を正面から見た時のデザインにも影響がありますし、外出時や帰宅時の駐車スペースからの距離、また人によっては家相を気にされる方もいらっしゃいます。

そこで今回は、玄関の設置位置を日射取得という視点から見た場合に、どのように考えておくのがベストなのかについて言語化をしておきたいと思います。

 

デザイン

玄関が道路から家を見た時に正面に設置されていると、良い意味で見慣れた安定した外観になります。土地が北向きの場合、間取りのセオリーで考えるなら、道路側にお風呂や洗面室、階段などの居室以外のスペースが設置されることが多く、どうしても小さな窓が多かったり、そもそも窓の数が少なく、何となく寂しい外観になりがちです。

そのような場合、玄関が設置されていればデザイン上のアクセントにもありますし、玄関ドアのデザインを際立たせることも出来ます。

逆に北向きの土地であっても、最近の外観デザインでは、玄関ドアが正面からは見えないオシャレでスタイリッシュな外観デザインも人気がありますので、カッコ良い家にしたい場合などは、あえて玄関ドアが全く見えないようなレイアウトにすることも多くなっています。

 

駐車スペースからの距離

玄関部分を道路側以外の面に設置する場合、駐車スペースから玄関までの距離は遠くなる可能性があると言えます。中には敷地の形状により、玄関面が道路側でなくても、すぐ目の前に駐車スペースを取ることが出来る場合もありますが、その多くは道路に対して横長の敷地形状である場合がほとんどです。

一方、玄関を家の正面(道路側)に設置する場合の多くは、基本的に駐車スペースからの距離は近くなることも多いかも知れません。中には、車から降りて玄関まで雨に濡れずにすむレイアウトにしたいというご希望をお持ちの方もいらっしゃいます。

駐車スペースから玄関までの間に、テラス屋根を設置して雨に濡れないようにしたり、カーポートの形状や設置方法を工夫して、雨に濡れにくくする方法もありますが、いずれにしても、あまり家の外周部分にいろんな付属物を設置するというのは、外観デザイン上は好ましくないことも多いので、採用するかどうかは十分に検討する必要があります。

 

日射取得

土地に対して南側に道路がある場合、玄関面を道路側に設置すると、南面に玄関が設置されることになります。冬の日射取得を優先するのであれば、このレイアウトは非常にもったいないと言えます。特に間口の狭い土地に対して住宅建築を行う場合、下手をすると家を道路側から見た時に、約半分を玄関部分が占める場合もあります。

冬の貴重な日射を少しでも家の中に取り込むためには、出来るだけ南面に関しては、ガラス面の大きなハキダシ窓などを設置し、リビングなどに日射を取り込み、室温の維持、あるいは上昇を期待したいところです。

ただし、南面のハキダシ窓から十分な日射取得を得ようとする場合、出来ればレースのカーテンなども開け放っておきたいところですが、窓と道路が近かったり、人通りが多かったりすると、防犯上や視覚的な問題がある可能性もあるので、日射取得ばかりを優先したことで、結果、生活しにくい家になることも考えられますので、注意が必要です。

 

最後に

今回は、玄関面の設置位置を日射取得の視点で考えてみるというテーマで言語化をしてみました。住宅の高性能化が重要視される時代になり、家に対する常識も大きく変わってきました。道路側に玄関があるのが常識、お風呂やトイレに窓があるのも常識。ほとんどの方は何の疑いもなかったと思います。

昔から「陽当たりが良い」とか「陽当たりが悪い」という話しはありましたが、科学的な根拠に基づいて設計をされていた訳ではなかったと思います。今や日照シミュレーションなども活用しながら、窓の位置やサイズも検討する機会も増えてきました。

家に対する根拠のない常識を、少し疑ってみるという視点を持てば、さらに新たな発見があるかも知れません。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

11月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

施主と建築士のアイデア満載 4LDKこだわりの注文住宅を公開!!

2021.11 草津市 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2021年11月26日(金)~28日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(26日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年11月27日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法