楢崎隆也のブログ

理想の土地が見つかる前にやっておかないと後悔すること

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

先日の見学会にご来場されたお客さまのお話しをお聞きしていると、つくづく土地探しでお困りの方が多いと実感します。特に大津市、草津市、栗東市、守山市の人気のエリアでは、そもそも選択肢が少なかったり、分譲地のほとんどが不動産系分譲会社さんの建築条件付き売り土地になっていて、気に入った住宅会社で家を建てられる土地は、かなり限定されます。

 

理想の土地が見つかる前にやっておかないと後悔すること

そのような状況下でも家づくりには非常に前向きで、一般的な家ではなく、希望する住宅性能を満たした住宅会社で家づくりをしたいと、ご相談にお越しいただく方も大勢いらっしゃいます。そのような方は、土地探しと並行して、住宅会社選びを進めたり、住宅ローンの勉強をしたりと、満足できる土地が見つかった時に、出来るだけ短い期間で判断できるよう、準備を進められています。

しかし逆に、あまりにも土地購入を意識しすぎて、土地情報ばかりに注目されている方もいらっしゃいます。そこで今回は、希望の土地が見つかった時に、安心して進めていくために、なぜ準備をしておかなければならないのか、理想の土地が見つかる前にやっておかないと後悔することについて解説をしておきたいと思います。

 

住宅会社選び

「土地が見つかってないのに、住宅会社選びをしても意味がない」。土地探しを熱心にされている方ほど、このようにお話しになります。たしかに土地の立地が良ければ、住宅性能や間取りにはこだわらないという方なら、それでも問題はないと思います。

しかし、住宅性能や間取りは、建築を依頼する住宅会社の考え方によって、かなり違いがあります。特に住宅性能は雲泥の差があると言っても過言ではありません。

また理想の土地が見つかるまでに、ある程度、住宅選びを進めておかなければ、土地購入費+建築費+諸経費という家づくりの総額が分からず、本当にその土地を購入して予算内に納まるのか、それともオーバーしてしまうのかの目安も分かりません。

安心して家づくりを進めたいのであれば、理想の土地が見つかる前に、住宅会社選びを進めておかなければ後悔に繋がりやすくなります。

 

間取りの検討

土地を検討するにしても、自分たちが考える間取りを実現して、庭を作ったり、駐車スペースを確保するには、いったい何坪くらいの土地が必要になるのだろう。そのように疑問に思われる方は多いです。

土地探しをする時、知り合いが家を建てた土地が50坪だったから自分もそのくらいあれば大丈夫という方がいらっしゃいます。本当に大丈夫なのでしょうか?

また土地は、その所在によって、家を建てる上でさまざまな法令制限が絡んできます。その全てをクリアしていなければ、建築してもよいと許可が貰えないのです。間取りの検討もせずに、土地の所在や面積、価格だけで購入を決断するほど恐ろしいことはありません。

皆さんが土地を購入する目的は、家を建てることです。コレクションや転売目的ではありません。希望の間取りや外観で家づくりを進めたいのであれば、理想の土地が見つかる前に、間取りづくりを進めておかなければ後悔に繋がりやすくなります。

 

住宅ローンの検討

最近の不動産業界の傾向では、土地購入時の不動産購入申込みの受け付けは、住宅ローンの事前審査(仮審査)の承認を得ている方でなければ、不動産の購入申込みを受け付けないという流れになりつつあります。

ですから理想の土地が見つかってから、住宅ローンの審査を始めていては、審査結果が出る前に誰かに先を越されてしまう可能性があるのです。

まだ土地が見つかっていない段階では、いくつもの銀行に事前審査(仮審査)を申し込む必要はありませんが、金利や貸し出し条件、仕組みなどの話しを聞いておき、本格的に計画が進んだ際に、利用する銀行を絞り込みやすくしておくことも準備の一つです。

余裕を持って家づくりを進めたいのであれば、理想の土地が見つかる前に、住宅ローンの検討を進めておかなければ後悔に繋がりやすくなります。

 

最後に

土地探しを上手く進めるには、正しい順番があります。そして理想の土地が見つかる前に準備をしておかないと後悔することがあります。「理想の土地が見つからないので困っています」と嘆いている方には、「まだ理想の土地が見つかっていなくて良かったですね。いろいろと準備のできる時間があるじゃないですか!」とお伝えしています。

土地探しを上手く進めるには、成功率を高めるノウハウがあります。土地探し、家づくりで気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年2月 湖南市三雲 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

高性能全館空調エコ住宅34坪の家

■開催場所 : 滋賀県湖南市三雲
■開催日時 : 2022年2月4日(金)~6日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年2月5日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法